消えものニュース(2006年12月19日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
「あおもり犬」、愛称も「あおもり犬」
現代美術作家奈良美智さんの作品。「ちば犬」の立場は…。
竹島の史料保存、展示へ
竹島問題研究会」の活動が終了するのにあわせて一般公開。
BookDarts(ブックダーツ)--読書用品/快読ショップYomupara
本を読むときに線を引くかわりに、これでマーキング。ちょっと便利そうな読書グッズです。
はてなの方針は万引きを推奨するのと同じ。(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
どこを縦読みするんだろう、と首をかしげてしまった。
はてなアイデア - 相手をひどく罵る様なタグを設けるのを禁止にしてくれないと困ります。(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
火に油というか、これ何てオグラ弁護士?
ガンダムのシャア・アムロ・カミーユがオカマに挑戦!(via はてなブックマーク - 人気エントリー)
映画『ドリームシップ エピソード1/2』の日本語版声優がやたら豪華だったという話。
映画「アポカリプト」が行ったマヤ文明破壊(via はてなブックマーク - 人気エントリー)
この映画でマヤ文明を知るような人が多くなったら困る、というブログ主。
アイデア弁当:井荻小5年生考案、女子大生に大人気でうれしい完売(via newsing)
「ヘルシー志向のある学生」をターゲットに商品開発。
福井晴敏 & 皆川ゆか 『ガンダム』特別対談(1)(via はてなブックマーク - 人気エントリー)
すごい組み合わせの対談だ。お互いガンダム絡みの新作が発表される、とのことによる対談。
アメリカ図書館協会のキャンペーンポスターに日本のマンガ家が選ばれる。(via メガとんトラック - 注目URL)
選ばれたのは氷栗優氏『カンタレラ』とのこと。画像入り。
出没激増ツキノワグマ、捕獲の9割が殺処分…過去最多
「4250頭を殺処分(捕殺)」とのこと。「国内の推定生息数の3〜5割にあたる」って、3年で絶滅?
鉄アレイで両親殺す、元少年に無期懲役…水戸地裁
両親は教師と元教師。被告は当時引きこもり中。
高齢化する豪雪地帯、奥会津は除雪ボランティアを募集
今年は去年ほど降らなかったとしても、住んでいた人は確実に一歳年をとってるわけで。
交通事故「ヒヤリ」地図を作成、安全対策に活用…千葉
「まず鎌ヶ谷、市川、白井の千葉県内3市で実験」とのこと。
愛知万博、135億円の黒字…キャラクター商品好調で
見込みを約6億円上回って、博覧会協会は2006年12月末に解散、とのこと。