2006-11-10から1日間の記事一覧

水俣病を語る人があまり語ることのない「第三水俣病」について

水俣病については、「ニセ患者」についても語らないといけないんですが、まぁとりあえずこんなのとか。 →こんな言葉が投げつけられた 水俣病が発見された頃、患者は「奇病」「伝染病」とののしられ、兄弟や親類さえ家に寄りつかないという目にあった。 長い…

何かを調べたあとの「(豆)知識メモ」として本や映画を語る例を『カルメン故郷に帰る』でやってみる

こんなコメントがありましたが、 →はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 本や映画の批評は知識のない「自分語り」レベルじゃ単なる「感想」だよ 2006年11月09日 shuji 「感想」じゃなければデータの羅列だよ。 ○○でなければ××かどうか、ちょ…

消えものニュース(2006年11月10日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★日本のWeb利用者の年齢構成、6年間で20歳代の比率が半減(via はてブニュース) 中高年に裾野が広がった、と見るのがいいんでしょうか。 ★「パソコン発祥の地」ラジ…