何か勘違いしている人・思いこみの強い人・変な人のブログは、匿名のコメントでむしろ潰すべきだ

俺個人は正体バラシには積極的ではありませんが*1、ときどきネット上で見かける「何か勘違いしていること」を「比較的大きな声」で(←ここ重要)言っている人のブログは、「それは間違っているのでは」と複数の匿名コメントで指摘してあげるのは悪いことではないと思います*2
「匿名」であることのメリットは、そのことによってブログで何かを言っている人(ブログ主)の「恨み」を買わない・引きずらない、という点にあります。
劣化ウラン弾関係では、少し他のブログの人をネタにしすぎたせいで俺としては失敗してしまいましたが、他人の素朴な間違い・勘違いというのはつい滑稽の対象にしがちなもの。ましてその記述をしている人=ブログ主が割と声の大きな人だったりする場合*3はなおさらです。ただ「実名あるいは他ブログを運営している名(ハンドル)で批判行為をやる」というのは、デメリットや危険が多すぎるわけですね。
批判している相手の「恨み(私怨)」のほかにも、批判している側、つまり自分自身に対しても「この人はしょっちゅう○○を批判しているが、それには何か裏があるのではないか」みたいに、第三者には思われる、ゆえにブログ運営者の主張が歪んで受け止められかねない、という危険があります。おいらが朝日新聞をネタにすることが多いのは、朝日新聞社の就職試験を受けて落ちたからではないか、とかですね*4。これがましてや、「特定の一個人」に対して批判していたりする人は、「絶対過去に何かあったんだろう」と、俺みたいな人間は思ってしまうのです。朝日新聞素粒子」の人(河谷史夫氏)が「渡辺淳一」をネタにする場合のように*5
また、「匿名によるコメント欄での書き込み」は、複数で、ブログ主がブログ運営に関する考えを変えるまでやることが肝要です。「ブログをやめるまで」ということではないですよ。特定の個人ではなく、組織的でもない複数の「名無しの人」に潰されるぐらいの、自分の発言に対して謙虚になれない人間はもう、潰れるのがブログ作った時点で見えてしまっているわけで。
ブログ主は「おいらはバカな人間ですが、一生懸命考えてテキスト書きます」ぐらいのポジションでちょうどいいのです。それを勘違いして「お前ら愚民を俺がブログで啓蒙してやるぜ」と、無駄にえらそうな立ち位置にしてみたり、コメント欄で何かを指摘されると「バカで何が悪いんですか」と開き直ったりするのは、「匿名の賢者」から「2ちゃんねるから来るお祭り好き」まで、まんべんなく餌を蒔くようなものです。真のネットの賢者は、自分でブログ持って主張したりしません。*6ブログ主になったり、なろうと思った時点で「バカ宣言」をしているようなものです。そこらへんの基本を忘れて、ネットという場を「自分の主張が誰にも反論されない居心地のいい場」と思ってたりするからいけないのですね。
今のところ、俺はインターネットや、そこで主張することや、主張している人間や、匿名の批判行為などに対して否定的・批判的な主張をインターネット外でしている人は、「過去によほどインターネットでひどい目に遭ったんだろうなぁ(それも自分自身の無知や思い込みが原因で)」という風に、「私怨を公的な場で垂れ流している人」みたいにしか見えないのです。
(2006年5月6日)
 
これは以下の日記に続きます。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060513#p1
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060515#p1
  

*1:ネット上で匿名でいたい人の自由まで制約かけたくないのです。オレモナー

*2:まぁ、「はてなブックマーク」でコメントつけるのも別にいいんですけどね、ははは

*3:有名な弁護士とか、名のある新聞社に勤務するジャーナリストだとか

*4:そんなことはありません。おいらはバカだったのでそんなグレードの高い新聞社はとても無理でした

*5:はてなキーワード河谷史夫」参照

*6:政治家とかジャーナリストとか、主張することがお仕事の人もいるわけなので、そういう人すべてが「非賢者」だ、とは言いませんが、主張する前に「指さし確認」ぐらいはして欲しいと思ったり。白リン弾の話とか

ブックマークから(2006/05/06)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


一本足の蛸 - 神栖麗奈此中ニ有リ

イラストのない電撃文庫『神栖麗奈は此処にいる』は、ミニマル・ミュージックに似ているらしい。

カーネル・サンダース - Wikipedia

カーネル・サンダーズ像に関しては特に、トリビア・ネタっぽくて面白いです。

未公認なんですぅ: 自分が主に生息している世界以外のことって、イメージしにくいんですよね

調べない人と調べる人の格差を埋めることで成り立つ商売は可能か、みたいなことを少し。

犬にかぶらせろ!: 浜崎あゆみとレタッチされるアイドルの時代

浜崎あゆみには公式寸法というのが存在する。」本当かなぁ。

WEBデザインツール:カラーパレットを自動作成するサイト数々:Goodpic

これはなかなか面白くて役に立ちそうです。

著者インタビュー:大森望先生

『現代SF1500冊』を中心にした大森望の本とその世界。

OHP - アニメダイエットに関する覚え書き

アニメを見ながら踏み台昇降でダイエットするというアイデアを実践した結果とか。

uumin3の日記 - たとえば「天皇」は875年間も存在しなかった

第六十三代の冷泉院から第百十九代の後桃園院(光格天皇の先代)までは「天皇」と言われなかったとか。

コーエー数値化スレまとめ

世界史の人物を数値化しています。あまり有名でない、というか知られていない人もけっこういます。

三列収納書庫 【収納百貨店・ホクト 直営店】 書庫の常識を越えた新発想の話題の書庫!

縦に引き出せるスライド書庫で、デッドスペースが解消されるそうです。

スポーツドリンクガイド_スポーツ飲料飲み比べ・味比べ!!

スポーツドリンクを飲み比べて、本音でコメントしている人のページです。こういうサイトは好きだ。

このデビュー作がすごい(2005年読了版)◆書肆うさぎ屋

2005年に読んだ小説の「デビュー作」だけまとめて9冊紹介。

codemaniaxの脱・公務員宣言 - 新しい名刺の整理方法

デジカメで撮って名刺を整理する、という簡単な方法。

さいとう・たかを 劇画講座

さいとう・たかをの劇画の描きかたが、これを読むとわかります。