「かざきり羽」事件

↓俺の日記の以下のコメントから
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20040627#c


# American 『これを読んで思わず「かざきり羽」事件を思い出してしまいました→http://www.geocities.jp/unibomb_sp/

# lovelovedog 『なかなか興味深い事件ですね。まぁ双方の言い分を確認しないと判断は微妙ですが』

# American 『ここの「その他」に管理人の言い分が書いてあります→http://www.d5.dion.ne.jp/~kojore/essey/index.htm

# American 『これが被害者たちの言い分→http://a.hatena.ne.jp/watcher_hanako/

# American 『ちなみに、これが今回の事件でブチ切れた人達の書き込み。もの凄い数です→http://blog.livedoor.jp/sineyomomaera/archives/722345.html

ネット上の記述と、それ以外の言動が問題になって集団バッシングをくらった人の事件らしいです。
↓一応、管理人の考えとして
http://www.d5.dion.ne.jp/~kojore/essey/topics/topic7.htm

【今回の騒動について、私は関係者に一切の謝罪を求めませんし、『沙澄さんの姿勢・考え方が気に入らない』という方に一切の謝罪をすることもありません。】
※ 私の言動で傷ついた方々がいたのならば、申し訳ないと思っています。また、ご意見された方の全てがアラシだとも思っていません。しかし、公の場での話し合いや謝罪の場合、必ずアラシによる、関係者の全てが傷つく決裂方向への働きかけが入りますので、それをさせないための決断です。
※ 実質的なご迷惑をかけた方に、個別に謝ることはしています。
※ 特例的に、
・会員ページの違法公開をした方には、特定できた場合、100万円の罰金を課します。
・会員ページの不正な閲覧者には、特定できた場合、10万円の罰金を課します。
まぁ、最後の部分が「火に油(というか、全体に火に油)」感はありますが、これはこれで潔いかな、と。
アンチ系なまとめサイトはいくつか見ましたが、俺の判断としては感情的な対立を前面に出しているところが多いようなので、まとめとして中立感が感じられるのは、たとえば以下のようなところでした。
かざきり羽まとめサイト
http://www.geocities.jp/rubber_cup_uni/
こういう主観を出していいものかどうか判断に迷いましたが、テキストをいくつか読んだ限りでは、今まで「イラク人質事件の3人」については、バッシングされる側にも問題はあると思ってたんですが…少し同情的に思えて(バッシングする側に対して考えさせられて)来ました。