2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコはなぜ儲からないか

もうここ数年ぐらいパチンコをやっていないので(タバコの煙と騒音が苦手なのです)、現状と少し認識が違っていたら申し訳ないんですが、こんなところから。 →日遊協Topページ →パチンコ産業の現況 平成7年から17年にかけて、パチンコをする人の数は2,90…

佐賀県の有名人として毎日新聞の「朴鐘珠」記者の名前は覚えておき、それはともかく沿道の旗について

見出しは演出です。 なんでひと月も前の話が今ごろ話題になっているのか不思議なんですが、こんなところから。 →(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:【佐賀県】皇族の地方行事ご視察に関して、異常に執着する毎日新聞記者 この、「朴鐘…

司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」発言に対して、軍人は何と言っているか

これは以下の日記の続きです。 →司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」異テキストを読んでマルクス主義の人がこれをあまり引用しない理由を知る(2) ということで、 1・雑誌「正論」2002年3月号、「NHKウオッチング」(中村粲)が、 2・『N…

消えものニュース(2006年10月28日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★大衆芸術と民主主義(呉智英) 文化庁メディア芸術祭実行委員会による「日本のメディア芸術百選」マンガ部門の「衆愚」に怒る呉智英氏。 ★osakana.factory - まほ…

司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」異テキストを読んでマルクス主義の人がこれをあまり引用しない理由を知る(2)

見出しは演出です。 これは以下の日記の続きです。 →司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」異テキストを読んでマルクス主義の人がこれをあまり引用しない理由を知る(1) ということで、『NHK人間講座・半藤一利/清張さんと司馬さん』(2001年1…

消えものニュース(2006年10月27日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★武田薬品工業、藤沢に新研究所 新薬の研究開発を加速(via マレミズム推進課) 昔あった「藤沢薬品」は、大阪の藤沢さんという人名に関係あるみたいです。 ★国旗・国…

鶴見俊輔について調べていたら、こんなところを見つけて面白かった

ここですが、有名なところなんだろうか。 →谷底ライオン で、「思想の科学」を創刊した鶴見俊輔が後藤新平の孫だった、ってのは何かで読んでたんですが、こんなのがあった。 →星一(ほし はじめ) 福島県生まれの実業家。星製薬株式会社社長。 若くして、ア…

司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」異テキストを読んでマルクス主義の人がこれをあまり引用しない理由を知る(1)

見出しは演出です。 これは以下の日記の続きです。 →司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」はいつどこで誰が言ったのか 今日はものすごく面倒くさかったので、そのつもりで頑張って読む人も読んでみてください。 「(戦車で)ひき殺していけ」という…

消えものニュース(2006年10月25日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★君が代演奏妨害、教員の戒告処分を取り消し 北海道(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー) 学習指導要領見たら、確かに平成10年(1…

奈良県に部落解放同盟がいくつもあるなんて知らなかったよ

こんな新聞の記事から、 →「市長交渉で質問」と圧力 入札制度変更で病欠の奈良市職員(北海道新聞) 「市長交渉で質問」と圧力 入札制度変更で病欠の奈良市職員 2006/10/25 09:16 奈良市の男性職員(42)が病気休暇・休職を繰り返す一方、部落解放同盟の幹…

消えものニュース(2006年10月26日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料 チラシの裏をノート代わりに、というのは秋月りすの『かしましハウス』で見たような気がする。 ★第2日本テレビ専属…

司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」はいつどこで誰が言ったのか

これはもう、都市伝説というか都市伝聞を見るような気持ちですが。 たとえばこんなの。 →司馬遼太郎没後10年シンポジウム 「街道をゆく」の世界 【パネルディスカッション】(6) 鹿島茂 さっき、司馬さんが戦車兵だったということが出ました。歴史エッセ…

消えものニュース(2006年10月24日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 何日か溜まってしまったので、少し古いし、少し多いのです。 ★Onlooker+beta: 無断リンク問題で渦中のYokoさんとチャットで話した。その1(via はてなブックマーク …

映画『ゆれる』は、『時をかける少女』の1.5倍ぐらい面白かった

ということで、オダギリジョー主演の映画『ゆれる』をようやく見て来ましたが、『時をかける少女』の1.5倍ぐらい面白かったのでぼくの日記で宣伝しておきます。 まだまだあちこちで公開中だし、別に夏休みに見なくてもいい映画なので*1、ぜひ見てください。…

気になる「exciteニュース」の記事とそれに似たテキスト(マンガ用紙について)

この記事ですが、 →マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの? | エキサイトニュース マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの? [ 2006年10月20日 10時00分 ] エキサイト 自分のお気に入りのマンガは、どういうわけか「黄色い紙」に多かったりする。そんな…

ぼくと「自ニュF」について

何やら話題になっておりましたが、 →自ニュF: Excite Bit コネタライターの田幸和歌子氏に盗作疑惑!? [#7] (ODdhZmQ4) >#6には言ってないんだけど。あえて言及するならその権利あるタイトルを改変した上更に俺のタイトルだ!俺のblogだって書け!と愛・蔵太…

そりゃ「無効化」じゃなくて「井戸端化」ですよ

あるいは「床屋化」でも「寝言化」でも何でもいいですけどね。井戸の水が十分にうまかったり、床屋としての腕が十分にあったり、芸術的な寝言だったりするんだったら。 →本当の争点は何か いいえ、あなたが理解できなかった(ないしできないふりをした)皮肉…

消えものニュース(2006年10月22日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★代表監査委員のパケット代19万円「必要な情報取るために使用」(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー) 「新聞社やインターネット…

中国語の「花銭」の意味なんてこんなことがなければ知らなかったよ

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061020/nankin こんなリアクションがありましたが、 →Apes! Not Monkeys! はてな別館 - こりゃ便利な方法だ 私はロシア語が読めないので(いや昔ちょっと勉強しようと思って辞書だけはい…

消えものニュース(2006年10月21日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★借りたい本宅配します 宿毛市・坂本図書館(via booplog) アメリカでは、郵便ポストに投げ込んでおくと郵便局が図書館に返却する、というサービスもあるそうですが…

「兵事主任」ってそんなに「重要な役割」なのか?

見出しは演出です。 本来でしたら週末を利用して、沖縄出張法廷に関する安仁屋政昭さんの証言の電子テキスト化をせっせとしなければならないわけですが、ちょっと考えたいことがあったので、それを優先してみます。 以下のようなやりとりがあったわけですが…

やはり中国語がわからないと「南京大虐殺」について語るのは難しいだろうと思った件

以下のところなんですが、 →クッキーと紅茶と - 「『戦争とは何か』は国民党が書かせた」説の破綻…東中野氏、亜細亜大学での質疑応答で有効な反論できず 引用の引用を要約すると、東中野修道氏が資料として使い、「H.J.ティンパーリ著『戦争とは何か』は国民…

お前らどうせ米下院議会の「慰安婦決議案」なんて見てないだろうから見せてやるぜ

見出しは演出です(いつもながらすみません)。 こんな報道があったり、 →米下院委、「慰安婦」で対日決議採択 責任認知など要求 米下院委、「慰安婦」で対日決議採択 責任認知など要求 米下院国際関係委員会(ハイド委員長)は13日、第2次世界大戦中のい…

沖縄出張法廷での安仁屋政昭さんの証言を電子テキスト化する(1)

ということで、『裁かれた沖縄戦』に掲載されている、1988年2月10日の「沖縄出張裁判」における安仁屋政昭さんの証言を電子テキスト化してみることにします。 なにぶんテキストが長いので、毎日コツコツ少しずつやってみるのです。 元テキストは、『裁かれた…

○○は本当なのか、というネタに飢えている人のために(金と銀)

最近、沖縄戦(集団自決)とその周辺のネタしかやってないもんで、そういうのにあまり興味ない人は、というかたいていの人はそんなに興味ないんじゃないか、という不安があったりするんですが、とりあえずすみません。 で、今日は、他の日記から拾ってきただ…

ブックマーク・RSSから(2006/10/19)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。 →愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほ…

消えものニュース(2006年10月19日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 (ちょっと更新サボったので古いニュースばかりなのです) ★防犯川柳コンテスト、受賞者を選出…応募作1万8千点(via マレミズム推進課) この中から盗作が出てきて…

積水ハウス/ネズミ裁判事件の続報

以下のようなことがコメント欄で書かれていたので、情報提供のみしておきます。どうもありがとうございます。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060810/nezumi # でもクラっと 『はじめまして。被告側から見積もり書が流出したようです。以前からこの事…

ブックマーク・RSSから(2006/10/17)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。 →愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほ…

消えものニュース(2006年10月17日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★もしも今人類がいなくなったら(via はてブニュース) 「田舎の道は20年で緑に覆われる」というのは、感覚的に理解できます。 ★少年の「親殺し」急増 格差社会のひず…