『ヴァギナ−女性器の文化史−』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)

ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)

★『ヴァギナ−女性器の文化史−』(C.ブラックリッジ/河出書房新社/1260円)【→amazon
男であれ女であれ、生まれてきたその場所をもっとよく知るために―。イギリスの女性研究者が、幅広い文献・資料をもとに描き出した革命的な1冊。図版多数収録。
 
散歩の収獲

散歩の収獲

★『散歩の収獲』(赤瀬川原平/日本カメラ社/2520円)【→amazon
町行けばカメラにしみ入る数寄ごころ、赤瀬川原平極上の散歩術が花開く。
 
アメリカを変えた日本人 国吉康雄、イサム・ノグチ、オノ・ヨーコ (朝日選書)

アメリカを変えた日本人 国吉康雄、イサム・ノグチ、オノ・ヨーコ (朝日選書)

★『アメリカを変えた日本人−国吉康雄イサム・ノグチオノ・ヨーコ−』(久我なつみ/朝日新聞出版/1365円)【→amazon
ともに日系人排斥に遭遇し、祖国とのはざまに揺れたアーティストたちがアメリカに残した奇跡の軌跡とは?浮世絵の伝統から、印象派を理解し、アメリカに伝えたクニヨシ。日本庭園の配置をもとに、空間と作品の調和を定着させたイサム・ノグチ。「見る」から「行動」へ。アートの概念を根底からくつがえした前衛の女王、オノ・ヨーコ。戦争を乗り越え、アートで世界を動かした3人の足跡。
 
究極のドラマ 実録ヤクザ映画で学ぶ抗争史 (ちくま文庫)

究極のドラマ 実録ヤクザ映画で学ぶ抗争史 (ちくま文庫)

★『実録ヤクザ映画で学ぶ抗争史−究極のドラマ−』(山平重樹/筑摩書房/945円)【→amazon
仁義なき戦い」など、いまも根強い人気を誇る実録ヤクザ映画。義理と人情を様式美とともに描いた旧来の任侠映画とは違い、ヤクザ社会の生々しい姿をえぐりだした。本書では実録ヤクザ映画の傑作の見どころとともに、豊富な取材をもとに、映画のアイディアの基となった事件や人物についての知られざる秘話を紹介する。文庫オリジナル。
 ★『対極と爆発』(岡本太郎/筑摩書房/1680円)【→amazon
20世紀を疾走し、屹立した芸術家、岡本太郎。その多面的な活躍は大きなセンセーションを巻き起こした。しかし彼の活動の軌跡は、さまざまな断片として人々の記憶にしまわれ、全体像を捉えるのは難しくなってしまった。はたして、岡本太郎とは何者だったのか―。いま生誕100年を迎え、遺された著作によって伝説と偶像を解体し、その存在の全貌に迫る、決定版著作集。1巻では「対極」と「爆発」というキーワードを手がかりに、若き日の詩文から、大阪万博参加への決意を記したテクストまで、生涯を貫く思想を掴みだす。