ウディ・アレン監督『マッチポイント』で「伊達邦彦なら殺してた」というのを考える(ネタバレあり)

伊達邦彦って知ってますよね? 大藪春彦の『野獣死すべし』その他の主人公。まあ、はっきり言ってミッキー・スピレーンの作中人物、マイク・ハマーの影響感じますけどね。全然知らない? 検索して! で、ウディ・アレンのひょっとしたら一番稼いだ映画(?)…

2012年9月27日大阪市長会見のフリー(環境ジャーナリスト)・山本節子さんに興味を持ちました

こんなまとめがあったわけですが。 →橋下市長記者会見 震災瓦礫についてフリー記者「子供が鼻血」「ネットでたくさん話が」 橋下市長「ここは報道の場。都市伝説を語る場でない」 - Togetter こちらの動画も見ました。 →橋下市長・がれき鼻血都市伝説記者の…

上杉隆さんの記事盗用疑惑について(見出し変えるかもしれない)

こんなのがあったわけですが。くわしいことはリンク先をご覧ください。 →上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 検証結果:上杉氏の記事・著作は読売新聞記事からの 盗用 である疑いが強い ・上杉氏は、2011年9月22日のダイヤモンド・オンラインの記事およ…

復活しました→アマゾンから消えた上杉隆『メディアと原発の不都合な真実』の書評

(2012年10月10日追記) アマゾンのコメント、一部修正して復活してました。でもリンクはしない。 この記事の末尾に比較テキスト掲載しておきます。(以上) ○○の陰謀とか弾圧かもしれないので、コピペしてみました。 このエントリーの使い方 ・ブログ持ちの…

トキワ荘年表(『まんがトキワ荘物語』その他を資料にして)

以下のものがすでにありましたが、 →「トキワ荘 入居年表」 - トキワ荘通り だいたい漫画家に利用されたのは1953年〜1961年のようです。 リンク先のテキストと、以下の本を資料にざっくり年表を作ります。まんが トキワ荘物語(祥伝社新書288)作者: 手塚治虫,…

竹野内真理さんが吹いたデマ(というより、何言ってるかよくわからない放射脳情報)リスト

そろそろまとめ(リスト)あったほうがいいような気がしたので作りました。 竹野内真理さんって誰? という人は、「竹野内真理 放射脳」で検索してみてください。 →竹野内真理 放射脳 - Google 検索 まあそんな人です。 原則として上のほうが新しいものです…

図書新聞1954年8月14日『子どもの講談 少年ケニヤを語る』(山川惣治)

今回は漫画ではなく絵物語の作者・山川惣治の話をします。 どういう作家なのか、今はあまり語られることはない人になってしまいましたが、戦後の児童文化、だけじゃなくて娯楽文化を語る際には欠かせない人であります。まあ俺も実物、あまり読んだことないん…

A.E.カーン『死のゲーム 戦争政策が子供たちに与える影響』抜粋(1955.2.15)

ということで、今日は手塚治虫が言及している(悪書追放運動に関する手塚治虫の1969年における回想(『ぼくはマンガ家』から))、 “悪書追放”は、主に青年向きの三流雑誌が対象だったが、やがて矛先が子供漫画に向けられてきた。それがどうも、さっぱり要領…

日本読書新聞1955年11月28日「悪書追放運動を顧みる」(総括)

日本読書新聞の、悪書追放に関する記事はこれが最後だと思います。あまり調べてないので、以後もあるかもしれないけど、1955年ではないと思う。 この新聞、というか読書・書評紙がどの程度の影響力があったのか不明ですが、まあ部数的には朝日新聞とか読売新…

竹野内真理さん、今の日本で食品・呼吸による内部被曝はあなたの期待(願望)しているレベルには到底無理です

こんなことがありまして、 →https://twitter.com/h_hund/status/238928269540474880 @mariscontact 線量計という名の「お守り」 http://t.co/E7mZIFNK →https://twitter.com/kuratan/status/239342946623819776 @h_hund @mariscontact 積算線量計って、ひと…

日本読書新聞1955年11月28日「児童雑誌は良くなったか」(5回目)

そろそろ夏も終わりですが、1955年を中心にした悪書追放運動の話を続けます(復活します)。 悪書追放運動当時の新聞テキストから。誤字とか読み間違いはお許しください。 日本読書新聞1955年11月28日より。 前のテキストはこちら。 →日本読書新聞1955年3月2…

レベルの高い自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんに質問します

これは以下の日記の続きです。 →自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんは竹野内嘘って名前にしたほうがみんなが幸せになれると思う →自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんの中川恵一さんへの質問に、素人のおいらとみんなが答えてみる(1) →…

自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんの中川恵一さんへの質問に、素人のおいらとみんなが答えてみる(2)

死ぬほど長いんで分割。後半部分です。 これは以下の日記の続きです。 →自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんは竹野内嘘って名前にしたほうがみんなが幸せになれると思う →自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんの中川恵一さんへの質問に、素人…

自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんの中川恵一さんへの質問に、素人のおいらとみんなが答えてみる(1)

死ぬほど長いんで分割。 これは以下の日記の続きです。 →自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんは竹野内嘘って名前にしたほうがみんなが幸せになれると思う さてここからが本番だ。 →竹野内真理さん、中川恵一氏への 質問ツイート (8月 15日) - Togett…

自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんは竹野内嘘って名前にしたほうがみんなが幸せになれると思う

こんだけ「信頼できない語り手」に会ったのは、烏賀陽弘道さん以来です。 とにかく、原典に当たれるものは当たってみると、ことごとく微妙に間違っている。 すでに以下のブログでまとめてあったり、 →この夏 竹野内真理氏の「エートス攻撃」祭りが暑苦しいに…

誤訳です→「今も苦痛を…」200万人が被害、チェルノブイリ原発事故 ウクライナ大統領、国民向けに演説

共同通信はこう報道してますが、 →「今も苦痛を…」200万人が被害、チェルノブイリ原発事故 ウクライナ大統領、国民向けに演説 - MSN産経ニュース 2012.4.26 23:06 [原発] ウクライナのヤヌコビッチ大統領はチェルノブイリ原発事故から26年の26日、…

2012年6月29日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい?

これは以下のメモの続きです。 →2012年6月22日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい? また行きました。 →2012年6月29日の首相官邸前抗議行動、参加者の多分半分であのブロック(1km)囲める - Togetter とりあえず、今(2012年6月30日)の判断で…

2012年6月22日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい?

2012年6月25日追記しました。その時点では「最大で27000人、野次馬・通行人・人の入れ替わりあわせてプラス数千人」という判断。 だいたいこっちのほうに書きましたが、「メモ」のほうが追記とかしやすいんで書いておきます。 →首相官邸前、誰か長さ1キロメ…

『けいおん!』の校門はどっち向きにあるの?

さて、この4人は東西南北のどちらの方向を向いているでしょうか? 実は「東」です。つまり、学校の校門は敷地の西側にあります。 証拠画像としての設定資料集なんですが、こんな感じ。 →http://livedoor.blogimg.jp/himarin_net/imgs/f/f/ff6bdb5c-s.jpg 軽…

「前捌き」という演出方法について(黒澤明関連)

毎日黒澤明と手塚治虫の関連本を読む毎日です。二人が対談したテキストとかないかな? 手塚治虫は黒澤明の映画見ていると思うけど、黒澤明は手塚治虫の漫画読んでないと思うんで、クラシック音楽の話とかいいですかね。ブラームスなど。 二人の接点としては…

「放射脳」って誰が最初に名前つけたの?

語の定義としては、ニコニコ大百科が充実しています。 →放射脳とは (ホウシャノウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 放射脳とは、反原発派のうち過激な行動・発言を繰り返す人々を揶揄した言葉である。 「放射脳」という言葉はtwitterで誕生した。俳優の山…

オープニング(op)で5人を出すのは4人を出すより少し難しいかも

実は『うぽって!!』のステマです。 →うぽって!! メインキャラ4人の出し方(捌き方)って、『ゆるゆり』と似てるよね? →ゆるゆり 個人的にはアニメ『ゆるゆり』のop、前半定石通りにやって、後半フリーダムなところがいいよね。ラストの1-2-4人になってくと…

なんで敵は「右」から来るの?

これは以下のメモの続きです。 →なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの? →アニメ『氷菓』を舞台化するなら、古典部の部室はこうするしかない(opの絵はおかしい) 参考動画。 →ゴジラ(1954) 予告編 [GODZILLA] 1080p HD BD trailer -…

アニメ『氷菓』を舞台化するなら、古典部の部室はこうするしかない(opの絵はおかしい)

これは以下のメモの続きです。 →なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの? 俺は富野由悠季『映像の原則』で語られている上手・下手(かみて・しもて)の理論は、演劇空間とか宇宙空間のように虚構性の強い場面作りには意味あると思うん…

なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの?

富野由悠季『映像の法則―ビギナーからプロまでのコンテ主義』から。p55 当たり前の感覚でいえば、上に見えるものは大きいし、“上位のもの”と感じることもできます。上からくる(見えてくる)ものは“強いもの”とも感じられます。 下からのものは、その逆の印…

映画『ヒトラー〜最期の12日間〜』の某人物の台詞について(「低気温のエクスタシーbyはなゆー」関連)

こういうブログがあります。 →低気温のエクスタシーbyはなゆー まあだいたい、24時間以内に「Togetter」でデマ認定されてしまうような情報をコピペ→拡散している、俺にとってはノイズを増やしているだけの迷惑極まりないブログです。 →PKAnzug氏による検証 …

サイト名を変えました

数年ぶりに変えてみました。もうすでにとっくの昔に「日記」じゃなくなってるんで。 「愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)」 ラテン語が気になる人は以下のテキストなど見てね。 →引用テキストの多いぼくの日記でカエサルの「人は自分…

記者会見では質問ではなく演説するので有名な朝日新聞の本田雅和記者が2012年4月から福島総局になったそうです

ウィキペディアがソースですが。 →本田雅和 - Wikipedia 2010年9月に夕張を去り、同年10月から札幌で勤務。2012年4月から福島市の福島総局に勤務している。 (中略) 2007年4月から北海道報道センターに転属となり、記者として復活。夕張支局で勤務していた…

日本読書新聞1955年5月2日の記事「児童雑誌の実態 その四」(良いものを探す)

悪書追放運動当時の新聞テキストから。誤字とか読み間違いはお許しください。 日本読書新聞1955年5月2日より。 前のテキストはこちら。 →日本読書新聞1955年3月21日の記事「児童雑誌の実態 その一 お母さんも手にとってごらん下さい」 →日本読書新聞1955年4…

日本読書新聞1955年4月18日の記事「児童マンガの実態 その三 マンガ・ふろく・言葉など」

悪書追放運動当時の新聞テキストから。誤字とか読み間違いはお許しください。 日本読書新聞1955年4月18日より。 前のテキストはこちら。 →日本読書新聞1955年3月21日の記事「児童雑誌の実態 その一 お母さんも手にとってごらん下さい」 →日本読書新聞1955年4…