各新聞はそれをどのように伝えたか

報道(新聞関係)も出揃ったので、これを元に何か言ってみることにしましょうか。今日は眠いので、メモのみ。
↓石原知事、TBS報道は「捏造」 「日韓合併」発言問題(朝日新聞
http://www.asahi.com/culture/update/1111/005.html


 日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言をTBSが誤って伝えた問題で、石原知事は11日、臨時の記者会見を開き、「事務的なミスで片づけられない意図的なものを感じる」として、名誉棄損などの疑いで刑事告訴を検討していることを明らかにした。

 知事は10月28日の集会で「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」「しかし、どちらかと言えば彼ら(朝鮮半島の人たち)の先祖の責任」などと発言した。TBSは2日の「サンデーモーニング」で、知事の発言について「日韓合併の歴史を100%正当化するつもり」と述べたと放送、テロップでもそのように伝えた。

 会見で知事は、報道を「捏造(ねつぞう)」と呼び、「都民の信頼を失墜させ、今後の行政の障害になるのは明らか」などと発言した。

 TBSは5日と9日の情報番組で放送を訂正、謝罪した。11日にも「誤りは事実で、おわびする」「恣意(しい)的に映像音声を編集した捏造放送はしていない」などとするコメントを出した。知事は「本質的な問題に触れた回答はない」としている。 (11/11 21:41)

↓発言ねつ造とTBSを非難 石原都知事が会見(産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/031111/1111sha078.htm
「ねつ造」という表記のしかたが、少し嫌です。

 石原慎太郎東京都知事は11日、記者会見し、日韓併合に関する発言をTBSの情報番組「サンデーモーニング」がねつ造報道したと批判、名誉棄損などに当たるとして法的な手続きを取る方針を明らかにした。
 記者会見では番組のビデオを放映。知事は「『日韓合併の歴史を100パーセント正当化するつもりはない』と言ってるのに『100パーセント正当化するつもりだ』とテロップまで添えて報道されるならば、後段の発言に対する見方、とらえ方、評価も違ってくる」と述べた。

 TBSは既におわびと訂正の放送などをしているが「(字幕)スーパーの表記に誤りがあったことは事実。恣意(しい)的に映像音声を編集したねつ造放送はしていない」とコメントを出した。

石原都知事「TBS、日韓発言ねつ造」(日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031111AT3K1103I11112003.html
これは「共同」のニュースでもあります。

 石原慎太郎東京都知事は11日、記者会見し、日韓併合に関する発言をTBSの情報番組「サンデーモーニング」がねつ造報道したと批判、名誉棄損などに当たるとして法的な手続きを取る方針を明らかにした。

 記者会見では番組のビデオを放映。知事は「『日韓合併の歴史を百パーセント正当化するつもりはない』と言ってるのに『百パーセント正当化するつもりだ』とテロップまで添えて報道されるならば、後段の発言に対する見方、とらえ方、評価も違ってくる」と述べた。TBSは既におわびと訂正の放送などをしているが「(字幕)スーパーの表記に誤りがあったことは事実。恣意(しい)的に映像音声を編集したねつ造放送はしていない」とコメントを出した。〔共同〕 (19:00)

↓TBS情報番組:字幕ミスで石原知事「告訴を検討」(毎日新聞
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200311/12/20031112k0000m040041000c.html

 TBSの情報番組「サンデーモーニング」が日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕スーパーをつけた問題で、石原知事は11日、臨時の記者会見を開き、名誉棄損容疑などで刑事告訴を検討していることを明らかにした。

 石原知事は記者に番組のビデオを見せた後、「悪質なねつ造の意図を感じざるを得ない。報道機関のあり方そのものを問うべき極めて重大な社会全体の問題へと発展している」などと述べた。そのうえで「(同社から)誠意ある回答がない」として、刑事告訴の意向を示した。

 この問題は、2日放送の番組の中で、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との知事発言に「100%正当化するつもりだ」と字幕をつけ、語尾の音声を切っていた。知事は5日、謝罪・訂正番組の放送と主要新聞への謝罪・訂正広告の掲載などを求めていた。

 TBSの話 恣意(しい)的に映像音声を編集したねつ造放送はしていない。5日と9日に訂正とおわびの放送をし、知事の質問には7日と10日に回答し謝罪した。

毎日新聞11月11日] ( 2003-11-11-19:23 )

↓TBSの字幕ミス問題、石原都知事刑事告訴へ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031111i314.htm

 TBSが今月2日に放送した情報番組「サンデーモーニング」で、東京都の石原慎太郎知事の発言の一部について字幕を誤って放送した問題で、同知事は11日、「悪質なねつ造の意図を感じざるを得ない。私の信頼を失墜させるもので、知事の職務遂行に重大な支障をきたす」などとして、名誉棄損などの容疑で警視庁に刑事告訴する方針を明らかにした。

 問題となっているのは、石原知事が先月、都内の講演で1910年の日韓併合を、「100%正当化するつもりはない」と発言したが、番組の字幕では、「正当化するつもりだ」として紹介された点。TBSでは今月9日放送の同じ番組で誤りを認め、謝罪している。

 石原知事はこの講演で、日韓併合を「彼ら(朝鮮人)がロシアなどと比較した上で日本を選んだ」など発言。これに対し韓国政府が「遺憾の意」を表明、在日本大韓民国民団、在日本朝鮮人総連合会などの団体からも抗議が相次いでいる。

 TBS広報部の話「誤りがあったことは事実。石原知事、視聴者の皆様におわび申し上げます。恣意的に映像、音声を編集した、ねつ造放送はしていない」

(2003/11/11/21:21 読売新聞 無断転載禁止)

以上5紙、TV局と関係がある新聞のみ、50音順で記事を紹介してみました。