2012年6月29日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい?

 これは以下のメモの続きです。
2012年6月22日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい?
 
 また行きました。
2012年6月29日の首相官邸前抗議行動、参加者の多分半分であのブロック(1km)囲める - Togetter
 とりあえず、今(2012年6月30日)の判断では、「最大で7〜8万」。入れ替わり入れても多分そんなに増えないと思う。
 報道の画像なんですが、実地検分した俺の判断では、「ものすごくうまく、混んでるところを選んで撮ってるな」という感じ。
東京新聞:膨れあがる再稼働反対 官邸前デモ:社会(TOKYO Web)

↑これは交差点の、横50m×縦30〜40mしか写してない。それでも国会議事堂西側は俺の思ってたより密度薄いかな…。
朝日新聞デジタル:全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然 - 社会

↑これは東京新聞の逆方向。この列が左下のほう(国会議事堂南側)に200メートルほど延びています。
再稼働ノーだ/官邸前 空前

しんぶん赤旗が一番うまいなぁ。
 で、実際の最後尾は、こんな感じです。
色々撮ったけど、いいのがない。最後尾の看板持ってた人。みんなこっち方向に並ばないと駄目だよ。 ... on Twitpic
 場所は、国会議事堂南側の坂をだらだら下って、右に曲がって、200メートルぐらい行ったところ。あまりにもみんな列に並ばないのに驚いた。ちゃんと並べよ! そのブロック一周できるよ!
 後世に、というか数年後に語り継ぐために、現場見てきた俺の証言を残します。
・見たのは2012年6月30日午後7時〜8時ぐらい。国会議事堂南西の角の出口(首相官邸前交差点)〜議事堂西側100m〜戻って南側〜右に曲がって内閣府下交差点〜坂上って再び首相官邸前交差点(この時点で19時40分ごろ。ピーク時にいました)〜再び国会議事堂南側の坂をだらだら下る〜帰る
・写真は角度とか見てきた時間によって全然違う。18時半と19時半ではほぼ別物。だいたい5分間ぐらいで違う映像になる。
・みんな本当の列の最後尾に並ばない。どんどん押してる。危ない。
・一番混んでたところを、混んでたときに通った感じでは、携帯とか落としたら拾えない。ちょっと大きな花火大会の帰りのときぐらいの混み具合(一応少しは歩ける)。
・道一杯に広がった列が続く最後尾はだいたい「国会議事堂南側の衆議院南門」ぐらいがせいぜい。250mぐらいかな。
ほかのイベントとの比較画像Owly Images
 30m×250m×6人が国会議事堂南側、交差点が30m×40m×6人、西側が20m×100m×6人で、45000+7200+12000で64200、周辺入れて最大で7〜8万。ちょっと密度多めで計算首相官邸前から南に坂を降りている列は、この図ではあるんですが実際にはありません(いません)。
 群集密度に関しては、以下のところ見てね。
日本大学 理工学部 土木工学科 島崎研究室 教授 雑学 群衆密度
 「6.0人/m2」で「立錐の余地のない状態」。GRAYのコンサートは「4.0」(劇場やスタンドの満員の状態)〜「5.5」(野外大会において群衆が立っている状態)ですかね。
 基本的に「15万人(あるいは20万人)」に「主催者側発表」という語が添付されていないニュース・個人ブログ、呟き人は信じなくても(あるいは、気にしなくても)いい
 15万人並ばせるためには、30mの道路一杯に6.0人/m2で長さ833mないと難しいわけですが…。首相官邸前交差点からどこにそのぐらいのスペースありますですかね?