関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(まとめ)

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020901
↑「2002年9月1日」の日記ページに、2003年9月上旬に数回に分けて掲載しました、「関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?」というテキストをまとめてみました。もし今後何かこれについて言及される際には、http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20020901にリンクを貼っていただけるとありがたいです。
結論としましては、
1・朝鮮のかたが「定説」としている6600人説はいささか根拠があいまい。細かく数字を見ていると、怪しいデータが多いうえ、総合計は単純計算でも合わなかったりする。実はこれについて資料を見てみるまで、俺はこの数字というのは、ニューヨークのテロの犠牲者や阪神大震災の被害者のかたがたと同じように、「ちゃんとした固有名詞」まで挙げられた上での虐殺被害者数だと思ってました。皆さんも多分そうでしょう。
2・ただし、2000名前後のかたがたは虐殺されており、その多くは自警団ではなく警察・軍隊だった、という目撃証言もある。
3・教科書などの教育目的の記述としては、「関東大震災では朝鮮人が、日本人の自警団により300名以上虐殺された。また警察・軍隊などによりその数倍にも及ぶ犠牲者が出たという目撃者の証言などもある」とするのが正しいように思われる。
というところでしょうか。
また来年、これについて覚えていたら何か言うかもしれません。