2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月29日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい?

これは以下のメモの続きです。 →2012年6月22日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい? また行きました。 →2012年6月29日の首相官邸前抗議行動、参加者の多分半分であのブロック(1km)囲める - Togetter とりあえず、今(2012年6月30日)の判断で…

2012年6月22日の首相官邸前抗議行動(デモ)参加者は何人ぐらい?

2012年6月25日追記しました。その時点では「最大で27000人、野次馬・通行人・人の入れ替わりあわせてプラス数千人」という判断。 だいたいこっちのほうに書きましたが、「メモ」のほうが追記とかしやすいんで書いておきます。 →首相官邸前、誰か長さ1キロメ…

『けいおん!』の校門はどっち向きにあるの?

さて、この4人は東西南北のどちらの方向を向いているでしょうか? 実は「東」です。つまり、学校の校門は敷地の西側にあります。 証拠画像としての設定資料集なんですが、こんな感じ。 →http://livedoor.blogimg.jp/himarin_net/imgs/f/f/ff6bdb5c-s.jpg 軽…

「前捌き」という演出方法について(黒澤明関連)

毎日黒澤明と手塚治虫の関連本を読む毎日です。二人が対談したテキストとかないかな? 手塚治虫は黒澤明の映画見ていると思うけど、黒澤明は手塚治虫の漫画読んでないと思うんで、クラシック音楽の話とかいいですかね。ブラームスなど。 二人の接点としては…

「放射脳」って誰が最初に名前つけたの?

語の定義としては、ニコニコ大百科が充実しています。 →放射脳とは (ホウシャノウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 放射脳とは、反原発派のうち過激な行動・発言を繰り返す人々を揶揄した言葉である。 「放射脳」という言葉はtwitterで誕生した。俳優の山…

オープニング(op)で5人を出すのは4人を出すより少し難しいかも

実は『うぽって!!』のステマです。 →うぽって!! メインキャラ4人の出し方(捌き方)って、『ゆるゆり』と似てるよね? →ゆるゆり 個人的にはアニメ『ゆるゆり』のop、前半定石通りにやって、後半フリーダムなところがいいよね。ラストの1-2-4人になってくと…

なんで敵は「右」から来るの?

これは以下のメモの続きです。 →なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの? →アニメ『氷菓』を舞台化するなら、古典部の部室はこうするしかない(opの絵はおかしい) 参考動画。 →ゴジラ(1954) 予告編 [GODZILLA] 1080p HD BD trailer -…

アニメ『氷菓』を舞台化するなら、古典部の部室はこうするしかない(opの絵はおかしい)

これは以下のメモの続きです。 →なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの? 俺は富野由悠季『映像の原則』で語られている上手・下手(かみて・しもて)の理論は、演劇空間とか宇宙空間のように虚構性の強い場面作りには意味あると思うん…

なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの?

富野由悠季『映像の法則―ビギナーからプロまでのコンテ主義』から。p55 当たり前の感覚でいえば、上に見えるものは大きいし、“上位のもの”と感じることもできます。上からくる(見えてくる)ものは“強いもの”とも感じられます。 下からのものは、その逆の印…