「さようなら世界夫人よ」とセカイ系について

 
セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 』(前島賢ソフトバンク新書)、p10、
×「さようなら世界婦人よ」
○「さようなら世界夫人よ」
 そもそもヘッセじゃなく頭脳警察だろ常考。「セカイ系」って終わコンじゃないのか。
「さようなら世界夫人よ」、頭脳警察の歌詞。
さようなら世界夫人よ: ◎銀璧亭◎

世界はがらくたの中に横たわり
かつてはとても愛していたのに
今 僕等にとって死神はもはや
それほど恐ろしくはないさ
(中略)
さようなら世界夫人よ さあまた
若くつやつやと身を飾れ
僕等は君の泣き声と君の笑い声には
もう飽きた

たとえば現在も刊行されていて、最も入手が容易と思われる「ヘッセ詩集」(訳:高橋健二/新潮文庫刊)では、「ごきげんよう、浮き世夫人よ」となっています。

『ヘッセ詩集』(新潮文庫)はアマゾンで新刊420円で販売中。
 ヘッセの訳詩。「さよなら、世界夫人」
さよなら、世界夫人: ◎銀璧亭◎

世界は がらくたの中に よこたわっている
かつては とても 愛していたのに
いま ぼくらにとって 死に神
もはや それほど 怖ろしくはない
(中略)
さよなら 世界夫人よ
若く つやつやと 身を飾れ
ぼくらは きみの幸福(しあわせ)と
きみの泣き声に もうあきた

 ぼくには頭脳警察は若者の、ヘッセは老人の詩に見える
 ついでに原文。
Leb Wohl Frau Welt / Hermann Hesse - Windows Live

Es liegt die Welt in Scherben,
Einst liebten wir sie sehr,
Nun hat fu"r uns das Sterben
Nicht viele Schrecken mehr.
(中略)
Leb wohl, Frau Welt, und schmu"cke
Dich wieder jung und glatt,
Wir sind von deinem Glu"cke
Und deinem Jammer satt.

 ヘッセがこの詩を書いたのは晩年(1944年、66-67歳)だからな。
 で、よく知らなかったけど、アニメ『空の境界』で、『さようなら世界夫人よ』(頭脳警察)出てくるの? これ、MADじゃなくて?
YouTube - kara no kyoukai 03 sekaifuzin

 ヘルマン・ヘッセは珍しい蝶のように謎だ。彼に匹敵するのは、俺の中ではアンドレ・ジッドぐらいです。