麻雀の青天井ルールで最も高い点数とは

(追記:2009年6月4日)
 いろいろなところから言及されているので、冒頭に持ってきます。
 確認されている最高の点数は、「154符89ハン」という手で、
228穰(じょう)7713禾予(じょ)1925垓(がい)9940京(けい)0057兆7474億8313万1904
 です。コメント欄参照。
 
 以下のところから。
近代麻雀漫画生活:青天井で最も高い点数とは?
近代麻雀漫画生活:青天井で最も高い点数とは?続き(コメント欄)

ムダヅモ無き改革で
字一色三暗刻・四カンツ・リンシャン・白白白白・ドラ72
140符105飜
908溝6519穣5024序3594ガイ8349京9283兆6857億6135万1700点
というマージャン界最高の点数の上がり手があります

 これはフィクションだけど、実際の理論値としてはどうだろう。
 ぼくが考えたのは、
 
發發發發2222s4444s6666s88
 
 これを親のとき、8s(8索)単騎で「海底」リーチをかけて一発でツモって、裏ドラ・表ドラが全部乗る(ドラ表示牌が表・裏とも白・1s・3s・5s・7s)、というのが一番高いと思う理論値の気がする。
 リーチ海底一発ツモ・發・スーカンツ・スーアンコ・緑一色・ドラ36
 役満は13ハンとして、5+36+36で79ハン。符は32+16+16+16+2+20だから100符と小さいです。
 
100×(2の(79+2)乗)×6
 
でいいのかな? 以下のサイトを参考に。
2の100乗
 
2417851639229261018824704*600=1450穰(じょう)7109亥(がい)8353京(けい)7556兆6112億9482万2400
 
「ドラ72」はありえないと思うのだが。裏ドラ・表ドラ全部乗っても最高ドラ36だし。
一応「○本場」は数えない方向で。
 
(追記)
 すみません、「5+39+36」の80ハンでした(コメント欄参照)。計算し直すと、
100×(2の(80+2)乗)×6
600×(2の82乗)
600×4835703278458522037649408
 で、
2901禾予(じょ)4219垓(がい)6707京(けい)5113兆2225億8964万4800
 前回の、
1450穰(じょう)7109亥(がい)8353京(けい)7556兆6112億9482万2400
 はいろいろ間違いすぎた数字でした。「禾予(じょ)」という単位抜けてるし。
 
(さらに追記)
「ドラ40」にする手をコメント欄で教えていただいたので、
100×(2の(84+2)乗)×6
600×(2の86乗)
600×77371252455336352602390528
 で、
4穰(じょう)6422禾予(じょ)7514垓(がい)7320京(けい)1811兆5614億3431万6800
 なんかまだ上がありそうです。
 
(さらに追記)
「154符89ハン」という手をコメント欄で教えていただいたので、それで計算します。
154×(2の(89+2)乗)×6
924×(2の91乗)
924×2475880078570779283276496896
 で、
228穰(じょう)7713禾予(じょ)1925垓(がい)9940京(けい)0057兆7474億8313万1904
 ジュンイチローの点数にだいぶ近づいた! あと2ハンあると追い越せるよ!
 すみません、コメント欄にある通り、当初の記述では「兆」の単位が抜けてました。
 まだ全然追いつけません。