2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草を吸っている人は被曝するというステキ記事について

(追記)見出しは演出です。 こんな記事など。 →MyNewsJapan:マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」 元KBGのリトビネンコ氏が殺された事件後、猛毒放射性物質「ポロニウム」の名前が有名になった。そのポロニウムがたば…

となりの801くん・終わらない乙女物語

「801恋愛ものって、恋が成就して終わっちゃうからつまんないんだよねー」 「終わらないようにすればいいんだよ」 「えー!? どうやって?」 「まず三角関係で作って、振られたキャラを主人公にして次の話を作る。ABCの次はCDE、次はEFG…」 「主…

ブックマーク・RSSから(2007/01/30)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 猫を償うに猫をもってせよ:痴愚書礼讃 ーー雉子も鳴かずば撃たれまいーー昨年十月に出た本で、毎日や朝日にも書評は出なかったから気づかなかったので、たまたま書店で見つけなけれ…

乙女ロードに花吹雪

こんなガイドサイトができてた。 →乙女ロード地図とお店情報。池袋乙女ロードのガイドブック誕生 商業出版できるかなぁ。秋葉原と比べるとまだちょっと店の数は少ない気もする。 実は池袋は餃子がおいしいのだった。 →TEAM NAMJA WORLD →池袋 餃子スタジアム…

ブログになって復活していた「ネット発 声を挙げよう」

これはめでたい。 →ネット発 声を挙げよう blog ただ、今のところコメントもトラックバックも受けつける予定はない様子。ううむ。 この人については、ぼくの評価はこんな感じです。 →今さらですが、おいらに多大な影響を与えたサイトを3つ挙げてみろ、と言…

ブックマーク・RSSから(2007/01/29)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 図書館断想:ホワイトカラーエグゼンプション@日本的解決 現行法下でできるのかどうかよく分からないし、労働経済の知識も薄いんだけども、日本人らしく間を取った思考をしてみると…

スクリプト(映画のシナリオ)を勉強したい人に

本当に「見出しは演出です」になっちゃうんですが、まぁ以下のところでフリーのスクリプトというかシナリオ・脚本が拾えます。洋画(英語の映画)だけなんですけど。 →Screenwriting and Movie Screenplay Database: Show Me: Free Screenplays →SimplyScrip…

乙女の三法則

乙女の三法則。 1・飛影はそんなこと言わない 2・ホモの嫌いな女子なんていません 3・充分に発達した友情は、恋愛と見分けがつかない →クラークの三法則 - Wikipedia …すみません、アーサー・C・クラーク博士の「第一」と「第二」の法則は、特に直さなく…

「キャラを立てる」とはどういうことか

ということで、だいぶbk1のポイントが溜まっていたので、ポイントで『テヅカイズデッド』(伊藤剛・NTT出版)を買いました。 →『テヅカイズデッド』(bk1のみに、お礼の意味でリンク。アフィリエイトつき) 印税は、ポイントでも現金でも同じだと思うので…

ブックマーク・RSSから(2007/01/27)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 中西理の大阪日記:野村誠+野村幸弘「ズーラシアの音楽」 上映時間18分という短いものだということもあるが、あまり面白かったので思わず3度繰りかえして見てしまった。サルとかだと…

「アルファブロガー2006」を見てぼくもアルファなフリをする

こんなイベントがあったみたいですが、 →アルファブロガー-ニュース:アルファブロガー2006 結果発表 今年もアルファブロガー投票企画にご協力ありがとうございました。結果を発表します。 今年は3回目と言うこともあり、単純な人気投票ではなく、複数の投票…

ブックマーク・RSSから(2007/01/26)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 ノーマル:みんなのうた2(無人島に持っていくレコード) '62〜'66なのは大瀧詠一の個人的体験というか、そういう世代だからだが、'62の方はともかく、「以降、もうわかんな」くなる…

世界最古の「乙女萌え(腐女子萌え)物語」とは何か

実はみなさんにぼくが隠していたことが一つあります*1。ぼくは実は801妄想が「となりの801ちゃん」の中の人ぐらい好きだ、ということです*2。 いまさらですが801というのは男性同士の恋愛物語(ボーイズラブ)のことで、それの好きな女性を「腐女子…

ブックマーク・RSSから(2007/01/25)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 パソコンはおもちゃ箱:中高年ブロガー ところで若い人が中高年、あるいは老人と言うとき、おそらく50代から70代以上を十把一絡げに思い浮かべるでしょうが、それは違います。少なく…

ブックマーク・RSSから(2007/01/24)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 PSB1981の日記:なぜフィクションの舞台は地方に移ったか(〜田舎の伝承〜) そう、最近なんだか、田舎や地方が舞台の作品って多くないだろうか? その答えのヒントになりそうなのが…

やっぱ当分無理っぽい

いろいろ考えて、ちょっと時間が取れそうにないので、この企画はメソメソと終わるのです(ていうか順延)。 採用させていただこうかと思っていたエントリーは、そんなわけで「ブックマーク・RSSから」のほうでコソコソと紹介するのです(いつ紹介するかは未…

これはひどいね(梁英聖の日記)

→梁英聖の日記 (cache) 伝えたいことがあります。できたら多くの人に。それも批判しあって議論できたらなおよいし、新たな出会いが実ったなら言うことがありません。 でも、 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。 ※ブログオーナーが承…

がんもどきの作り方

ぼくは落語の「寝床」で知ったんですが、 →「寝床」 親戚に年会の法事がございまして。がんもどきと生揚げを三束と六十という注文なんでございます。生揚げってえものは水をきって揚げりゃあいいんですが、がんもどきてえと中入れるかやくが多うございますか…

タイトルのことですが

別に普通に「ウミウシトレジャー」で検索に引っかからなかったのでこれにしようかと思った。 タイトルは昔、「ウミウシセバスチャン」という、サイト名がぼく基準でめっさかっこいいテキストサイトがあって、「ウミウシ○○」っていいなぁ、と考えてみたのでし…

ブックマーク・RSSから(2007/01/23)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ:長野時計店コピーは松田正志さんのお仕事 うはー、この人の仕事すばらしいのが多いですね。↑なかなかいい仕事をしている…

「[R30]」の人の「7億は高くない」というエントリーのその後が気になるのだった

これなんですが、 →[R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません(2006年12月8日)→(魚拓) なーにが「過剰」だよ。インターネットをバカにするのもいい加減にしろ。ふざけんな。僕だったらこんな仕事、7億円ぽっちじゃあ到底引き受けねーぞ…

なんかだんだんリベラルの度が高くなっている烏賀陽弘道さん系ですが

これは以下の日記の続きです。 →烏賀陽弘道さんの発言でもう少し確認しておきたいことのメモ すみません、見出しは演出です。 こんな支援ブログが出来たみたいなので案内しておきます。 →オリコン個人提訴事件を憂慮し、烏賀陽弘道氏を支援するカンパ活動 →…

ブックマーク・RSSから(2007/01/22)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal:日本の教育ってそんなにすごいと思われてるのか! この本を読んだとき、ぼくは最初こいつが何を言おうとしているの…

ピカソの絵「朝鮮の虐殺」(Masacre en Corea)と信川虐殺事件について

以下のところから。 →棒太郎の備暴録 radical memo by boutarou - 【簡易】韓国 Yoko 狂想曲【まとめ】 こんな絵がピカソにあるなんて知らなかったよ。→ピカソ展@レイナ・ソフィア美術館-nakais 13時になり会場に出向く。通常ゲルニカが展示してある展示室…

古書会館の古書展に行く

新しい建物になってから二度目ぐらいかな。一番行ってたのは建て替えられる前の古いビルの2階でやっていた時で、建て替え中の臨時会場だった日本教育会館(皆さんが話題にする日教組の本部とかがあるビルです)のときにもときどき行っていた。専大前の交差…

ロゴを作ってみたよ

タイトルなんですが、「treasure」やめて「ウミウシツキジデス」にしてみた。 検索してみたら、一件も引っかからなかったので、これはいいかも、ということで。 ロゴもアップしてみたよ。

蜀山人大田南畝はなぜ二回も試験を受けなければならなかったのか

今日もジャンル「知的刺激」で、なんか毎日自分が本読んで知ったこと書いてるだけの日記になってます。これでいいのか。ていうか皆さん面白いんでしょうかね。アクセスが減らないんだから面白がる人もそこそこいるってことですね。今日も皆さんの中では知っ…

雑誌を作ってみようかと思った。名前は「treasure(トレジャー)」

仲俣暁生さんのエントリー「また雑誌がつくりたくなる 」とか読んだり、吉祥寺の古書店・「百年」(←公式サイト)で手に入れた「nu 業務日誌」の人によるリアル雑誌『nu』02号を見たり、「(゜(○○)゜) プヒプヒ日記」の人の『幻影城の時代』のお知らせを目…

武蔵野の雑木林はなぜ無くなったのか

まずこのたくさんの絵を見てください。 →絵で見る武蔵野の雑木林 すばらしいですね。 →武蔵野との出会い 武蔵野の地に始めて接したのは、高校に入学する為に兵庫県の但馬の片田舎から東京に出てきた昭和40年代前半のことで、故郷の但馬では野生のコウノトリ…

「野口清作」はなぜ「野口英世」に改名したか

今日も割とどうでもいい本をどうでもいい感じに読んでいたわけですが、読んでいた本はこれです。 →『正伝・野口英世』(北篤・毎日新聞社)(アマゾン) 少しクセのある文体で、古さを感じさせるんですが、学校の教科書その他で習った(今はもうそんなに「偉…