「中鬼と大鬼のふたりごと」のテキスト信じてたら情弱こじらせて死ねる

 ひさびさにひどいものを見た。ブクマ数400越え。
はてなブックマーク - 関東死亡 WSPEEDI公表:ハムスター速報

shibuyan730 原発, 東京 ご冥福をお祈りします 2011/05/14
sharma_n_y 俺がいる所、黄色いんですけど。今日もいっぱい雨を頭から浴びてきたんですけど。 2011/05/14
kikinight 東京大変だな。 2011/05/14
oldfish 「都内のどこどこで測定して○○って数値が出たのでお前ら死亡」ぐらい言えないんですか 2011/05/14
spoichi 原発, 事故 首都圏の地表降下物は3/15,16に飛来した分と、3/21〜22に雨と一緒に降った分が主で、それ以降は5/7〜8の雨で局地的に微増したぐらいでほとんど増加してないはず。

 リンク元はこちら。
関東死亡 WSPEEDI公表:ハムスター速報
 2ちゃんねるまとめブログが情報源w。
 おまけにそこからは、文科省の元テキスト(pdf)にも飛べない。
 だいたい、「この予測は実際の放射線量分布を表しているものではありません」と赤字で大きく書いてある図を元に何を語れというのだろう。

東京の2.1Ci/km2はチェルノブイリの第三汚染区分(1-5Ci/km2)に匹敵する。この記事ですでに千葉市が第三区分に含まれると書いたが、WSPEEDIの情報から東京の大部分も第三区分に含まれる可能性が濃厚になった。

 別になってないっつーの。
Togetter - 「文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に」
http://twitter.com/sugawarataku/status/68919826495700992

3月時点の不確かな予測を、実測を差し置いて使う理由はないでしょう。1週間前の週間予報の数値で今日は晴れたと言わない。

 とりあえず、2ちゃんねるまとめブログの元になったサイトはこちら。ブクマ数200。
中鬼と大鬼のふたりごと 文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表
 で、文科省のサイト(pdf)はこちら。
ヨウ素131の地表面の大気中濃度・他
 こちらのブックマークは14。少なさに泣ける。ブクマ数で語ってはいけないのかもしれないけど、一次情報を見る人は、2ちゃんねるまとめサイトを見る人の20〜30分の1ですかい。
 で、図のほうは、「ヨウ素131」の、正確かどうか、測定の根拠とか測定方法が皆目分からない「予測値」なんですが、「中鬼と大鬼のふたりごと」の人は、なぜかセシウム137について話し始める。
 とりあえず、推測値ではなく、実際の数値に関してはこちらなど。
放射性物質降下量(Cs137)

東京都(新宿区)6977.3

 約7000MBq/km^2=Bq/m^2。
Togetter - 「文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に」

東京(奥多摩以外の大部分):7,700-77,000Bq/m2
(中略)
最後にチェルノブイリの汚染区分と比較しておこう。ここでは先述した理由から予測値の最高値を使って計算する。<セシウム137>
東京(奥多摩以外の大部分):77,000Bq/m2(MBq/km2)=2.1Ci/km2

 それ、実測値の10倍なんですが。
 もう少し細かな計算だと、こんな感じ。
みー@キザ: "WSPEEDIの結果を元にした『東京もチェルノブイリ…"

実測値を元にした僕の試算と比べると、Cs137の蓄積量は7.3倍も多い
(中略)
◆ Cs137の全蓄積量 10,479 Bq/m2以下
というのが実測値を元にした僕の評価。

 しかし、「中鬼と大鬼のふたりごと」というサイト、
中鬼と大鬼のふたりごと 原発災害10年・20年後はこうなる:IAEA「影響なし」の嘘、低濃度放射能でも健康被害が起きていた(過去のNHKスペシャルより)

3月21日から27日までの1週間で茨城県ひたちなか市では257.4億ベクレル/km2、東京都新宿区でも64.5億ベクレル/km2のセシウム137が降った。仮にこの降下量レベルが3ヶ月続くと仮定すれば、茨城のセシウム137総降下量は3346億ベクレル/km2でソ連が自主移住を認めたレベルとなり、東京のセシウム137総降下量は839億ベクレル/km2でソ連の低濃度汚染区分に入る。

 てめぇの脳細胞の数が疑われるレベル。
 生後3歳までの脳細胞の増加が、今に至るまで続いていたら、今頃俺は知能指数1300だぜ
 あと、東京都のデータでは「1月18日以前が分からない(隠蔽されている?)というかたのためには、こんなところなど。
 東京都世田谷区深沢の「」
都内における大気浮遊塵中の核反応生成物の測定結果について(3月31日〜3月15日)(pdf)
新宿百人町の放射線レベルは、特に低く出ているわけではない
Togetter - 「『東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に』 は過大評価。きっと。」
http://twitter.com/miakiza20100906/status/69496422696878080

そもそも、このWSPEEDIによる計算結果( http://bit.ly/mcmNJo )は「どういう条件を『仮定して』行われたものか」すら満足に明かされていないもので、今のところ、そして恐らくこの先も、信用するに値しません

 結論。
1・根拠の不明な「予想値」はネタにしかならない。実測値のほうが重要。バカにも見えるように書いてある赤い字が読めないのか。
2・「中鬼と大鬼のふたりごと」は実測値の数倍のホラ吹いてる、脳細胞の数がケタレベルで疑われてもおかしくないサイト。
3・実測的には、福島原発の被害の具合は、チェルノブイリの1/10〜1/4程度と判断。それが危険であるかどうかは別問題だし、さらに一発デカいのが来たら、チェルノブイリ越えもあるかもしれないけど、現段階で東京が「東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に」とはとても言えない。