「会長はすべて了承していた」という長井プロデューサーの発言は本当か

で、こんな疑問が生じるわけですが。

NHK番組改変問題「会長了承していた」と告発者会見朝日新聞

 また、長井さんは「海老沢会長はすべて了承していた。信頼すべき上司によると、担当局長が逐一、海老沢会長に報告していた。会長あてに作成された報告書も存在している」と説明した。その上で、「制作現場への政治介入を許した海老沢会長や役員、幹部の責任は重大です」と訴えた。

(太字は引用者=俺)
↓別の情報だと、こんな感じ。

「介入は日常報道現場は委縮」/「会長はすべて了解していた」/会見要旨しんぶん赤旗

 一連の経過を海老沢会長は、すべて了解していたと思う。経緯は逐一、報告されていた。この問題については総合企画室と番組制作局の会長あての報告書が存在する。

(太字は引用者=俺)
しかし、どちらの記事も見出しであおりすぎているような気が。
↓他の新聞だと、こんな感じです。
NHK特集番組「偏向」指摘問題:制作責任者会見「会長了承のはず」毎日新聞

こうした経緯は海老沢会長も了承していたと考えている

(太字は引用者=俺)
毎日新聞は、ちゃんと見出しで「のはず」と、断定を避けています。

NHK特番 議員意向受け総局長が指示『政治的圧力で番組改変』東京新聞

 長井氏は今回の一件について「海老沢会長は、すべて了解していたと考えている。信頼できる上司によると、野島理事は経緯を、逐一会長に報告していた」と述べた。

↑新聞の報道としては、東京新聞のこれが一番正確かも。

NHK「政治介入」で変更指示…プロデューサーが会見(読売新聞)
NHK元担当デスクが内部告発、代議士介入で番組改変日本経済新聞
↑以上の2紙には、「海老沢会長」に関する言及記事はなし。
産経新聞東京新聞のほうには、長井プロデューサーの記者会見に関する記事はありませんでした。

で、正確に「何と言っていたか」に関する情報は、多分以下のところの映像データで入手できます。
ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
ここに「NHK内部告発した長井暁チーフ・プロデューサー記者会見(2005年1月13日)」というのがあるので、これを聞いて全文テキスト化すればいいわけですが、ちょっと時間がない(残念)。いつまで残っているかは不明ですが、ぜひみんなも聞いてみてください。
キーポイント部分だけテキスト化してみます。冒頭部分、全体の十分の一あたりに、もう出てきてます。

で、このことについてですが、えー、このことについては、えー、…海老沢会長は、えー、すべて了解していたと、わたくしは考えております。えー、わたしの信頼すべき上司の、あの、発言によりますと、野島担当局長はですね、この事態の経緯を逐一。海老沢会長に、えー、報告いたしておりましたし、まぁ当然、海老沢会長の指示や諒承を得てですね、この作業がおこなわれたと。いうふうに考えております。それであのー、実際に、えー、総合企画室。と番組制作局が、それぞれ、会長あてに、えー、作成した報告書が存在しております。えー、これはあの、わたくしはあの、手に入れていませんけれども、目にしておりませんけども、存在していることは、えー、確かなようです。

(太字は引用者=俺)
…手にしてもおらず、目にしてもいないものについて、長井プロデューサーの「考え」を述べられても、記者の人は、普通に考えると記事にしにくいと思うんですが。
この記者会見をもとに「会長はすべて了解していた」「この問題については総合企画室と番組制作局の会長あての報告書が存在する」的に、たとえ見出しレベルでも断定的な記事を書いたり、発言をしている人は、ちょっとすごいな、と思います。
俺に言えることは、「長井プロデューサーは、海老沢会長はすべて了解していた(と自分の考えを述べたが事実は不明)」「報告書が存在している(と言っているが本当に存在するかは不明)」という程度で、俺的私感では、長井プロデューサーの発言は「南京大虐殺について証言している兵士・関係者の証言」ぐらいに怪しすぎます。
なお、「総合企画室と番組制作局の会長あての報告書」の件については、NHKは公式サイトで明確に否定しています。
関根放送総局長の見解(2005年1月13日)NHKオンライン)※ソースを表示させると、テキストのコピーが可能です。

また、担当デスクの記者会見で「この問題について総合企画室と番組制作局で報告書を作成し会長に報告した」という趣旨の発言がありましたが、そうした事実もありません。

ここまで断定的に「ありません」と言われたのでは、「あった」と言っている側の立証責任が問われそうな気もするんですが。
朝日新聞社への抗議文(2005年1月14日)というのもあります。


(追記)この「会見」およびそれにもとづく「記事」について、もう少し長井プロデューサーにやさしく、新聞社に厳しいテキストがこちらにあります。併せて読むとさらにいろいろ考えられます。
長井氏の発言及び資料と、その引用記事の内容が、違和感を覚える件について(Doblog - そもそも無題ですが何か?(仮題) -)


(さらに追記)
この記者会見の冒頭13分間分をテキスト化してくれた人がいました。
pantomimeの日記 - NHKを内部告発した長井暁チーフ・プロデューサー記者会見より
あれこれ考えると、ここの部分がとても気になります。

お手元に資料が言っているかと思うんですけれども、ETVの改変事件についてのあらましは資料の方をご覧戴ければ、これはあくまでも私が見聞きしたことでありますのですので、これが全て100%正しいかどうかということは、また皆様方にいろいろと裏を取って頂いた上で記事にして頂ければというふうに思うのでございますすが、一応私が知り得た限りのことをなるべく正確に記したつもりでございます。

(太字は引用者=俺)
太字の部分は言い換えると、記者会見ではいろいろ話すが、裏を取らないで記事にするな、あるいは、皆さん当然プロの記者のかたがただから、裏を取らないで俺の言ったことをそのまんま記事にするなんてことはありえないですよね、聞くまでもないことですが、と言っているように、俺には聞こえました。皆さんはいかがでしょうか。