「放射能により○○の病気で死ぬ人が増えている」という情報の簡単な作り方(木下黄太さんにおすすめ)

 …というわけで。
政府が「白血病増加」のデータを出してもあわてない人 - Togetter
 白血病失敗しちゃった人に。
 
 まず、以下のところを見ます。
人口動態調査|厚生労働省
 それの「人口動態統計月報(概数)」の新しい奴とかを見ます。
 2011年11月はこんな感じ。
人口動態調査>平成23年人口動態統計>月報(概数)>月次>2011年11月
 これの「4 死亡数・死亡率(人口10万対),死因簡単分類別・対前年比較」をクリックすると、エクセルの表が開きます。
 2011年11月だと、たとえば以下のものが昨年より増えています。

呼吸器結核
結腸の悪性新生物
直腸S状結腸移行部及び直腸の悪性新生物
胆のう及びその他の胆道の悪性新生物
膵の悪性新生物
悪性リンパ腫
精神及び行動の障害
アルツハイマー

 で、「前年と比べて○○による死者が増えている。今までに聞いたこともない症例だ」とかつけ加えれば、データとかあまり見ない人は信じます。
 「結腸の悪性新生物」と「悪性リンパ腫」と「アルツハイマー病」が、デマ流す人にはいいんじゃないかな? 「放射能は結腸・リンパ・脳に悪い」みたいな感じで。確かにそんな症例は聞いたことがない。
 
 ちなみに「循環器系の疾患」は、「高血圧性疾患」「心疾患(高血圧性を除く)」ともに減ってます。
 高血圧性疾患 601→564
 心疾患(高血圧性を除く) 16622→15829
 急性心筋梗塞 3788→3558
 …「セシウムが体に溜まって心筋梗塞」とか言ってた人はどうするんですかね?
 
 月が替わって、違う病気のほうが死因として上になったら? …知らんな。
 忘れたフリして、違うこと言えばいいんじゃね?