2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JanJan会員になってみる

↓「JanJan」というネットの「NPO型インターネット新聞」がありまして http://www.janjan.jp/index.php それの「市民記者」になるのは面倒くさそうですが、メールマガジンがもらえて記事にコメントが書けるだけの「JanJan会員」というのになってみました。自…

朝日の「社説」と、チェーホフが言ったことの真実

朝日新聞・2004年7月25日づけの社説から。 ↓■チェーホフ――変わらぬ世界とはいえ http://www.asahi.com/paper/editorial20040727.html 寝苦しい夜の夢にチェーホフが出てきた。鼻眼鏡をかけ、ニコニコしている。ちょうど100年前、この人は療養先の南ドイツ…

本日のすごい人

最近はあんまりすごい人には出会ったりしないんですが。 ↓ひとみコラム http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/8_8vmistiquev8_8/92 ①イラク駐留米軍内で、謎の菌による謎の感染症が流行している事を、週刊誌が報じました。 原因は現在も不明らしいのです…

A・サンプソン『兵器市場』(TBSブリタニカ)を読んでみる

↓先日の朝日新聞の「天声人語」で、以下のように紹介された本ですが http://www.asahi.com/paper/column20040722.html 国際ジャーナリスト、A・サンプソンは『兵器市場』(TBSブリタニカ)で「死の商人」の世界ネットワークを描き出した。「政府は、彼ら…

「天声人語」と「地雷」に関する真実・おかわり

すでに一膳目でお腹一杯の気もしますが。俺の日記の前の記述はこちら。 ↓「天声人語」と「地雷」に関する真実 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040722#p1 ↓今の世界の「地雷(対人地雷)」はどうなっているのか http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/2004…

馴れ合い回避とか

俺は基本的に日記のテキストは俺文体ですが、同時に「です・ます体」で、コメントも含めて書くようにしています。「だよな」「だよね」的日常話体的文章がコメント欄にあると、第三者には多分馴れ合っていてキモチワルイように思えるからなのでは(思いすぎ…

こういうメールを出してはいけなかったのかも

人のblogでこんなテキストを見つけたり。 ↓一通のメール。 http://gogo6348.exblog.jp/719437/ 昨日、メールが届いていた。以前、ワタシが出したモノへの、返信だった。一読して、ワタシは「!?」。遅い夕食を母と摂りながら、この件について母に意見を求め…

今の世界の「地雷(対人地雷)」はどうなっているのか

ということで、少し調べてみました。 多分ここのサイトが一番くわしいのでは ↓Landmine Monitor http://www.icbl.org/lm/ ↓最新のレポートではこんな感じ http://www.icbl.org/lm/2003/ ↓使用している(された)国の地図(大) http://www.icbl.org/resource…

「日韓首脳会談後の共同記者会見」で、小泉総理は何と言っていたか

今回は、どの新聞もダメだったみたいなので、正確に俺の日記では伝えて(記録して)みたいと思います。ネタ元は以下のサイトです。 ↓首相:「平壌宣言不履行なら国交正常化は2年経っても無理」(週刊オブイェークト) http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/dia…

「天声人語」と「地雷」に関する真実・その2(武器輸出3原則について)

長くなったので、少し見出しを分けます。 まず、「武器輸出三原則」はどんなものか、なんですが、外務省によるとこんな感じです。 ↓武器輸出三原則等 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jirai/sanngen.html 1.武器輸出三原則(1967.4.21) 武器輸出三原則と…

「天声人語」と「地雷」に関する真実

今日はとても長いです。 ↓朝日新聞・天声人語2004年7月22日づけ http://www.asahi.com/paper/column20040722.html 地雷が埋められている国を、まだら模様で表した世界地図を開く。インドシナから中東、バルカン、アフリカに至る範囲で、まだらが目立つ。世界…

今井紀明くんの本を読んでみる

彼の著書『ぼくがイラクに行った理由』(コモンズ・本体1300円)は、どうも読まずに目次だけでネタにしているサイトが多いようですが、俺は一応、劣化ウラン弾に関する章だけ読んでみました。評価的には、その部分に限定すれば60点(かろうじて及第点)とい…

「子宮ガン」になった女性アナウンサーって誰でしょう

ひさびさに、劣化ウラン弾の話などを。人のblogからの引用からはじめます。 ↓9.11以降思うこと。 http://gogo6348.exblog.jp/674949 9.11以降、ナショナリスト、イコール右派という空気がアメリカ国内で蔓延るようになったことは事実だろう。70年周期…

最近気になった「報道」とその「訂正報道」

最初の奴はこれ。 ↓「日本にはがっかり」 陸自活動にムサンナ州知事(Yahoo!共同) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040712-00000188-kyodo-int 【バグダッド12日共同】陸上自衛隊が活動するイラク南部サマワを州都とするムサンナ州のハッサン知事は…

主観的描写について

ロス・マクドナルドの文庫本をまた再読していますが(彼の小説はとても面白いのだが、すぐにプロットその他を忘れてしまうのが難点で、読んだ回数分だけ本があります)、最近はどうも主観の入った描写はつまらないというモードになっているせいか、物語を楽…

日本人にとってのblog

↓2 + 2 = 4 http://d.hatena.ne.jp/faira/20040704 アメリカでウェブログが流行する契機が9.11だったなら、日本ではイラク人質問題なるんだろう。そして、この人質問題でウェブログが見せたものは、情報のソースを辿ることができない貧弱さだった。ここ…

嫌な奴の正論

↓コラムの言葉尻 ある新聞社の主催する経済関係の出版文化賞に、経済学者の森嶋通夫氏が内定した。担当者が電話で「おめでとうございます」と受賞を知らせた◆森嶋氏は電話口で答えた。「おめでとうとは受賞が光栄な場合に第三者が使う言葉で、もらって頂けま…

「帝国主義」って何でしょう

↓undercooled http://d.hatena.ne.jp/kanou/20040716 村上氏に『鹿と神様と聖セシリア』といふ短編があり、それは一九八一年の早稲田文学 六月号に収録されたといふことを、鹿と神様と聖セシリアを読んで知つた。それによると、「友人によってボツにされた小…

また人の日記を読みはじめる

ということで、再び「はてなダイアリー」の日記から、面白そうなテキストを探す生活をしています。人の日記は面白いなぁ。自分(俺)の日記はつまらないよ。

「はてなダイアリークラブ」と関連して違和感を語る

↓以下のコメントから http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20040205#c # DocSeri 『ここに書いて読んで頂けるものかどうか判りませんが。以前から「はてなダイアリークラブ」という存在そのものに否定的な人がいることは認識しておりましたが、…

かざきり羽関係サイトの一斉閉鎖に関するまとめ・他

↓俺の過去日記の「かざきり羽」関係の記述は以下のところにあります。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040705#p2 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040630#p1 ↓わかりやすすぎる事件の要約 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040716#p1 多分一番…

漫画『学生たちの道』(西谷祥子)を読む

最近は漫画の感想ばかりです。これもなかなか面白かったです。 主人公はアンジー(アルバート)という名前の、弁護士の息子で、これがスイスの男子校(イメージとしては日本の旧制高校あたりでしょうか)で勉強をする話。あんまり学校の話などは出てこないで…

今年後半からのアニメ不況

なんか最近、ものすごい勢いでDVDレコーダーが売れてるため、今年後半から来年にかけて、未曾有のアニメ不況が訪れるんじゃないかという話。 今まで、TV放映の赤字をDVD販売でなんとかしのいできたわけなんですが、録画用ハードがこれだけ売れると、…

『硫黄島の星条旗』映画化

↓硫黄島の戦いが映画に イーストウッド氏に監督打診(朝日新聞) http://www.asahi.com/culture/update/0710/004.html 太平洋戦争末期の激戦地、硫黄島の摺鉢(すりばち)山に星条旗を立てた米兵らを追ったルポ「硫黄島の星条旗」が映画化される。スティーブ…

漫画『BECK』(ハロルド作石)を読む

↓以下のコメントから http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20040709#c # American 『自分にとって自信を持って進められるバンド漫画は「BECK」くらいですかね。』# lovelovedog 『それは男性漫画ですね。しかし俺、日常では本当に音楽と漫画には…

漫画『NANA』(矢沢あい)・続きその2

ということで、あちこちの感想サイトを見て回ってたり、「公認応援サイト」を見たりしたんですが、ごく普通の女性(漫画オタクでないような人たち)が、自分語り要素満載で語ってたりするのが面白いところです。まるでTVドラマの感想のように語られている…

漫画『NANA』(矢沢あい)・続き

今後のストーリー展開を考えてみると、どうにもこうにもタクミが何らかの形で死なないと話が進まないのでは、という風に思えてきました。2ちゃんねるの少女漫画スレッドでは、死ぬのはレンかナナみたいですが。 しかし、10巻で半年ぐらいしか進んでいない(…

漫画『NANA』(矢沢あい)を読む

普通に面白かったです。これは「親のない子供たち」の話ですね(主人公・奈々を除くと)。里美(ロリータ系)とかのワキ役も多分そうだ。8巻に入っていた登場人物たちの高校生編がいい感じでした。バンド(音楽業界)が舞台だけど、単に設定だけ。あまりそ…

テーマを変えてみる

Hatenaのテーマだと、妙にスクロールが重いので、適当なのに変えてみました。

「リリィ・シュシュ」を何度も削除予定キーワードにしている、何だか鬱陶しい人

↓リリィ・シュシュ http://d.hatena.ne.jp/keyword?word=%a5%ea%a5%ea%a5%a3%a1%a6%a5%b7%a5%e5%a5%b7%a5%e5 これのコメント欄をご覧ください。はてなダイアリーを使っているかたは「編集履歴」も見ることができると思います。 「スコア:42」のキーワードを…