『けいおん!』の校門はどっち向きにあるの?


 さて、この4人は東西南北のどちらの方向を向いているでしょうか?
 実は「東」です。つまり、学校の校門は敷地の西側にあります
 証拠画像としての設定資料集なんですが、こんな感じ。
http://livedoor.blogimg.jp/himarin_net/imgs/f/f/ff6bdb5c-s.jpg

 軽音部の部室は、中央部3階北西の角にあるのかな?
 正確には、私立桜が丘女子高校のモデルになった「豊郷小学校」なんですが、
Google マップ - 地図検索豊郷町立小学校 豊郷小学校
 うまく表示されるかな…とにかくGoogle マップを見ると、道路が北東→南西に走っていて、それに沿って校舎が建ってませんかね?
建物案内・豊郷小学校
 ↑で、いかにも「下が南」のように描かれているこの図なんですが、実は「下が北西」。アニメ『けいおん!』軽音部の部室、入って正面に見える窓は、「南向き」のように見えますが実は「北東」向き(アニメの設定的には「北」向き)ですかね? 入って左側の窓は「北西」(アニメの設定的には「西」)向き?
 少し調べてみた限りでは、教室が東向き(校舎が東西ではなく南北に長くなってる学校)も、「探せばある」程度にはあるみたいです。
 さりげなく校門が北向きの高校は、涼宮ハルヒシリーズの高校(県立北高校)のモデルになった兵庫県立西宮北高等学校などがそうのようであります。ハルヒたちは駅を降りてだらだらと西へ向かって歩いて、北にある校門から学校に入ります。
けいおん!』の光源は、多分豊郷小学校に忠実ながら、多分「北西」を「西」にしているんじゃないかと思います。正門側に廊下があった理由も「そっちが西だから」ですね。まあそれは、廊下・教室とか登校・下校のシーンとかでかなり明確に分かるように作ってあるので、すでにご存じの人が多いようでしたらすみません。
 たとえば具体的には、『けいおん!!』第26話「番外編 訪問!」で、さわちゃん先生を見舞いに行ったあと、校門の前まで歩いて行くシーンでは、左から右に歩いている4人に西日が当たります。要するに、北から南(あるいは、北東から南西)へ歩いているわけですね。で、歩いた先の左側に校門。
 今日のは、非実在学校のモデルになった実在学校を、アニメではどう扱っているか、ちょっとメモしておきました。
 しかし、豊郷小学校の写真撮ってる人は沢山いるみたいですが、写真見ただけでは実在の正門がどっち向きなのかあまりよく分からないですね。
 あと、方角が分かると、これ少し変だと思う。
「私立桜が丘高校 校歌斉唱」
 午前中のはずなのに、ものすごく西日(ステージから見て左、生徒側からは右)が当たってませんかね?
【K-ON!】桜ヶ丘女子高等学校(アニメ)と実在の場所比較してみた - YouTube
 実在の映像をちょっと角度ずらしたために無理が生じたり、アニメ的謎光源でやってませんかね? 謎光源そのものは、個人的にはアニメ的手法の一つとして否定的ではないんですが…。
 なお、校舎と校門の位置としては、校舎が南向きで、校門が西にあるといいかも知れないです。登校時には東から、下校時には西から日が当って、どちらも逆光にならない。アニメ『Kanon』のモデル校となった学校は複数あるんですが、校門付近は真逆(東側)のところにあるらしいです(未確認)。
 多分以下の高校が割とアニメにしやすいかも、と思ったら、トップページがあの有名なアニメ・漫画の画像になってて腰抜けた。
埼玉県立浦和西高等学校 公式ウェブページ
 校門が西で、南向きで校舎が建っていて、北側は水路(川)。JR京浜東北線与野駅東口から徒歩で約20分。
 いろいろな理由で個人的にこの高校に萌えてます。私服で他の高校の制服着ててもいい(俺が女子高生なら毎日変な服着て通う! でも多分ひと月ぐらいで飽きてジャージで通いそう)とか、生徒会誌の名前が「東雲」とか。「氷菓」よりすごいだろ! ていうか、西高なら「西瓜」だよね