漫画の社会的認知度について

発行部数2〜3万部 そのジャンルにくわしい人が知っている。カルト的な作家もいる
5万部 ちょっと鋭角的なまんが専門店の売り子は知っている。もっと売れて欲しいと思う
10万部 たいていのまんが専門店の売り子は知っている。幅広く漫画を読む人間には、自分の守備範囲外の漫画でも、アンテナにひっかかってくる(気になってくる)
20万部 書店の「売りたい」意識と、出版社の「返本リスク」のバランスが難しくなってくるところ。初版がこのくらいで、巻数が数巻になると、アニメの企画が進行し始めるので、よけい書店・出版社の「品取り競争」がはげしくなる。
20万部〜 アニメ・実写版の出来によって、漫画に興味のない人間でもその「作品名」を知るようになる。ただし「作家名」はあまり覚えてもらえず。
作家・売り子・読者が一番楽しい時期というのは、5〜10万部の漫画で、それがそれ以上伸びる可能性があると確信している次期なんじゃないかと思う。
10万部売れる作品は、わかる。ただし、20万部以上となると、ちょっとそれはわからない。要するに、どうすれば「10万部」の壁が越えられるか、はわかるんだけど、そこを越えてヒットするものは、仕掛ける側の意図を超えてしまうんですね。