2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークから(2006/05/26)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 www.tv2ch.info(地上波実況板勢いグラフ) 2ちゃんねるの実況板から、各番組の人気具合がわかるようにしたグラフです。ネット者の視聴率です。 学生・教職員の皆さんへ - 2006…

同じ会社に勤務している人間が不祥事を起こした時に、ブログ持ちは自分のブログでどういうことを書くべきなのか

今まで隠していましたが、ぼくは実は盗撮騒動を起こした○○アナの所属しているテレビ局に勤務している人間なのです。 今回の事件では、世間をお騒がせしたことで申し訳ない、と、タテマエだけは謝罪しておきますが、○○アナはぼくが直接知っている人物ではない…

ブックマークから(2006/05/25)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 日本語文字コード 文字コード表とかいろいろあって便利なのです。 ハイハイQさんQさんデス-行っていい店、わるい店: 友里が選んだ2005年オープンこの10店 2005年にオープンした店の…

ブックマークから(2006/05/24)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です(アフィリエイトは「はてな」では面倒なのでやめました)。 第1次大戦 これを見ると第一次世界大戦のあらましがわかります。ものすごいサイトです。 ARTIFACT ―人工事実― | 滝本竜彦氏…

「マンスリーマンション東京」というすごいブックマークとブックマーカーを見つけたよ

「これはすごい」ネタですが。 →はてなブックマーク - マンスリーマンション東京 2006年05月25日 ZAORIKU マンスリーマンション, マンション, 「東京」 2006年05月25日 AkihitoK 2006年05月25日 kjpl05 2006年05月25日 j708 物件, 年年, 区内, 分譲, マンシ…

ブックマークから(2006/05/23)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です(アフィリエイトは「はてな」では面倒なのでやめました)。 圏外からのひとこと(2006-01-17) - 利益率が高いのは優良会社じゃなくてもはや危険信号!? 利益率が高いとGoogle様がやってき…

ネットで自分の知り合いの話をする場合は、相手の個人情報にも配慮する必要があるという掟

この話は、以下のテキストの続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060528#p1 その後、藪本雅子さんの説明テキストとして、以下のようなものが掲載されたわけですが、 →藪本雅子ブログ:返信 これについて、「はてなブックマーク」のコメントでこ…

沖縄那覇市の(たぶん)高校生・島尻○○くんの今年の春はどうだったのか、思いを馳せてみる

沖縄・那覇市の市議会に、島尻安伊子さんという市議会議員がいます。 と言っても、もはや誰の記憶にもあまりないとは思いますが、青山学院高等部の英語の入試問題で「戦争体験の話をするひめゆり部隊の人の話は退屈」という記述があり、それを問題にした議員…

ブログで何かをやりたい人は、まず何をやってはいけないかを知ってからやって欲しい

現在炎上中なのは、以下のブログのようですが、 → 元日本テレビアナウンサー・記者 藪本雅子ブログ あんまり「ネット右翼」とは関係ないような気がします。前にもぼくが言った「田舎の頭のいい中学生」によるコメント集中でしょうか。 → 元日本テレビアナウ…

室井佑月さんの「(スポンタ通信私感で)嫌なオフ会」の話を少しだけ続けてみる

この話は、次のテキストの続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060519#p1 相変わらず「スポンタ通信 室井佑月」で検索して来る人がいるみたいなので、少し言及して結論みたいなものを出して、おしまい、というか決着をつけてみたいと思います。…

ブックマークから(2006/05/19)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です(アフィリエイトは「はてな」では面倒なのでやめました)。 たのみこむ - 自爆ボタン PRESIDENT ものすごいジョーク・グッズになってました。 忘れられた少年 | introduction 「クラシ…

普通の穴が欲しかったら宮部みゆきで十分だ。それで足りなければ恩田陸と石田衣良

「DIYの店にドリルを買いに来る人が本当に欲しがっているのは、ドリルではなくて穴だ」という、消費者と商品に関する有名な言葉があります。 →ドリルではなく穴 欲しい - Google 検索 そんな馬鹿なことがあるか、と思っている人も多いとは思いますが、そ…

君たちのニュース・クリッピング系ニュースサイトが面白いんだから、別にgoogleのえらい人に質問した人は間違ってはいない

この話は、次のテキストの続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060524#p1 ぼくのこのエントリーに、 →googleのえらい人は、なんで人間を使わないのかと質問した人間をcrazyな奴を見るような目で見た こんなコメントなどがつけられていたわけで…

ブックマークから(2006/05/18)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 焼きみかん専用器って知ってますか? | Excite エキサイト : ニュース そ…

相手の言葉が理解できないで嫌○とかしてる人は、やはり嫌○厨房にしかなれないかもしれない

まずこの記事があるわけですが。 →韓国には自分と違うものを受け入れる文化がほとんどない(朝鮮日報 Chosunilbo(Japanese Edition))(2006年5月16日) 統一部のイ・ジョンソク長官は15日の「先生の日」に母校のソウル龍山高等学校を訪問した。 イ長官のこ…

ブックマークから(2006/05/17)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 身の回りのミクロな世界 : Hotwired お手軽な顕微鏡の紹介です。これはい…

現在進行形で「安い娯楽」を求めようという人には、本当に安い娯楽しか提供できない。だからロングテールが重要なんだ

いろいろなところを見ていてちょっと気になったので。 こんなところから。ネットゲームがどのようにダメになっていったのかについて。 →島国大和のド畜生 俺の中の去年の10大ゲーム関係話 その2 (前略) ・ネットゲームがそろそろ勝負時 ネットゲームの…

googleのえらい人は、なんで人間を使わないのかと質問した人間をcrazyな奴を見るような目で見た

こんなところから。 →長尾のブログ2.0: Webの間違った進化 (グーグル・ニュースに関して)グーグルのエンジニアリング担当副社長ウェイン・ロージングは、編集に人を介在させないことについて聞かれて、「人間なんか使うわけないだろう。グーグル・ニュース…

ブックマークから(2006/05/16)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 また君か。@d.hatena - なぜ片山まさゆき「SWEET 三国志」の魯粛は何の…

新聞の特殊指定廃止問題についてはもう少しくわしく話をしたいけど、アベちゃんこんな面白いこと言ってたのか

知らない間に、公正取引委員会で「新聞の特殊指定」に関しては、以下のようなものができてまして、 →特殊指定の見直しについて 公正取引委員会 全部読むと頭パーになるくらい分量あるわけですが、まぁ「特殊指定」の見直し・廃止は新聞だけじゃなくていろい…

ブックマークから(2006/05/15)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 とらいあんぐるハート ヒロインスタイルデータシート ゲームキャラの身長…

ブックマークから(2006/05/14)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 妖精物語 ケルトな物語をまとめて紹介しています。 悪魔の名前事典 悪魔…

ブックマークから(2006/05/13)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 簡単お菓子のレシピ集 ここを見るといろいろなお菓子が作れます。画像見…

「夢の球場」(フィールド・オブ・ドリームス)はシカゴでもニューヨークでもなく、ここにある。ちなみに日本にも

ここにあります。 →Field of Dreams Movie Site - Tourism Info - Baseball って、何がなにやらよくわからないと思うので、少し説明をしますと。 1・まず、1989年に『フィールド・オブ・ドリームス』という、野球をテーマにしたファンタジー映画が作られま…

ブックマークから(2006/05/12)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 動物行動の映像データベース 動物の動画がたくさん見られます。これはい…

だいたい今月のアクセス目標みたいなものに達したので

そろそろじっくり話す系のネタをやってみたいです。 「バターン死の行進」についても、少し調べてみたいのですが、これはいつになるかなぁ。 (2006年5月13日)

ちょっと別のブログを借りました

こちらです。 →愛・蔵太の少し調べて書くblog ていうか、前から借りていたのですが活用していなかったのです。 基本的には、こちらで書いたもののうち、「はてな」と関係ありそうなものを除いて、あちらに掲載する、ということになると思います(こちらを見…

既成の新聞ネットはとっくに「はてな」より先に「FC2」に抜かれている。でも「はてな」は心配しすぎることはない

こういうのが話題になっていたみたいですが、 →参加型サイト“はてな”が大手新聞社サイトを抜き去った日 : DESIGN IT! w/LOVE なんと今年の2月にはすでに最後の牙城だった日経新聞のサイトも抜いてました。 Alaxaによる調査結果みたいです。こちらに追記あり…

ブックマークから(2006/05/11)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - キングコングとナルニアを蹴散ら…

こういうのをブックマークしないからお前らアルファはアルファでもギーカー止まりと言われるんだよ(嫌なオフ会について)

こういうのですが。 →スポンタ通信。:室井佑月氏のブロガーオフ会について考える。...その1 梅田望夫の「ウェブ進化論」という本を読みましたか。そこでは、これからは、普通の人が単なる情報の受け手だけじゃなくて、情報の作り手にもなると書いてある。…