2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆★☆世界史板・統一雑談スレ29☆★☆/満州国について語るスレ 大同二年

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。 ☆★☆世界史板・統一雑談スレ29☆★☆(無駄に流れる駄) 「世界史板内に、適当なスレが見あたらない場合、わざわざ新規スレを建てるまで…

(少し古い)『江戸の構造改革』『マンガで読む「涙」の構造』『豪雨の前兆』『博徒の幕末維新』『映画の文法』『高松宮同妃両殿下のグランド・ハネムーン』

本日の読みたい本・おすすめ版(2004年2月あたり)。 どんな内容の本かに関しては、リンク(「★」印のところ)をクリックすると分かると思います。 ★ 『江戸の構造改革 パックス・トクガワーナの時代』(中村彰彦/集英社/1800円)【→bk1】【→amazon】 江戸は「…

言霊  by nemu /クロスロード=クリティーク

言霊 by nemu 【英語(適量)】 英語とかに関する話を日常のニュースにからめてしている人の日記です。読みやすいテキストが適量に置かれています。 クロスロード=クリティーク【音楽(評論)】 密度の濃い音楽(洋楽)の話があります。ほとんど評論です。

「帝国」を語る/【ジェントリ】下位貴族・紳士階級について【地主】

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。 「帝国」を語る(定義良) 「「帝国」を語るのって、ブームなんですか?」(1)「パクス〜〜を名乗るのが密かなブーム」(10)「帝国は…

(少し古い)『「くすり」から見た日本』『北辺の海の民・モヨロ貝塚』『不機嫌な作家たち』『奈良の大仏をつくる』『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』『妄想に取り憑かれる人々』

本日の読みたい本・おすすめ版(2004年2月あたり)。 どんな内容の本かに関しては、リンク(「★」印のところ)をクリックすると分かると思います。 ★ 『「くすり」から見た日本 昭和20年代の原風景と今日』(西川隆/薬事日報社/3700円)【→bk1】【→amazon】 昭…

LM review/生き急ぐ僕らの鼓動のその先にあるものを探して

LM review【メタル(デスメタル)】(こちらに移転→http://yaplog.jp/ingrained/) メタル(デスメタル)とか音楽の話を中心にした日記です。少し知らなすぎる世界が広がっています。 生き急ぐ僕らの鼓動のその先にあるものを探して【私生活と毒】 私生活と…

「本日のおすすめダイアリー」と「読みたい本」という項目を復活させてみる

「読みたい本」のほうは、だいぶ遅れているので、追いつくまで毎日6冊紹介します。そんなに読めなくても読みたい本。「本日のおすすめダイアリー」は毎日2本紹介です。hoge〜。

中・高生用質問スレ Part9/琉球共和国

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。 中・高生用質問スレ Part9(これが若さか良) 「インダス文字は一部解読されているようですが、その解読者とは誰ですか? 教科書・…

(少し古い)『東京古き良き西洋館へ』『TVをつけたらやっていた』『文学の子どもたち』『現代ヤクザに学ぶ錬金術』『山本弘のトワイライトTV』『一人によって興る』

本日の読みたい本・おすすめ版(2004年2月あたり)。 どんな内容の本かに関しては、リンク(「★」印のところ)をクリックすると分かると思います。 ★ 『東京古き良き西洋館へ 典雅なお屋敷から閑雅なレストランまで味わいさらに深い西洋館案内』(/淡交社/160…

hontan5012の日記/ラーメン日記+あるふぁ by MIG

hontan5012の日記【イベント・レポート】 女性タレント(グラビアモデルとか)のイベントに行った記録のある日記です。テーマが絞れていて、少し珍しくて面白いです。 ラーメン日記+あるふぁ by MIG【ラーメン】 ラーメンを食べまくっている人の日記です。…

あいかわらず咳は止まらないですが

医者に「こんなヌルい薬じゃなくて、もっと強力なのを」とお願いしたので、あと一週間様子を見て、それでも状況が変わらないようなら何か別の病気かも。 しょうがないので予告でもしておきます。 1・社会党の浅沼稲次郎はなんでで刺殺されたのか。 2・カナ…

歴史上の人物のニックネーム・キャッチフレーズ/   耶   律   楚   材   

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。 歴史上の人物のニックネーム・キャッチフレーズ(ワンフレーズ良) 「感心・納得した歴史上の人物の愛称・蔑称や短い評を有名無名問…

20世紀に消滅した国/【意外史】岡田英弘の中国論【妻も敵なり】

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。 20世紀に消滅した国(普通に面白い良) 「シッキムとか」(1)「消えた経緯も書けやゴルァ!」(12)「ベナン ビアフラの傀儡国家とし…

↑と↓(←と→)のスレタイを合体させてみるスレ/日本が作った兵器・戦法ってどんなのがあるの?

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。 ↑と↓(←と→)のスレタイを合体させてみるスレ(難しい並) 「時々ageて↑と↓(←と→)にあるスレを変えて下さい」(1)「前スレ、いつの…

「最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド」という企画を復活させてみます

ちょっと整理してみたら面白いのもあったりしたので。毎日2つぐらいずつのペースで。

劣化ウランの影響で大きいキノコができるという都市伝説

こんなところから。 →砂漠のマッシュルーム(きのこ キノコ 茸 木の子 - 曇・秋) 先日、チェルノブイリの原発事故があってから、周辺で、それまで普通に食べていたきのこにあたった例がある、と書きました。 もう少し詳しく知ろうと調べていたら、ちょっと…

多発がんについて

「テレメンタリー2005「埋もれた警鐘」〜旧ユーゴ劣化ウラン弾被災地をゆく〜」で、カシンド総合病院のスラフコ・ジュドラレ院長が言ったとされること。編集されたキーワード「劣化ウラン弾」より。 →http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=551325(「はて…

キーワード編集について

こんなところから。 →劣化ウラン弾ネタ この問題に関連し、はてなキーワード「劣化ウラン弾」が、id:kitanoさんとid:lovelovedogさんがキーワード編集合戦状態になっているようです。傍から見ていると「必要なのは出典であり、ネットアーカイブの公開を伴わ…

劣化ウラン弾に抗議している人は、一般的な「がん発生・死亡率」「奇形の割合」について知っているのかという疑問など

これは以下の日記とコメントの続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050702#p1 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20050702#c # 悔悟福士 『はじめまして。 以下長文です。どうかお許しを。 新生児の3%が先天的な奇形児です。…

人口の半分近くが15歳未満の国は存在してました

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050827#p2 そこでは俺はバスラについて以下のように言いましたが、 全体の50%ぐらいが「15歳未満」でしょうか。そんな国・都市が他にあるかどうか、ちょっと調べてみたんですがわかり…

キーワード「劣化ウラン弾」について

削除→復活→削除…というような、不毛な編集合戦に堕してしまいそうなので、こういう措置をとりました。 テキストの削除→復活、という編集行為合戦をする者が出て来たので、合意が得られるまで全文をクリアします。このキーワードに興味のあるかたは、「編集履…

アーチスト・山口啓介氏に送ったけれど、返事が来なかったメールなど

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050824#p1 画廊の人(ちょっと匿名)にメール転送してもらったのですが、もう2週間以上経っても返事がなかったのでメール公開しておきます。そういうネタはいくつかあるので、今後もど…

また休養中なわけですが

というか、咳が相変わらず止まらず、尿管結石にもなったり、atokがこわれたり、とさんざんです。

『ケンブリッジの贈り物』と、なぜ最近の若者は本の登場人物に「共感」を求めるか、について

『ケンブリッジの贈り物』(川上あかね、新潮社)(→bk1)(→amazon)(→書籍データ)オックスフォードでフランス文学を履修して博士になり、ケンブリッジ大学で教えることになった女性の人の、大学体験談というか実録ネタ。もう伝統がありすぎるくらいある…

ケロロ軍曹

これを見ていると、 ・ガンプラが作りたくなる ・ダメなシナリオ作家と、原作を越えていい出来にしているシナリオ作家の名前を覚えたくなる ・日向家の「父」はいったいどういう存在なのか気になる 漫画(コミックス)の中では、確か日向家の父親って回想シ…

マルチン・ニーメラーが本当に言ったことと、リベラルな人の嘘

最近、日本の右傾化(軍国主義化)を懸念する人が多い中で、マルチン・ニーメラーというナチス・ドイツ時代を生きた有名な牧師(プロテスタントの神学者)の言ったこととして、彼のセリフがいろいろなヴァージョンで引用されているようですが。 よく引用され…

体調が悪くて休んでました

どうも夏風邪の延長で咳が止まらず、毎週「ケロロ軍曹」を4話ぐらい見て、「ぱにぽにだっしゅ!」の新作を3回ぐらい見るという堕落した生活を送ってました。選挙戦もそろそろ終わりなんで、少しだけ更新しておきます。 「ぱにぽにだっしゅ!」については、…

関東大震災の時期なので

これから2005年の9月はじめまで、以下のテキストへのリンクを「日記」の冒頭に記します。 →関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人? 「本当のこととは何か」について考える(=知る努力をする)ための参考にでもしてみてください。 ※ブックマーク登録は…