石原知事、TBS報道は「捏造」 「日韓合併」発言問題(朝日新聞)

http://www.asahi.com/culture/update/1111/005.html


 日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言をTBSが誤って伝えた問題で、石原知事は11日、臨時の記者会見を開き、「事務的なミスで片づけられない意図的なものを感じる」として、名誉棄損などの疑いで刑事告訴を検討していることを明らかにした。

 知事は10月28日の集会で「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」「しかし、どちらかと言えば彼ら(朝鮮半島の人たち)の先祖の責任」などと発言した。TBSは2日の「サンデーモーニング」で、知事の発言について「日韓合併の歴史を100%正当化するつもり」と述べたと放送、テロップでもそのように伝えた。

 会見で知事は、報道を「捏造(ねつぞう)」と呼び、「都民の信頼を失墜させ、今後の行政の障害になるのは明らか」などと発言した。

 TBSは5日と9日の情報番組で放送を訂正、謝罪した。11日にも「誤りは事実で、おわびする」「恣意(しい)的に映像音声を編集した捏造放送はしていない」などとするコメントを出した。知事は「本質的な問題に触れた回答はない」としている。 (11/11 21:41)

だいぶあちこちで話題になっているようですが、TBSは、知事の発言については「日韓合併の歴史を100%正当化するつもり」というテロップをつけて放送した、のが定説なので(俺自身が直接TVを見たわけではないんですが)、朝日新聞は記事(報道)を「捏造」しているような気がします。というより、この記事を書いた記者は、事実を報道する、ということの意味がわかっていないのでは。

【参考】対洗脳・情報操作に対する十箇条

↓ここにあったのを、面白そうなので拾ってみました
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/kininarures.html#kousakuin


1. 与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。
2. 自分の頭で考えている気になるな、殆どの場合無意識に誘導されていると思え。
3. 数字に騙されるな、数字でも悪意があれば操作する事は可能だ。統計ってやつは算出方法次第で操作できたりするんだ。
4. 過去に目を向けろ、必ず今と繋がっている。
5. 皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、最悪洗脳されていると考えろ。
6. 事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ、そして関連付けろ。
7. 耳触りの良い言葉ばかり言う奴は信用するな。そいつは下心を隠している。
8. 強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。バックに居る誰か、もしくは何かから目を逸らす目的があると考えろ。
9. 正論ばかり述べる奴には気をつけろ、禅問答になる。
10. やばいと感じたら直ぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな