ブックマークから(2006/02/26)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイト)。
 

"オタク"が終わったあとに

唐沢俊一氏と伊藤剛氏における、伊藤剛氏側の感想と意見。すでに歴史的史料です。

Club Blog-Gamo Bazil's Blog of "B":韓国自衛隊1572─『天軍』

南北朝鮮軍兵士が朝鮮半島の戦国時代にタイムスリップしてしまう」という映画の話。当然敵は秀吉軍です。

ねがすぱ:漫画でよくあるパターンの元祖を探るスレ

Dr.スランプパタリロは、どっちが古いのかちょっと混乱した(スは1980年、パは1978年)。

Life is beautiful: 任天堂の「肩すかし」作戦とXavixPORT

安いゲームで稼いだ金を使ってハイスペック機械の開発費をまかなう、というゲームメーカー。

歴代ミスマガジン一覧

1982年からのすべてのミスマガジンと、その履歴を見ることができます。

アメリカで2次創作物に未来はあるか?

アメリカの大手アニメ・コンベンションOTAKONにおける二次創作物の扱いについて。日米の差などを考察。

デジモノに埋もれる日々: 信頼を作る「ニンゲン」のページランク - 記号化とリンクファーム

amazonアフィリエイト・リンクを人間同士の言及リンクに重ねて考えてみる。パブ(宣伝)テキストさがどうも。

指定暴力団一覧表

代紋と構成員の人数データつきです。

トリノのマスコットの名前と意味

2004年10月のオリンピック・ニュース。こういうキャラって微妙にその国のキャラ・センスが出ていますね。

大分合同新聞社 県内ニュース/朝刊 - 一夜の逆転 大分駅付近の連続立体交差事業

10時間で道路と鉄道の立体交差を入れかえる(画像つき)。こういう土木工事ネタはけっこう好きです。

ローゼンメイデンがロックバンドだったら

翠「この程度で満足するなんざ、チビ苺は器までチビっちゃいですぅ。」マイブームは薔薇乙女なのです。
【PR】→『Rozen Maiden 1』

竹で作ったキーボード「竹千代」!木と違って歪まない。

キーボードじゃなくてタケーボードと言いたいのか。歪む木で作られたキーボードも見たことないんですが。

映画専門用語集〜これであなたもなりきり映画人だ!〜

現代用語の基礎知識みたいな感じで網羅してあります。業界用語辞典みたいなものを期待すると外れます。

逃走車に撃ち込むGPS弾 - Engadget Japanese

危険なカーチェイスが、これを使うことによって回避される、とのこと。アメリカの警察もいろいろ考えるです。

株式日記と経済展望:キリシタンが日本の娘を50万人も海外に奴隷として売った事

「火薬一樽につき日本娘50人」だとか。この『天皇のロザリオ』(鬼塚英昭・自費出版)滅茶苦茶読みたいぞ。

族言葉変換スクリプト

カタカナ・ひらがなの語が「族言葉(漢字)」になります。「フレンチ・ブルドッグ 改め腐恋血・武琉怒愚」とか。

Welcome To Madchester - フジロックの困難さの件について

ロックを「仲間と楽しむためのツール」ではなく聞いている、本当の音楽ファンにはフジロックはつらい、という話。

ココヴォコ図書館 - 頭を下げすぎの部長に騙されるな!(長井風)

コマーシャルから人生哲学を長々と語る。こういうヘタレ系論理展開芸は昔は多かったんですが、減少中か。

非公認の国々

「領土、国民、主権」を持ちながら認められていない国のかずかず。「世界飛び地領土研究会」のサブです。
 
だいたい、毎日このくらいやってみたいんだけど、どうなることやら。