山本益博氏と幻冬舎を巡るモメゴトについて

 以下のところから、
TOMOSATO-BLOG: 山本益博氏が幻冬舎「ゲーテ」に反論

友里の想定外でありました。あの「ゲーテ 3月号 4月号」でのマスヒロさん批判に対して、「マスヒロジャパン」のサイト上で反論がアップされました。
物事は一方からだけ見ると判断を誤りますので、「ゲーテ」を取り上げたこのブログで、今回は山本益博氏の反論等を紹介させていただきます。

 以下のところへ。
「GOETHE」誌上での批判記事に関して

このたびの「GOETHE」誌上での山本益博への批判記事に関し、著書を御愛読いただいている方々、関係者の皆様、ご不快な思いをされた方々へお知らせ申し上げます。
GOETHE」3月号および4月号の誌面で、「ミシュラン東京2008」発刊に際し、山本益博が「ミシュラン」側と深く関与していると、あたかも事実であるような記載や人格攻撃、さらにはタダで食事をしているとの記載がありました。

事実と異なっている点
 雑誌「ゲーテ」にどのようなことが書いてあったかについては、以下のテキストなどを参考に。
TOMOSATO-BLOG: 「ゲーテ 4月号」 山本益博氏批判 1

もはやミシュラン憎しというよりも、「マスヒロ潰し」ではないかと思うほどの過激な批判を展開している「ゲーテ 4月号」。
山本益博氏の品性下劣さを示すためなのか、業界関係者には公然の秘密だった彼の問題点を実名挙げて暴露してきました。
見城社長は「おねだり益博」、宇田川悟氏は「小判ザメ」と揶揄したマスヒロさんの「タダ飯要求」問題です。

TOMOSATO-BLOG: 「ゲーテ 4月号」 山本益博氏批判 2
TOMOSATO-BLOG: 「ゲーテ 4月号」 山本益博氏批判 3
 もう少し情報が欲しいところですが、とりあえず現在はメモとして。