昔の人の日記を整理する

 ハードディスクの中に残っている。マイ・メモリーな昔の人の日記を整理する。ダウンロードして積み上げてあったテキストの山がすごい量になっていて、整理しながらときどき読み返したりするのですね。
 今日はこんな人の日記を読んだ。

6・13(かようび)

銀行強盗のニュース。

銀行に押し入った強盗はナイフを受付のひとに向け、
「俺は本気だ」

と叫び、150万円を奪って逃げたらしい。
本気?

だれだって、ある程度はいつでも本気だと思う。

「俺は、こぼれないようにコップに麦茶を入れることに本気だ」
「私はこれから本気で、たけのこを掘る」

こんなことを言うと、『へりくつ』と言われてしまいそうなので
きょうの日記はこれでおしまい。

 個人情報がバレない程度に、プライベートなこともいろいろ書いてあるんですが、無難なのを選んでみた。
 ブログになる前は、インターネットって若者が若いことを書く場だったんだな、と、その他の人の日記も見ながらなつかしむ。
 高校生なんてもう、ホームページ(死語)とかブログとかやってないんだろうなぁ。
 そういうネットサービスもあまりメジャーな気がしないし。