【1960】コンゴ動乱【ルムンバ】

 最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。
 元スレッド。
【1960】コンゴ動乱【ルムンバ】
 スレッドそのものは3年も前に立てられたものです。並。

1 :世界@名無史さん:2007/11/29(木) 19:33:18 0
コンゴ動乱についで語ろう

3 :世界@名無史さん:2007/11/29(木) 20:31:05 0

ルムンバ殺害前の写真

4 :世界@名無史さん:2007/11/29(木) 22:23:44 O
このスレ
今後どうなん?

5 :世界@名無史さん:2007/11/30(金) 22:56:34 0
これだけ大きな動乱だと行方不明になった人もいるんじゃない?

7 :世界@名無史さん:2007/12/01(土) 07:08:27 0
カサブブ大統領はどうした?

8 :世界@名無史さん:2007/12/01(土) 07:09:01 0
カタンガ州ツォンベ首相も。

9 :世界@名無史さん:2007/12/02(日) 00:31:38 0
とりあえず白人女のレイプw

10 :世界@名無史さん:2007/12/05(水) 01:34:54 0
ベルギーは、ここを失ってどのくらい経済的に凹んだんだ?

11 :世界@名無史さん:2007/12/05(水) 02:10:28 0
>>10
コンゴはベルギーのものではなくベルギー王室の私領
ベルギー経済への影響はよく知らないが、ベルギー王室はそれまで世界一の金持ち王室と呼ばれていたのが、
コンゴがなくなってものすごい緊縮財政に追い込まれたはず。

12 :世界@名無史さん:2007/12/06(木) 22:47:16 0
私領だったコンゴ自由国は1908年まででは?

13 :世界@名無史さん:2007/12/07(金) 20:34:50 0
>>11
そして、コンゴで儲けたベルギー王室からの赤字補填のおかげで
経営安泰だったのがベルギー航空。因果はめぐるわけですな。

15 :世界@名無史さん:2007/12/22(土) 23:00:51 0
ベルギーごときに征服されるコンゴ

16 :世界@名無史さん:2007/12/24(月) 08:02:31 0
我が日本国もベルギーに狙われていた。

18 :世界@名無史さん:2008/01/06(日) 16:29:43 0
それにしても独立運動も起きなかったコンゴ
一番激しい動乱が起きたというのが
よくわからんね

19 :世界@名無史さん:2008/01/06(日) 16:40:41 0
コンゴ動乱今後どうなん?

20 :世界@名無史さん:2008/01/06(日) 19:08:04 0
独立後のコンゴ政変デパートぶりを見てると
これほど動乱好きの大衆がよく
ベルギー統治時代は大人しくしていたなと思う

21 :世界@名無史さん:2008/01/07(月) 02:30:38 0
最も従順に日本の統治を受け入れていた朝鮮が、解放後に最も日本を恨み、敵愾心を燃やした
みたいなもんだろ

22 :世界@名無史さん:2008/01/07(月) 08:14:59 0
コンゴの場合はベルギーを恨んだというより、本当に単なる祭りという感じだけどな。
祭りといってもレイプ・殺人・食人をマジでやるんだけど、あの辺ではそれも祭りの範疇なんだろう。

23 :世界@名無史さん:2008/01/07(月) 10:23:13 0
朝鮮と一緒にしたら可哀想だろ。

24 :世界@名無史さん:2008/01/07(月) 13:06:06 0
キンシャサは昔、ベルギーのレオポルド2世にちなんでレオポルドヴィルという名称だったんですよね。

25 :世界@名無史さん:2008/01/07(月) 14:51:18 O
ウランをめぐる冷戦構造がどーたらこーたら

26 :世界@名無史さん:2008/01/10(木) 15:18:43 0
ウランだけじゃなく、鉱物資源が豊富みたいですね。

27 :世界@名無史さん:2008/01/10(木) 15:36:07 O
レアメタル

30 :世界@名無史さん:2008/01/27(日) 23:07:51 0
トヨタウォーというボードゲームもってるけどやったやしいる?

33 :世界@名無史さん:2008/01/29(火) 06:49:17 0
チンパンジーは水を嫌って川を渡れないので、
コンゴ川の南側のチンパンジーボノボという種に別進化してしまった

35 :世界@名無史さん:2008/02/26(火) 07:54:56 0
ハマーショルド機撃墜

36 :世界@名無史さん:2008/03/15(土) 18:50:22 0
コンゴ動乱! 言語道断! 今度どうなん?



チェケラ

37 :世界@名無史さん:2008/03/18(火) 21:35:31 0
今月の軍事研究にコンゴのレポートが載っているよ。
めちゃくちゃみたいだね。

38 :世界@名無史さん:2008/03/20(木) 16:48:42 0
ベルギー女がいっぱいレイプされた

39 :梵阿弥:2008/03/20(木) 19:27:27 0
ドイツ領ルアンダ、ウルンディも第一次大戦後にベルギー領に成りました。
あそこも大変ですね

40 :世界@名無史さん:2008/05/13(火) 22:59:32 0
コンゴ動乱の後に入った国連軍が反政府組織に軍事物資を
大量に横流ししたという話は
どこまで信憑性があるのでしょうか?。

41 :世界@名無史さん:2008/06/15(日) 01:29:32 0
手首を切り落とされたコンゴ人たち



42 :世界@名無史さん:2008/07/03(木) 17:59:34 0
コンゴ自由国

43 :世界@名無史さん:2008/07/03(木) 20:53:26 0
スレタイゴルゴムに見えたorz

44 :世界@名無史さん:2008/07/04(金) 03:11:37 0
ゴルゴムの仕業か




45 :世界@名無史さん:2008/09/15(月) 22:50:40 O
ゴルルゴビッチ

46 :世界@名無史さん:2008/10/03(金) 23:38:32 0
ルムンバ:国軍を統率できなかったリーダーの末路

48 :世界@名無史さん:2008/11/23(日) 10:06:23 0 ?2BP(123)
今後に期待

50 :世界@名無史さん:2009/01/07(水) 08:38:50 0
此処に自衛隊が派遣されたとする。

ここで暑さに耐えかねた女性自衛官らが、男子隊員がいない時に、
アルバート湖で泳いでいるのを
反政府勢力が見たら、どうなかるな?




51 :世界@名無史さん:2009/01/07(水) 14:21:58 0
>>50
湖のなかに入るまい、
湖の中には恐ろしい寄生虫がたくさんいるし、ワニもいるから
そのあとのことは知らん、
寄生虫にやられるのが先かもしれんし、

52 :世界@名無史さん:2009/01/07(水) 16:45:41 0
>51
拉致されてしまい、
全員独身兵士と結婚させられる。

初夜を迎え抵抗するが、空しく犯される。

妊娠したら監禁して、
出産せざる状態まで追い込む。



53 :世界@名無史さん:2009/01/08(木) 20:34:48 0
柘植久義 暴れ回る 慶應義塾生の頃

54 :世界@名無史さん:2009/01/08(木) 21:29:03 O
ゲバラってコンゴに来たような気がするけど動乱のずっと後?

55 :世界@名無史さん:2009/02/13(金) 02:59:39 O
ちょっと後だね。部隊は黒人キューバ兵。会話はフランス語

56 :世界@名無史さん:2009/02/13(金) 11:23:00 0
コンゴ動乱の分かりやすい流れ
http://nemuihito.at.webry.info/200902/article_7.html

57 :世界@名無史さん:2009/02/15(日) 15:39:39 0
>>51
寄生虫って住血吸虫?

アフリカ大湖沼帯の湖にはみんないるのかな。

58 :世界@名無史さん:2009/02/16(月) 22:31:14 0
>>57
http://www.forth.go.jp/archive/tourist/useful/06_kisei.html




60 :世界@名無史さん:2009/04/20(月) 14:26:29 O
>>57
東京目黒の寄生虫館に行ってきなさい

61 :世界@名無史さん:2009/05/10(日) 23:14:46 0
19世紀、ここを植民地化しようと先遣部隊として
20代女性兵士1000人をベルギーが送り込んだとする。
一体どうなっていたか。


62 :世界@名無史さん:2009/05/10(日) 23:16:38 0
ブリュッセルにはコンゴ博物館というのが今でもある。
反省はしていないようだ。

63 :世界@名無史さん:2009/05/11(月) 12:08:04 0
ルムンバ殺しに関しては謝罪してるよ

64 :世界@名無史さん:2009/05/11(月) 18:30:45 0
>>62
http://s-moriwaki.at.webry.info/200811/article_1.html
ベルギー王立アフリカ博物館

ここかな?


65 :世界@名無史さん:2009/05/11(月) 19:43:55 O
ワイルドギースあげ

66 :世界@名無史さん:2009/05/11(月) 20:11:01 0
http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20070208

ベルギー国王レオポルド二世は、1885年からのほぼ20年間に、アフリカ
大陸中央部のコンゴの「闇の奥」でコンゴ人の大量虐殺を行った。(略)
ユダヤ人の大虐殺は誰でも知っている。(略)しかし、コンゴ人大虐殺の
方はほとんど誰も知らない。現代人の記憶と意識から見事に拭い去られている。
これは一体どういうことか? この奇怪な歴史の現実の奥に目を凝らせば、
コロニアリズム植民地主義)とは何か、帝国主義とは何か、そして、
「ヨーロッパ」とは何なのか、私の言葉で言えば、これらすべての現実を
生み出してきた「ヨーロッパの心」とは何なのかが、やがてはっきりと
見えてくるであろう。

68 :世界@名無史さん:2009/05/17(日) 12:51:53 0
他の地域で何百万人が虐殺されたら
ホロコーストや戦時期の中国のように
本やドキュメンタリーが星の数ほど出るのに、
アフリカで何百万人が虐殺されても世論が
盛り上がらないんだよね。

69 :世界@名無史さん:2009/05/17(日) 23:41:17 0
アフリカではよくある事だし

70 :世界@名無史さん:2009/06/08(月) 08:45:55 0
http://www.kaho.biz/congo/a.html
http://www.kaho.biz/congo/b.html
http://www.kaho.biz/congo/c.html
http://www.kaho.biz/congo/d.html
http://www.kaho.biz/congo/e.html

コンゴの歴史。更新止まってるのが残念。

71 :ウーゴ ◆eaYqa3SeLE :2009/06/09(火) 23:44:01 0
>>70
この人の書いたド・ゴール伝は読みごたえあったから、
是非ザイールというか、モブツの一代記を見てみたい。
ザイール時代はリンガラポップスなど世界に誇れる水準の文化は栄えたけど、
デュヴァリエ親子やソモサ親子と並んで、西側でも最悪の部類の独裁者だったことが
今もコンゴが酷いことになってる要因だし。もしこれから書くならどう料理するのか。

74 :世界@名無史さん:2009/08/01(土) 18:07:06 0
コンゴって文学や映画はてんでダメなのに、
音楽だけはアフリカ最高の水準なのが全く理解できない
フランコのOKジャズってなんなのあれ?

75 :世界@名無史さん:2009/08/02(日) 14:13:16 0
コンゴ動乱での強姦云々は右翼の捏造

76 :世界@名無史さん:2009/08/02(日) 14:33:15 0
周辺諸国はいつになったらコンゴから手を引くんだろうね。
いくら利権がらみだからって、自国に余裕ないんだから早く引けばいいのに

77 :世界@名無史さん:2009/09/13(日) 23:15:17 0
>>75
1960年代のコンゴ動乱より、21世紀の今の方が酷い。

ウィぺデアによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

>>民族対立とも相まって東部は虐殺・略奪・強姦の
>>頻発する一種の無法地帯となっている
そうです。


78 :世界@名無史さん:2009/09/14(月) 01:27:52 0
もし日本郵船の船がジャックされたら、
伊藤綾さんはどうなる?

79 :世界@名無史さん:2009/09/14(月) 06:49:04 O
いい加減に誹謗を止めろ、ファシストども!

80 :世界@名無史さん:2009/09/17(木) 00:53:19 0
またニガーの犯罪か

81 :世界@名無史さん:2009/11/22(日) 02:27:46 0
168 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:05/03/13(日) 22:48:40 0
1960のコンゴ動乱はどうよ。
大規模な式典がとりおこなわれたその夜、軍の反乱分子が白人が
泊まっているホテルに押し寄せて暴虐の限りを尽くした。
ヨーロッパ系のスチュワーデスが泊まっていたホテルが真っ先に襲われ
輪姦の嵐
とりわけ、ベルギー人の若いスチュワーデスや式典参加の芸能人が
メインストリートへ引きずり出されて、公開レイプショー。
大盛り上がりの群集に取り囲まれた美女たちのマムコの中に
入れ替わり立ち代り何日にも渡って汚液が放たれ続けた。

187 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:05/03/14(月) 04:55:38 0
あんとき当時のベルギー航空のパンフレットに写真が使われてた有名な娘が
行方不明になったんだよな。
その後の人生が偲ばれるよ。
189 :世界@名無史さん :05/03/14 05:37:47 0
>>187
制帽の上からスカーフを巻いてタラップに立った写真が、当時のモード界で
話題を呼んだ。JAZZのレコードのジャケットにも使われたはず。
いかにもヨーロッパってアンニュイな佇まいのお人形さんみたいな子。

82 :世界@名無史さん:2009/11/22(日) 16:50:22 0
因果は巡る
因果応報

83 :世界@名無史さん:2009/11/22(日) 20:50:36 O
>>81
レイシストの捏造。

84 :世界@名無史さん:2010/01/04(月) 11:24:50 0
コンゴ動乱を映画化してほしかったんだが、
もう時期を逸したかな・・・
60年代に撮影されてればなあ。
例のスチュワーデス役はオードリー・ヘップバーンで。

85 :世界@名無史さん:2010/01/04(月) 20:25:42 0
「ルムンバの叫び」はどうよ。

87 :世界@名無史さん:2010/01/06(水) 01:23:03 0
>>84
エマ・ワトソンでいいだろ。

88 :世界@名無史さん:2010/01/18(月) 02:52:55 0
コンゴ人も反省したんじゃないの?
小汚いニグロイドがわざわざ独自で国を作り上げようなんて
出来るわけないって
当然のごとく反乱やら内部分裂で滅茶苦茶
今後、二百年ぐらいは尾を引くグチャグチャ状態になってるのをみると
笑えてきてしょうがないわ、自業自得だな

89 :世界@名無史さん:2010/01/18(月) 07:04:35 0
コンゴだけに今後ってやかましいわ

91 :世界@名無史さん:2010/04/29(木) 09:59:16 0
例のスチュワーデス、いま生きてたら何歳?
いまでもコンゴの片田舎の村で生きてる可能性ある?

92 :世界@名無史さん:2010/04/29(木) 23:13:55 0
若くても70歳ぐらいだろ。。。

93 :世界@名無史さん:2010/04/29(木) 23:27:17 0
暴動のとき、戦利品としてニガーの一人が獲得して、その嫁さんになって、
今頃は子どもや孫たちに囲まれて平和な生活を送ってるよ、多分。

94 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 03:55:02 0
やしゃごぐらいいそうだな。
殆どレイプで生まれたのが。

95 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 18:30:35 0
いまこそ、欧米や日本のマスコミに名乗り出てほしいよな。
どうやって半世紀を生き抜いたのか証言してほしい。

96 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 19:49:11 0
レイプ後すぐ解体されて喰われてるだろ

97 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 20:34:03 0
コンゴ動乱って歴史の教科書にも載っているケースがあるが
ただの世界的にもそこまで重要ではないアフリカの一小国の争い以上のものがあるの?
もちろんベルギーやフランスが関わっていたのかも知れんが
日本もしくは世界の歴史にとってコンゴ動乱ってどういう位置づけ?


98 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 20:38:39 0
国連が大々的に乗り出したってぐらいかな?

99 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 20:58:42 0
例のスッチーだが、案外、事件の直後にベルギー政府か国連に救出されて、
こっそり帰国してるんじゃないのか?
被害者や家族の心情を気遣って、表向き「行方不明」ということになってるだけで、
実際には人知れずベルギーでひっそり暮らしてるものと思われる。

100 :世界@名無史さん:2010/04/30(金) 23:45:58 0
>>99
お前優しいな。

101 :世界@名無史さん:2010/05/01(土) 17:42:11 0
コロンビア・トップ「急場のことは今後次第だ」

102 :世界@名無史さん:2010/05/03(月) 00:48:55 0
【アフリカ】コンゴのカリスマ ヌクンダ司令官








powered by 勝つーる