セカンドレイプじゃなくて「二次被害」ならわからなくもない

 以下のところから。
盛り上がりすぎやろ? - キリンが逆立ちしたピアス

 私は「セカンドレイプ」っていう言葉は好かんけど。この言葉が政治的に有用だった時代があったことは確かだし、今でも必要な局面があるのもわかる。*7しかし、やたらセンセーショナルな響きを持つので、苦手。私は「二次被害」という言葉を使うことにしている。

 あいまいな情報(二次情報・伝聞情報)を元に、特定個人などに言及する(言及して迷惑をかける)。
 かつ、当人は「反証」を示すことが、不可能ではないにしても難しい
 こういう例は、ネット内外を問わずたくさんあるような気がします。
 レイプという言葉を避けたほうがわかりやすくなる。
 キーワード「セカンドレイプ」を少し編集して、キーワード「二次被害」「レイプ神話」を作ったよ。