ブックマーク・RSSから(2006/06/29)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


NC-15 - ライブドアのPJってこんなんでもなれるのな・・・

誘拐事件を扱ったライブドアのPJ記事に関するツッコミ。

島国大和のド畜生 漫画話

「なんか、技名叫びながら、敵と交互に攻撃してるだけの漫画が多すぎてツライ」という最近の漫画。

吹風日記 - お嬢様言葉とは何か、究極の謙譲語、お嬢様は乱れていた?

お嬢様言葉というとどうしてもお蝶夫人のイメージが。「よくってよ」ですね。

コウノの雑記帖:富士山の謎

単純に「ふじさん」って言うと人の名前と勘違いされそうだから「フジヤマ」にしたのかと思ってました。

コウノの雑記帖:リサと虱とだるまちゃん

ものすごくオチが気になる絵本『リサのすてきなスカーフ』。ぼくも読んでもオチを書かないようにしよう。

BigBang: 手塚治虫と時刻表

時刻表というものを知らなかった手塚治虫。いやそれ絶対だまされてますから。

ぼくのミステリな備忘ログ: 今月のスゴイ本(下北沢ヴィレッジヴァンガードの「文學界」)

バイトしていた人間が新人賞取ったというので、「雑誌のサイン本」が売られているそうです。

純粋略奪の快楽 - なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのか

すみません、やっぱあとで読みます。ていうか、「あとで読む」タグがずらっと並びそうなテキスト。

水素の金属を作る:日経サイエンス

常温で金属水素ができれば、何でもできそうな気になります。via雑記草

備忘録:堀井憲一郎、『若者殺しの時代』、講談社新書

1980年代バブルとは何だったのか、について20年ぶりに検証。貧乏人のお祭りだったそうです。

My Life Between Silicon Valley and Japan - YouTubeについて(1)

ビジネスとして成功するか、みんなが注目しているYouTubeの収支について。

ゴリモンな日々 | 大阪万博、夢の跡地は森になった

藤子・F・不二雄の短編「緑の守り神」を思い出したよ。via珍妙きのこちゃん寝っ屁

楽天市場の課金額は一般的な企業のIT投資額よりちょい低いくらいだと思う

楽天市場に参加する費用を冷静に分析するとそんなにたいしたことはない、という話。