「はてなブックマーク」とリンクについて

こんなお知らせが出てました。
ヘルプへの「はてなブックマークのコメント欄について」「はてなブックマークにおけるリンクの考え方について」の追記について
 →はてなブックマークのコメント欄について
  →はてなブックマーク - はてなブックマーク日記 - はてなブックマークのコメント欄について
 →はてなブックマークにおけるリンクの考え方について
  →はてなブックマーク - はてなブックマーク日記 - はてなブックマークにおけるリンクの考え方について
これらのテキストは2005年の10・11月なので、もう一年以上も前のことになりますか。
ぼく個人は、はてなブックマークのコメント欄にネガティヴ・コメントを書かないようにしているので(そもそも、自分が面白いと思わないエントリーはブックマークしない*1ので)、そういうのをする人の気持ちがよくわからないのです。
しかし、以下のところはちょっとみんなも目を通してみてもいいだろうと思った。
はてなブックマークのコメント欄について
はてな情報削除ガイドライン
特に「名誉毀損(個人)」のところ。
あと、何かテキスト(エントリー)を公開する際に、「自分が一番腹の立ちそうなブックマークコメント」がつけられることを想定して書くようにすると、だんだん腹が立たなくなります(慣れの問題です)。
 

*1:どう面白がるか、という度合い・傾向もありますが。