消えものニュース(2006年11月01日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
何日か溜まってしまったので、少し古いし、少し多いのです。
 
70歳男性、4人組の路上強盗を撃退、昔習った格闘技で(via 万(よろず)箱)
かっこいい爺さんです。でもバリツじゃないのか(バリツについては検索でどうぞ)
66億円の大当たり=ラオスへ肉親探しの旅へ−米夫妻(via 万(よろず)箱)
いろいろなものを怪しみはじめるといけないので、普通に感動しておきます。
北朝鮮にアサリ産地偽装工場=「中国」として日本へ出荷か−日韓両政府が情報把握(via 機能の黒板みたび)
アッサリばれちゃった、というベタなコメント。
カバヤ食品の「カバ車」、半世紀ぶりに復活(via マレミズム推進課)
ボンネットのところがよくできてますね。
アルファルファモザイクより「メディアが隠す世界のタブー」
タブーというより都市伝説も入っているので、ぼくの日記のネタには困らない素材が入手できた感じ。
ラーメン売れすぎで社長クビ…チェーン店「幸楽苑」(via エルエル)
社長をクビにするのって、けっこう難しいんだけどな。
カリスマ販売員、売り上げ4倍のヒミツ(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
時給はあまり高いとはいえないです。
富山国際大学のIPアドレスから樋口康彦氏を絶賛するコメントが続いてる(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
普通に自作自演とか自画自賛とか考えていいんでしょうか。
釣ったイワナ食べ、日沈めば眠る サバイバル登山に反響(via はてブニュース)
近くのコンビニで食糧を調達するキャンプも夏休みには普通だと思います。
万里の長城でパーティーはまかりならん!(via Excite世界びっくりニュース)
中国人にとっての万里の長城って、大阪人にとっての道頓堀みたなものかな。
トイレットペーパーに東海道五十三次 富士の会社が製作
英単語・英会話の奴は昔からあったような気が。芯には「どなたか私に紙をください」って英語で書いてある。
米国で新しいファーストフード「フライド・コーク」
「体重を気にする人向けにダイエット・コーラ版も試作中」だそうです。
日本シリーズ第5戦、札幌の瞬間最高視聴率73%に
裏番組の視聴率はどうなっちゃってたんだろうな。
楽しい学び実習室:第7回  「カデナ米軍基地」と「1あたり量」(via 提督の野望 海軍広報)
算数だけではなく、いろいろなものの勉強になります。
任天堂(7974)、2007年3月期中間決算発表。過去最高の決算成績、ミリオンセラーは9タイトル(via newsing)
ニンテンドッグス』が246万本とは、ずいぶん売れたものです。
卒業絶望?何と350時間分の補修必要(via newsing)
私立盛岡中央高の普通科特進コース。もうすでに卒業したことになっている人たちはどうするんだろう。
ブルーベリーと紹介なんと毒物だった(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
これはひどい」で拾えるはてなブックマークRSS登録しておいてよかったと、こういうのを拾うたび思う。
メディア・パブ: 2008年にも実現する電子新聞の姿とは(via はてブニュース)
小松左京の昔のSFでは、ファクシミリのことを電子新聞と言っている未来社会がありました。
某テレビ局の見解(via はてブニュース)
サッカーのTV放映に関するTV局とのやりとり。一応伝聞情報として。
【部落総監ネット事件】三重県職員がパスワードを盗み見ようとしたのが真相でした(via はてブニュース)
どうも「部落地名総鑑」というものは、少なくとも2ちゃんねるでは公開されたことはないようです。
部落地名総鑑:ネット「2ちゃんねる」掲示板に掲載、削除
これが全国系の新聞に載った情報。この山根真紀記者はその情報をどこから得たのか興味を持ちました。
「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む
電子書籍の利用者は「20〜24歳が最多の19%」だったそうです。
今年の就職ランキング、広告会社は?(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
地味・堅実な会社を就職で目指す、という考えはあまり一般的ではないようです。
申請書類246件を4年間放置、神奈川県職員を懲戒免
軽い鬱病だったんじゃないかという判断もしたいところ。
タミフルと異常行動「関連なし」、厚労省研究班が結論
タミフル未使用の患者でも高熱による異常行動が見られたとか。
マリンタワーの運営会社、経営悪化で解散へ
マリンタワー横浜市に、氷川丸日本郵船にそれぞれ売却」とのこと。
古都保存法違反、鎌倉・長谷寺に行政指導
無許可で作った散策路の幅縮小するよう指導される。必要だから作ったんじゃないかと思ったんですが。
カフカ賞受賞の村上春樹氏、プラハで「生涯初の」会見
「記者約60人」のうち日本人記者は何人ぐらいだったのか興味を持ちました。
世界に売り込め「新日本様式」53点発表
公式サイトはこちら→「新日本様式」100選 100点は選べなかったんでしょうか。
消費者金融3社、大幅赤字転落へ 利息返還に備え引当金(via 自動ニュース作成F)
利息返還請求のための備えで赤字になっている状態だそうです。
「中国の噂」の真相を公安職員に聞いてみた(前編)(via So-net blog:機能の黒板みたび)
後編はこちら→http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002731 まぁ日本でも匿名掲示板に「○月×日に△△高校を爆破します」とか書くと警察に通報されてしまうわけで。
アキバBlog、2006年10月分アクセス解析 1451万PV。転送量は4348GB(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
オーマイニュースジャパン」と比較してみたら、アキバBlogはそれの倍あったな。
ピンク一色に染まる米国企業のなぜ(via はてブニュース)
「10月は、米国乳がん意識向上月間だ」とのことで、ピンクリボンキャンペーンなわけです。
Webサイトに見る大企業病の一例(via はてブニュース)
「もし自分なら買うか?」ということをまず考えてから売るものを作らないと、なのです。
中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?−石田衣良の白黒つけます!!(via はてブニュース)
仲良くするかしないか以前の問題として、もっと知らなければならない国だと個人的には思います。
使われなくなった遺体安置所に忘れ物(via Excite世界びっくりニュース)
最近「Excite世界びっくりニュース」はネタ的に信憑性に欠けるので扱ってなかったんですが、これはすごい。
解任長嶋コーチ 落合監督に捨てゼリフ(via newsing)
双方の言い分を聞いてみないと何もいえないけど、長嶋コーチのほうが面白いことだけは確か。
芸能界を席巻する若手女優派閥「沢尻会」、清純派をやり玉に。 (via newsing)
キャラクター的にマンガのキャラモデルとして(バレない形で)使えないかなと思った。
ケータイ族=テレビが好きな層と考えてみる(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
ケータイ配信はマンガよりもアニメみたいなもののほうがいいのかな。
映画館利用、最も多いのは10代 今後も利用に積極的(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
「ネットユーザーを対象」にしている、とのことなので実際にはどうだろう。