自作自演がキュートすぎる件について・「9.11は米国の自作自演」と毎日新聞が報道した教師は存在するのか

 見出しは一部ホッテントリメーカーで作りました。20users(推定)。
 
 以下の記事から。
不適切発言:「9・11テロは米の自作自演」 中学教諭、発言−−神奈川・藤沢 - 毎日jp(毎日新聞)

不適切発言:「9・11テロは米の自作自演」 中学教諭、発言−−神奈川・藤沢
 
 神奈川県藤沢市石川の市立善行(ぜんぎょう)中学校(塚原喜三校長、449人)の20代の男性教諭が5月下旬の授業中、米同時多発テロ(01年9月11日)について「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたことが分かった。同中は今月1日、PTA役員らを集めて謝罪した。
 教諭は社会科担当。5月26〜29日に、2年生の4学級(145人)のそれぞれの授業でこの発言をした。授業を受けた生徒から「本当に自作自演なの」と尋ねられ、驚いた親族が抗議し発覚した。
 市教委の桑山光生学校教育課長は「教諭本人は、物事の見方は一つじゃない、と説明する例として『自作自演との説もある』と言いたかったようだ」と話している。【永尾洋史】
毎日新聞 2008年6月5日 東京朝刊

 このニュースは毎日新聞しか報道していないようですが、こんな続報もあってびっくりだ。
きくちゆみのブログとポッドキャスト: いよいよ田植え/911の言論封鎖/宇宙基本法への抗議声明

記事だけでは背景がわからなかったので、善行中学校へ電話して塚原校長先生とお話しました。聞くと、その先生は社会科の時間に、マスコミを鵜呑みにしてはいけない、いろいろ情報を集めて自分で調べよう、ということを教えるために、911事件を題材にしたそうです。
その中で「米の自作自演という説もある」というのを聞いた生徒の1人がびっくりして、ある人に「911事件って自作自演なの?」と聞いたところ、その人(親とか親戚ではない第三者)が「問題発言だ」と大騒ぎして、教育委員会やマスコミに電話をし、このような新聞記事になる「事件」に発展したそうです。
わたしはこの人を取材したいので連絡先を教えてくれ、と言いましたが、校長先生いわく、おそらく匿名(偽名)なのでで連絡先はわからない、といわれました。そんな匿名(か偽名)を使う人のたれ込みで、教育委員会やマスコミが動くって、なんかヘン!
この授業に対して、親からは一切苦情はなかったそうです。父兄に謝罪したと新聞報道にはありますが、謝罪ではなくて2年生のPTAの役員にどう対応すべきか、相談をしたそうです。記事と実際は、ちょっと違うのでした。

↑これもまぁ伝聞情報なんですが、紹介しておきます。
 こんなのも。
マスコミの歪曲報道をただした市民メディア−報道に疑問感じたら自分で調べることが大事−JanJanニュース

 結論から言うと、きくちゆみさんの方が正しかったです。

1.「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたのではなく、「米の自作自演という説もある」という発言だった。
2.「PTA役員らを集めて謝罪した」のではなく、生徒たちに混乱があるといけないので、経緯説明、相談会をした。
3.「授業を受けた生徒の親族」ではなく、身元を明かさない1人の第三者が抗議の電話をかけてきた。
4.「あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」ではなく、誤解されないように指導した。

 ということを確かめることができました。

 ネットであんまり話題になってなかったみたいなので、とりあえず紹介しておきます。
 その後の毎日新聞の対応とか。
報道に疑問感じた毎日新聞社にも電話取材 マスコミの歪曲報道をただした市民メディア(2)−JanJanニュース

 毎日新聞社公式サイトより まず本社に電話をし、永尾洋史さんという記者の方は横浜支局におられることを教えてもらった。それで、すぐに横浜支局に電話をしてみた。永尾さんはおられず、Yさんという方がでられて、お話してくださった。
(中略)
 しかし、私はYさんとの電話での会話から、次のことを学びました。
1.毎日新聞社は、社の責任において正しい記事を報道している。しかし、その根拠を読者から訊かれても、教えないこと。
2.事実の確認を求めても、取材源は明かせないという方向に一方的に持っていかれること。

 どうなんでしょうね。
 こういうときに、公式サイトが何か言ってくれるとありがたいのですが。
ホーム - 藤沢市立善行中学校
藤沢市|教育総務課
 毎日新聞の別の報道に関する関連リンク。
ネットカフェ難民の嘘と罠・「昼食代1000円」のネットカフェ難民妊婦は実在するのか - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 
 
(追記)
 以下のところのテキストが少し面白かった。
tommy先生の「世相を斬る」 : さあ、大変だ「自作自演」問題

 少なくとも、社会科の教師である我々が、「あの9.11テロには疑問が多い」という発言をくり返さなければ、この事件はどんどん風化されるでしょう。
ちなみに、あのハイジャック犯とされた17人のうち何人かはまだ生きています。
 ワタシは絶対に謝罪などしません

 うわぁ。

現役の高校教師が左遷覚悟の政治経済批評
by tommyjhon

毒舌批評宣言
 静岡県立冨士高かるた部の人っぽい。
 陰謀論好きな人はちょっと覗いてみると面白いテキストがあるかもです。
陰謀論好き=陰謀論を信じている人、という意味ではありません)