2005-01-14から1日間の記事一覧

安倍晋三氏と中川昭一氏とNHKに関する続報

一応こんなのがテキスト化されてたんで、ここにも載せておきます。 NHK 見解をまとめ発表(NHKニュース) 4年前にNHK教育テレビで放送された「戦争をどう裁くか」というシリーズ番組のひとつについて、自民党の安倍晋三氏と中川昭一氏が放送前にN…

ちなみに明解君は貝の仲間がとてもお好きらしい

新明解国語辞典にみる「世の中」の変化(←TANTANはてな) これが最新版(第6版)の「世の中」の説明だそうです。 社会人として生きる個々の人間が、だれしもそこから逃げることのできない宿命を負わされているこの世。一般に、そこには複雑な人間関係がもたら…

アメリカ人には頼んでもちょっとやってもらえないようなお仕事

赤ずきんフィギュアレポート from China こんなややこしいもの(→トップページ参照)をコツコツ作る中国の職人芸職工様に感動です。

サイトのアクセス数に何らかの価値があると思っている人に

アクセス数を増やす為に色々と頑張るスレ。 あんまり2ちゃんねるのスレッドネタはやりたくないんですが、少し勉強になったので。ただ、俺と対決してもそんなにアクセス数増えないっすよ。 50 :Trackback(774):04/09/17 14:49:52 id:cQ7sJZqh エントリ単位…

年に2回の、本を売るための大きなイベント

「メッタ斬り!版・芥川賞・直木賞選考会」(←銀河通信オンライン) 読者というか書店にとっての大きなイベントでしょうか。去年はだいぶ受賞作が売れたけど、今年はどうかな。 とか書いてたら、もう結果が出てました。 芥川・直木賞:芥川賞に阿部和重、直木…

これは新聞社の問題というより、応対をした側の人間の性格の問題かも

読者を舐め腐った「夕刊フジ」の読者サービスセンター(←log) 電話番号は産経新聞の代表に繋がり、「夕刊フジの記事についてお聞きしたいのですが」と言うと夕刊フジの「読者サービスセンター」なる場所へ回された。電話口に出たのは、いかにもゴロツキといっ…

マスコミが流している報道はどこまで本当なのかに関して考える一つの例

新聞の報道はこんな感じ。 NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」幹部呼び指摘(←朝日新聞) 01年1月、旧日本軍慰安婦制度の責任者を裁く民衆法廷を扱ったNHKの特集番組で、中川昭一・現経産相、安倍晋三・現自民党幹事長代理が放送前日にNHK幹部を…

どの業界の人も、その業界の内部事情話ばかりをするという、そんな場所がブログ

記者ブログを始める人、やめる人(←BLOG界の出来事) 記者ブログを運営する上での難しさがここにある。これまで紙の媒体上で言論活動する場合は、世間一般とは異なる見解を示すほうが評価が高かったりする。独自の視点を主張することに意義があったりするわけ…

いちご畑はフォレバーじゃなかった

Strawberry Fields Orphanage to Close(←MC/CM) The Liverpool children's home that inspired the Beatles' hit song is to close, officials said Wednesday. (中略) John Lennon wrote the song's dreamy lyrics about a time in his childhood when he…