アニメの教室の「座席表」について

 こんなのがあったので、
海外で話題!「なぜアニメ・マンガの主人公の席は窓際?」 そのナゾを解く!|トレンドニュース|口コミ情報や話題のネタを毎日お届け!

ジャパニメーション」という言葉はやや古いが、やはり海外ではいまだに絶好調の日本アニメ・漫画。そこで今、「主人公の席がいつも窓際なのはどうしてだろう?」という話題が海外で大きく盛り上がっている。確かにそのとおり。日本のアニメ・漫画の主人公は、教室で窓際の席に座っていることが多い。なぜ?今回はそのナゾを解いてみよう。

Characters by the window? - Forum - Anime News Network

Posted: Mon Feb 09, 2009 7:20 pm
I have recently noticed that in anime scenes where the main character is sitting in a classroom, the main character always sits by the window. To name a few it happens in death note, melancholy of haruhi suzumiya, and kanon. I wonder if there is a reason for this or do they just do it because. What do you think?

 そもそもは「2009年2月9日」の投稿なので、少し古いけど、少し興味を持った。
 ネットで拾った座席表の話など。
EUROPA(エウロパ) アニメの主人公の席はどうして窓際?

私が見たアニメの中では、涼宮ハルヒの憂鬱クラナド、H2O、true tears(?)が左後ろ窓際、喰霊-零-イヴの時間(窓から2列目)が左後ろではありませんが窓際に座っています。

小説一覧表 〜フルメタ編〜

まだちゃんと確認してないんだけど…宗介の2−4教室での席って、DBDの時は窓側だったと思うんだよね。それが、アニメ放映されて座席表がアニメスタッフの手で作成されて以降、アニメと同じかなめのすぐ後ろの突出した位置になったみたいです(『穴だらけのコンシール』参照)。

アニメアンテナ製作日記: なぜアニメの主人公の席は窓際なの?

それは・・主人公を窓際にしたほうが・・・
作画が楽だ・・という事である。

はてなブックマーク - アニメアンテナ製作日記: なぜアニメの主人公の席は窓際なの?

umeten ネタ, アニメ 意味や文脈ではなく、作業・技術的な問題である、と/一番うしろの席ってのもあるよな=背景が壁。lainだと真ん中最前列に座ってたなあ。 2009/08/24

angmar 苺ましまろのアナちゃん茉莉ちゃんも前の方だっけ/関係ないけどとらドラ!の竜児の席は原作読んでるときは割と廊下寄りだったんだよな、脳内では何故か。 2009/08/25

 で、実際にネットで見つけた座席表。
『とらドラ!』の2年C組座席表 :Syu's quiz blog

やっつけ2-C席順
 男子14名・女子15名 計29名
 http://zero0.x0.com/mc00/imgs/zero_05496.jpg (cache)

 竜児も大河も窓際じゃない。
1年5組の初期座席表 キョンの名字は「榊から谷口の間」 :Syu's quiz blog(『涼宮ハルヒの憂鬱』)
 キョンハルヒも窓際じゃない。ハルヒの話の主人公ってキョンでいいんだよな。
 しかし小説をアニメにする場合は、ザコキャラも含めてクラス全員の顔と座席表を作らないといけないから大変だな。小説家で座席表まで考えて書いている人はどれぐらいいるのだろうか。
さよなら絶望先生』『ぱにぽにだっしゅ!』ではなんか席順は決まってない、みたいな検索結果。演出も含めて窓際キャラに意味があるのは『Kanon』ぐらいしかすぐに出てこない(学校に来た栞を祐一が見つけるシーン)。
 あとは『かみちゅ!』の一橋ゆりえ様か。『true tears』と『CLANNAD』は全然記憶にない。
 窓際キャラや座席表についてもう少し語れる人はコメントで何か言ってみてください。現在の「なぞなぞ認証」は「日塔奈美」です。