映画『キャリー』で、ヒロインたちの通っていた高校の名前を知ってるかい

小林信彦の本読んでたら出て来たんでメモしときます。ええと、『本は寝ころんで』か『超・読書法』のどちらか。ああ、なんで実際の本は「Ctrl+F」キーで検索できないんだろうか。
キャリーたちの通っていた高校の名前はノーマン・ベイツ高校。本当かな。
アメリア翻訳プロジェクト 仮訳文対訳表 Movie第3弾 キャリー

キャリーの高校の名前は「ベイツ高校」。これはアルフレッド・ヒッチコック監督「サイコ」(1960)の登場人物ノーマン・ベイツから付けられた。

ということで、「ノーマン・ベイツ」かどうかは確認できなかった。
日本だと「金田一高校」ですかニャー。あんまり日本の映画で有名な殺人狂って思いつかない。
しかしここはちょっと面白かった。
Movie Trivia翻訳プロジェクト
こことか。
Oh Joy! Movie & Film Trivia Facts
こことか。
あの映画のココがわからない まとめサイト

2006年6月に更新停止しました。

えー!? 2ちゃんねるとの著作権の問題らしいです。
(2006年9月2日記述)