ブックマーク・RSSから(2006/09/09)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


まんぷく::日記:もうすぐ出る文庫あれこれ


通常、人が一年間に浴びる放射線量は世界平均で0.0024シーベルト(2.4ミリシーベルト)、第五福竜丸の船員が浴びた推定放射線量は最大で約6シーベルト。7シーベルト放射線を浴びると、100パーセントの人が死ぬとされている。東海村の事故では、もっとも深刻なダメージを受けたJCO職員は、17シーベルトもの放射線を浴びたそうだ。
↑『東海村臨界事故 被曝治療83日間の記録』で、放射線のこわさを語る。

Letter from Yochomachi:NHK:商店街のシャッターに画を描く「画家」が街を活性化(?)


今やっていた首都圏ニュース。横浜の商店街のシャッターにスプレーで画を描く元画家志望のデザイナーがいる。なかなかのものだ。でも、シャッターが閉まっている時しか、その画は見えない。商店街活性化のために描く彼の絵を見るためには、商店のシャッターが閉まっていなければならない。なんか、矛盾だ。
↑かつて存在した、にぎやかな商店街が寂れてしまった理由などを考えてみる。

素研管理人の雑録:新井素子さんが解説を書いた本。


S-Fマガジン』今月号(本日発売)の新刊紹介欄で『地球人のお荷物』の広告を見ると解説者の名前は書いてない。いやこれだけでなく全部の広告に書いてないのだが、こういう情報を提供しないのはもったいないんじゃないかと思う。
↑文庫の宣伝で解説者が誰であるかについて書いてない本に疑問を感じる。

NC-15:発達障害=ニートじゃねえ。そもそも発達障害についての情報が少ないから知ってる限り書く。


そういう観点から考えると発達障害ニートというよりも、「ニートの中に発達障害の人も含んでることが多い」というのが正しい認識かと。
発達障害に関するいろいろな知識が得られます。

地下室のスパイダー:一塁へのヘッドスライディング


私の中学時代の監督は、一塁は駆け抜けろと言っていた。
↑コメントでは別の意見も。監督の指導によっていろいろな考えがあるわけです。

地下室のスパイダー:「地方の町の商店街の崩壊」を、現政府の批判に利用するのはやめよう


「地方の町の商店街の崩壊」の問題などは、そもそも、はじめから存在しない偽問題。この問題が偽問題であることは、その地域で生活する人の目線で考えれば、容易に分かるはずだ。
↑時代の変化を、政府批判にしてしまうことは問題を見誤ってしまうという話。

カトラー:katolerのマーケティング言論:Switch off the TV! 退屈なTVなんて消しちまえ!


小泉首相の言葉というのは、つまるところ、マスコミと結託した大掛かりな「世間話」だったと考えるとわかりやすい。小泉純一郎以外にも「世間話」好きな政治家は、たくさんいるが、彼らと違って小泉が非凡だったのは、有権者や視聴者が「退屈している」ことをよく熟知していたことだ。小泉が「サプライズ」にこだわったのは、退屈した有権者や、メディアが何をすれば一番喜ぶかわかっていたからだ。
町山広美『怪しいTV欄』という本の紹介と、テレビと世間の退屈との関係を考える。

乳之書:ものの辞典


辞典第2弾。今回は、言語系以外で鏡がいいなと思っているものを。まず、キャラクターの名前を考える時には、これをよく使う。
↑いろいろ、創作活動に役に立ちそうな本を紹介しています。

痛いニュース(ノ∀`):【横須賀】 韓国補給艦、"戦闘旗で挑発"直後に煙突が爆発 逃げる様に帰国


韓国海軍 (AOE 58)補給艦「デーチョン」大清 Taechong が盛大な珍事を横須賀で起こしました。
↑国旗を掲げるときのきまり・常識というのがあるらしいです。

ジャンプ打ち切り大全


ジャンプの打ち切り連載作品をまとめたページです。
↑わりとよく話題になる名サイトです。

長門有希の100冊」書籍別入手困難度ランク付け


このページでは、「長門有希の100冊」に挙げられた書籍を実際に入手する場合の難易度を、「Amazonロープライス」の価格を基準としてランク分けしています。
↑75冊ぐらいは普通に手に入るみたいです。via Shamrock's Cafe

★WINTER WONDERLAND★:"Ain't No Other Man" - Christina Aguilera


最近MTVでヘヴィローテーションになっているのが Christina Aguilera の新曲 "Ain't No Other Man"。これがいい。猛烈にいい。DJ Premier、ちょっと本気出しちゃったかな?と思わせるヤバいトラック。そしてもちろん彼女の「声」にぶっ飛ぶ。
↑写真もなかなか色っぽいアメリカの歌姫です。

第弐齋藤 土踏まず日記:湯浅ひとし『耳かきお蝶』


夏目房之介さんがブログで地味に褒めてた『耳かきお蝶』が気になったので買って読んでみました。大当たりですよ、面白い。
↑江戸時代を舞台にしたお姉さんの漫画です。

2chニュー速クオリティ:頭がハゲないコツって何?


野菜ばかり食うこと?
↑母方の遺伝子が重要という話ですが、ハゲているのにみっともないヘアスタイルにしないことが肝要です。

Hugo Strikes Back!:三島由紀夫 自決の現場写真


「グロラボ掲示板」を見てたら、三島由紀夫の市谷駐屯地での篭城・自決事件に関する写真が幾つか紹介されていたので転載。
↑「消えもの」かも知れないんですが、リンク先を見ることができました。

科学ニュースあらかると:diggSlashdotと情報の切り出し /


より専門的に訓練された(多分能力がより高い)人間が全体の面倒をみる、というやり方は、記事の選択等の場合には、一定レベルの品質を保証するなどの面を担保出来るため、有る意味で合理的なものです。でも今回の場合は、実際にそういう行動をとっていた人間達が、周囲にそれを隠していた、というのが非常にイヤな部分です。
diggのシステムによって「集団の英知」が「衆愚」になっているという問題。

なんでも評点:女性コメディアンや笑わせ好きな女が男にモテない理由


面白い女が男にモテないのはなぜか? カナダのウエスタンオンタリオ大学、同じくカナダのマクマスター大学、米国のマサチューセッツ州立大学の研究者たちが興味深い合同調査を行い、その結果が科学ジャーナル誌“Evolution and Human Behaviour”の今週号に発表されている。
↑ユーモアは知性の証、なのだそうです。パートナーとして選ばれにくいのはいろいろな理由があるようで。

東横線の正しい乗り方


東横線は横浜から渋谷に行くに従って徐々に混んで行きます。そして、一番混むのは各停では祐天寺-中目黒間、急行では学芸大学-中目黒間、特急、通勤特急では自由が丘-中目黒間です。
東横線に特化した電車の乗りかたのようですが、いろいろな電車で応用はききそうです。

††◇†† ゴスロリ / ゴシック・ロリータ ††◇††:ゴスロリって何よ?


「ゴシック・ロリータ」の略が、ゴスロリ
ゴスロリ・ファッションに関する基礎知識。

ゴスロリ用語辞典


ゴスロリ用語辞典:ボディーライン
↑クリックすると画像が見られます。販売サイトだけど用語辞典としては普通です。