「週刊ポスト」訴訟とアブドルアミール・リカービさんの名前を覚えました。あと「週刊ベリタ」の記事

こんなニュースから。
「週刊ポスト」記事の名誉棄損認定、イラク人男性勝訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

週刊ポスト」の記事で名誉を傷付けられたとして、イラク民主化運動を行っているイラク人男性(59)が、発行元の小学館(東京都)に1000万円の賠償やインターネット上の記事の削除などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。
定塚誠裁判長は、「記事は真実であるとは言えず、男性は報道により、政治活動家としての信頼を失った」と述べ、同社に440万円の支払いとホームページからの記事の削除を命じた。
問題となったのは、2004年2月6日号に掲載された記事など。「小泉・自衛隊が築く『札束の陣地』」などの見出しで、イラクに派遣された自衛隊の安全を確保するために、男性や地元の部族が日本政府から100億円を受け取る密約をしたかのように報じた。
判決は、名誉棄損を認定した上で、ほぼ同様の内容の記事が英語と日本語でホームページにも掲載されたことから、「記事が広まった範囲は相当広い」とも指摘した。
小学館広報室の話「判決全文を入手していないので、コメントは控える」
 
(2006年12月27日20時42分 読売新聞)

ふーむ。
金額が気になったのでメモしておきます。
旗旗 - ブログ「旗旗」 : イラク民主化運動(CONDI)について by 草加耕助

リカービさんは2003年12月に来日、小泉首相と会見して自衛隊イラク派兵に反対の意見を伝え、自衛隊が占領軍であるとの認識を示しています。
ところが、「週刊ポスト」は、リカービさんが日本政府から巨額の資金提供を受け「イラクに送られた自衛隊の安全に責任をもつ」と約束したという「官邸筋からの情報」を掲載しました。この「官邸筋からの情報」はイラク本国でも報道され、そのためリカービさんの名誉は著しく傷つけられました。リカービさんは、この中傷に対して「週刊ポスト」を相手取り、記事の訂正と謝罪、損害賠償を求めて提訴しておられます。

イラク人男性」の名前を出していいのかどうか不明なんだけど、とりあえず「この私が書いた解説も含めて、再転載も可です。どんどん広めてください。」と、あちらのブログ主も言っているので、ちょっとメモしておきます。
こんなのも。
リカービ氏訴訟に係る考察 −真実は何処に− - 天誅!! - 楽天ブログ(Blog)

これらのことから考えて、ワールドピースナウのいうとおり、「政府筋の情報として、リカービさんが日本政府から巨額の資金を得て、イラクに送られた自衛隊の安全に責任をもつことを約束した」という情報は、100%虚報であることは間違いない。
(中略)
そもそも、この訴訟は、日本の反戦団体が仕掛けたものではないのか。
訴訟支援を行っているのは、ワールドピースナウである。
なにしろ、「香田青年の死を利用した募金活動」を行っている団体である。世間の常識を破った「香田さん募金」に衝撃を受けた方も少なくないのではないか。

まぁ別に誰が仕掛けたとしてもいいんだけどな。
酔拳の王 だんげの方 - 捏造される日本の報道

アブドルアミール・リカービ氏の帰国前日にある通信社が彼と行ったインタビューの後、ついにアブドルアミール・リカービ氏は激怒し、「日本のマスコミはフェアーな報道をしようとしないのか。私の発言を何故正確に伝えようとしないのか」とインタビューをした通信社の記者に抗議したほどだった。それだけ露骨な偏向した対応があったということだ。

引用の引用なんだけど、佐々木良昭さんの元テキストは見当たりませんでした。
これも面白かった。
今日の韓流通信 自衛隊イラク派遣延長 速やかに撤退の準備を
なんか左の人も右の人も、いろいろ怒っていたり疑問を感じていたりする様子。
これなんかはどうだろう。
日刊ベリタ : 記事 : 週刊ポスト提訴したリカービ氏はモサドの手先?:イラクのネット紙

東京10日=齊藤力二朗】4月にイラクで発生した3人の日本人人質救出劇で尽力したという触れ込みで、一部の日本の反戦活動家から支持されている一方、虚偽情報を掲載したとして週刊ポストと係争中のアブドルアミール・リカービ氏が、実はイスラエルの対外諜報機関モサドの手先らしいイラク抵抗勢力が警戒を呼びかけた。バスラネットが9日報じた。

元記事が読みたいな。
こんなのも。
低気温のエクスタシーbyはなゆー:オランダの報道NGO「RISQ」が週刊ポスト「小泉・自衛隊が築く札束の陣地」を転載して報じた!

★日本政府の動きはこのように海外メディアでも素早く報じられる時代である。

この「RISQ」という報道NGOにとても興味を持ちました。
RISQ | Review of International Social Questions
しかし、なんで政府がこの『週刊ポスト』の記事には抗議しなかったのかな。
週刊ポスト』の記事をもとに、政府批判のテキストを書いたブログの人は、その後のフォローの用意はできましたか?
小泉・自衛隊が築く『札束の陣地』 - Google 検索