2006-09-23から1日間の記事一覧

「土俵をまちがえた人」(太田良博・沖縄タイムス)を電子テキスト化する(1)

これは、沖縄タイムス5月1日〜6日(5日は休載)に掲載されました「「沖縄戦」から未来へ向って」(曽野綾子)という、渡嘉敷島・赤松隊をめぐるテキストに、太田良博氏が応えたものです。 →愛・蔵太の少し調べて書く日記:「沖縄戦に“神話”はない」 →愛・蔵…

ネットで「沖縄戦における赤ん坊虐殺」のテキストを探してみましたが

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060922/baby 引き続き「壕の中で、赤子の泣き声が敵に聞こえると、わが子を殺した母親」の存在を探してみたんですが、だいたいこんな感じでした。 →戦争と子ども ―沖縄戦に学ぶ― ②幼児処…

「遺憾」を「謝罪」と翻訳するという、珍しい例をローマ法王の発言関係に見たりするわけですが

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060921/pope こんなのがありました。 →ローマ法王が自ら遺憾の意(NIKKEI NET:国際 ニュース) 【ロンドン=野沢正憲】ローマ法王ベネディクト16世は17日、イスラム教徒とその預言者ム…

ブックマーク・RSSから(2006/09/23)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。 →愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほ…