2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

hogeって何よ

とりあえず、俺もカテゴリー「hoge」を作ってみました。 これからは、人のコメント欄に何か書くときは、「名無し」とか「通りすがり」じゃなくて「hoge」で。 →A page of HOGE

森岡正宏衆院議員が本当は何て言ってたのかわかりました

以下のところその他で話題になっていた、森岡正宏衆院議員の「A級戦犯」に関する発言ですが、 →嘘吐き朝日新聞は森岡議員に謝罪せよ(←Irregular Expression) →朝日新聞の「森岡代議士」発言が、社説と記事とで違う。しかし……(←不可視型探照灯) →あんた何様…

フィギュメイト

最近アフィリエイト・サイトと化してる俺のもう一つのブログですが、 →愛・蔵太の気ままなblog 「フィギュメイト」のキーワードで来る人続出。 これのことですけどね。 →「楽天市場」を「フィギュメイト」で検索 残念ながら、もう予約で売り切れてるところば…

有料ユーザーになってみる

どのくらいの数の人が来ているのか、というのと、google adsenseを試しに使ってみたくて、「はてなダイアリー」の有料ユーザーになってみました。「はてなアンテナ」のほうは前から有料使用してたんですが、まぁ両方併せてもそこらへんのコーヒー1杯分(最…

更新が滞っておりますが

更新の滞りは、「はてなブックマーク」と「はてなRSS」で拾った、面白そうなネタを読んでいるからです。しかしツールとしてのこの2つは、情報を朽ちさせる(古くさせる)ためのツールという気がします。 ということで、ブックマーク整理用に、次のところ…

劣化ウラン弾売ります

こんなニュースが。 →ヤフオク:劣化ウラン弾 出品される(毎日新聞) 国内最大のインターネットオークションサイト「ヤフーオークション」に「劣化ウラン弾を売ります」という出品記載がされたことが23日、分かった。運営元のヤフーでは「本物かどうか不明…

「100万人の市民現場見学会」こんなにガテンで楽しそうな企画が続いていたとは

→100万人の市民現場見学会 −社団法人 日本土木工業協会【土工協】− 普段は滅多に見ることのない工事現場が見られます。次の予定は「首都高新宿線SJ35工区トンネル工事」、6月4日(土)だそうです。 過去の見学会レポートはこちら。 →見学会レポート紹介 …

輸入車のコミケとかワンフェスみたいな感じの「東京スペシャルインポートカーショー」

→S.I.S 東京 スペシャル インポートカーショー 2005 普段見る機会の少ないような車が死ぬほど見られます。 東京 スペシャル インポートカーショーでは、イベントコンパニオン、キャンギャルなどに対する撮影会、ダンスステージ等のイベントは一切行っており…

毛のある人も気になっていたと思う銀座「ハゲ天」の名の由来

→銀座「ハゲ天」の名前の由来とは? | Excite エキサイト : ニュース 「ハゲ天」という強烈な名前から「色物」を想像するなかれ。「ハゲ天」は創業昭和3年、常連客には水上滝太郎氏(作家)、扇谷正造氏(週刊朝日編集長)、小坂善太郎氏(政治家)、山本健…

別に全然イラクでは奇形児が増えていないんじゃないかと思ったりする件について

最近は劣化ウラン弾に関する既知外なテキストが掲載されているブログのチェックを怠ってたんですが、なんかテレビで放映されたせいか、 →ザ・スクープ アメリカは今も、劣化ウラン弾と続出する奇病の因果関係を否定しているが、軍の極秘文書が「第二の枯れ葉…

少し気になる「ウィキペディア」の記述について

これは「朝鮮戦争」と違って少し俺もいじったりしてますが、俺の最近いじった以下のテキスト部分が、 →劣化ウラン弾 - Wikipedia 一部の反米的イデオロギーを持つ人間の「主張」に対する備考的補足 劣化ウランが放射性物質であることは明らかだが、分類上、…

記者会見に関する右・左の情報操作と、「つくる会」はちゃんとプレスリリースを作る気があるのかということについて

RSSリーダーの普及にともない、見出しがやたら長くなっていることはご了承を。「尻の穴は一つしかないが、それに関する意見はいくらでもある」というわけで。で、まず新聞の発表・右寄りの例。→つくる会 英訳で教科書説明 中韓記者ら100人に(産経新聞) …

ウィキペディア「朝鮮戦争」「朝鮮特需」の記述は俺ではありません

だいたい、以下の所に書いてある通りなんですが、 →[政治][インターネット]Wikipediaのトンデモ(?)記事が愛・蔵太氏の記述によるものとされている件について (←NKN:ノータリン感想ノート - ブログ開始以来最多リンク数更新(多分)) どうも誤解を招くような…

衆議院憲法調査会・地方公聴会その他での、「議員」と「市民」とのすごい戦い

こんなニュースが出ていましたが、 →内閣府男女共同参画局が情報操作か(世界日報社) 内閣府男女共同参画局が情報操作か 公聴会案内を一部に流す 平成十一年六月に施行された男女共同参画社会基本法を受け、閣議決定した「男女共同参画基本計画」の次期五カ…

「いろいろなリンク集」を更新しました

2か月ぶりに「いろいろなリンク集」を更新してみました。 →いろいろなリンク集 以下のものの追加です。 世界のお札を集めたサイト「World Paper Money - Image Gallery」(←ゴルゴ31) やはりドイツの超インフレ時代の札が気になります。 「クリック 20世紀…

もう一つのブログでのアフィリエイト活動

「はてなダイアリー」では、amazon以外の商品を売ることが難しいので、こちらでやってます。 →愛・蔵太の気ままなblog で、アフィリエイト商品のリストも作ったり。 →過去のアフィリエイト商品リスト これで生活しようと思わなければけっこう楽しいです。オ…

TBSパクリ記事問題と私も実はパクりました(謝罪)

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050507#p4 はじめにお詫びします、すみません、この以前のテキストの、俺が書いたみたいに見える部分ですが、実はこれは、2005年5月7日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔そ…

マイ「はてなRSSリーダー」のテキストをデータベース化して読む

ということで、これもダウンロードして「ファイルメーカー」に元テキストを若干加工して読み込み・ローカル保存することにしました。これで「アンテナ」「ブックマーク」と、過去ログを読む体制としてはばっちりです(まぁ、読む時間を別にして)。 ただそう…

「はてなRSSリーダー」はじめました

こちらです。 →はてなRSS - 愛・蔵太の気ままなRSSリーダー →「はてなアンテナ - ヘイ・ブルドッグのアンテナ」←からインポートしてみたら(そういうこともできるのです)、857本のうち566本が移行できました。対応サイトがずいぶん多くなったみたいです。 …

「ふき出しのレトリック」キター

ということで、昨日の夜に紹介して、家に帰ってみたら、「はてなブックマーク」では一晩で登録ユーザーが32というすごいことに。 →はてなブックマーク - ふき出しのレトリック とてもうれしいです。俺がそのサイトを作ったわけではないのに、大勢の人が知る…

続編・シリーズを作るというコンテンツをビジネスから考える

→H-Yamaguchi.net: 続編の作り方:各論(1)ドラえもんシリーズ 映画シリーズのドラえもんに限定して、続編・シリーズがどのように作られているか、のちょっとした構造分析です。→「H-Yamaguchi.net: n匹めのドジョウをねらうコンテンツ」←というカテゴリーも…

漫画のフキダシ(セリフ)の技法を分析する

→ふき出しのレトリック 50音順 素材がマンガだというだけで、漫画に限らずドラマや小説などにも使えそうなレトリック分析です。これは個人的にヒットなサイトです。まぁ、漫画のセリフ的技法が、絵と同じくいかにデフォルメされているか、ということもわか…

「はてな」のネタ質問を2つ

→はてな 【ネタ】はてなの過去の質問に対するデタラメ回答を創作してください。 44も回答が出ていました。 →はてな 【ネタ】○○にあてはまる文字を教えてください。「人力○○サイトはてな」例)「人力(ネ)(タ)サイトはてな」 これもユニークな回答が数多く出て…

理想のアクセス数(PV数)はどれくらい?

斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」:個人ブログの快適ゾーン(←★ 魅力的ブログを目指そっと♪ ★: ☆アクセス数より読者数を増やしたいですね☆) もう少し絞ると「1,000-2,000PV/日」くらいが、「現在の僕」にとっての快適ゾーンだ。 アクセスが3,000PV/日を超え…

列車事故報道での記者の質の悪さについて

尼崎の列車事故については、だいぶ「取材する側のモラル」が問題になって来ているようですが、個人的に興味を持ったのはこのやりとりでした。 →マスコミの‘暴走’に倣って、ブロガーも暴発〜JR脱線事故〜 TBS系列、「朝ズバッ!」ではボウリング大会の後…

ホモソーシャル

こんなのがキーワードになっていた→ホモソーシャル これって、サークルクラッシャーと関係ありですか。しかし「ホモソーシャル」のほうは、本の題名の一部になっているぐらい社会的に認知されているみたいです。 まぁ、カラオケのような盛り上げたい企画など…

どうしても目がちゃんと読んでくれない

→学費返済のために屋台開業 南京の苦学生カップル--人民網日文版--2005.05.04 南京市下関広場では最近、学生らしいカップルが屋台で働く姿がしばしば見られる。屋台を切り盛りする女性・許秀梅さんは南京市のある大学の政治学部の4年生。 この記事ですが、 …

日本国憲法前文 富野訳(α版)

→抗日文士の飲酒日記 - 憲法記念日に寄せて 日本国憲法前文 富野訳(α版) われわれは、一つの戦争に敗北した。これは、国家の終わりを意味するのか? 否、始まりなのだ! 盛り上がります。 われら日本国民が、恒久の平和を念願し、人類一人一人の関係を支配…

「ユリイカ」トークショーを巡るバトルなど

なんか、→「ニーツオルグ」→の人と、→「おまえにハートブレイク☆オーバードライブ」←が喧嘩している風情。 ↓以下のリンク集から見るといいです →2005-05-04(←はてなのリンク集) ↓俺の感想は、これに近い程度の客観的なものです。 →K氏の読む価値なし日記改訂…

ペリー・ローダンを原書でせっせと読んでいる人

→ペリーローダンシリーズ逐巻あらすじホームページ 1151巻ぐらいまで読んでいる人のテキストです。翻訳は今300巻(ドイツ版だと600巻)ぐらいですか。このサイトは割と有名っぽいです。