2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「金武貴」(キム・ムーグィ)さんという名前の人に興味を持ちました

こんなところから。 →(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:韓国人はモテモテで有名な金貴武さん、再びmumurブルログの画像とコメント削除を求める この「金貴武」さんって、こちらの「金武貴」(キム・ムーグィ)さんとは違うのかな。 →…

だいぶ「魚鱗癬」検索で来ている人がいるようなので再リンク

こんなニュース記事がありまして、 →魚鱗癬:進学や就職で差別 患者・家族ら「難病指定を」−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ 魚鱗癬:進学や就職で差別 患者・家族ら「難病指定を」 「生きる力」と自ら書いた言葉が表紙になった手引書を抱く梅本遼君(…

そんなにdisってるかな

→Discommunicative - 「みんなの感想」は時にひどくまちがっているのでとりあえず反対に考えてみる癖をつけるといいと思うよ 愛・蔵太メソッドである。 ええ〜!? (追記) こんなのもありました。 →忘却界抄:人の意見には従わない たとえば、2chのスレッ…

「はてなブックマーク」とリンクについて

こんなお知らせが出てました。 →ヘルプへの「はてなブックマークのコメント欄について」「はてなブックマークにおけるリンクの考え方について」の追記について →はてなブックマークのコメント欄について →はてなブックマーク - はてなブックマーク日記 - は…

本日も(ほぼ)お休みなのです

引き続き、目と胃(胃腸?)の調子があまりよくないので、お休みなのです。 サイトの定期巡回もできない状況なので、日記が簡素化している。 p.s.コメント欄にお見舞いコメントは不要です。気持ちだけいただいておきます。

「週刊ポスト」訴訟とアブドルアミール・リカービさんの名前を覚えました。あと「週刊ベリタ」の記事

こんなニュースから。 →「週刊ポスト」記事の名誉棄損認定、イラク人男性勝訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「週刊ポスト」の記事で名誉を傷付けられたとして、イラクの民主化運動を行っているイラク人男性(59)が、発行元の小学館(東京都)に1…

ぼくがブックマークしないことにしているサイトなどについて

ぼくは昔はともかく、以下の2つのサイトにある面白テキストには、それがいくら面白くてもブックマークしないことにしています。 →@nifty:デイリーポータル Z →GIGAZINE ぼくがブックマークしなくても、他の人がしてくれるだろう、という観点からです。 あ…

こんな企画はいいのか

こんな企画。 →平民新聞ノーリターン - 総特集:2006年のブログを振り返る第2弾 「私、近藤淳也が自信を持ってお薦めします」 近藤淳也さんと振り返る2006年平民新聞ゴールデン・ウルトラ・スーパー・ベスト・ブギー・ウギー・ダイナマイト・サーティワン ●…

烏賀陽弘道さんの発言でもう少し確認しておきたいことのメモ

これは以下の日記の続きです。 →烏賀陽弘道さんのネット上での記述に関する信頼が、ぼくの中では音を立てて崩壊しているんですが →損賠訴訟:ジャーナリストに5000万円の賠償求め提訴−−オリコン−話題:MSN毎日インタラクティブ 損賠訴訟:ジャーナリスト…

「はてなブックマーク」を一例に、みんなの「Web2.0集合知」に関する利用具合を聞いてみた

こんな質問を「人力検索はてな」でしてみました。 →http://q.hatena.ne.jp/1167063661 あなたは、「はてなブックマーク」の人気エントリー(http://b.hatena.ne.jp/hotentry)が信用できるものだと思いますか。また、ブックマークをする際にそれを参考にする…

烏賀陽弘道さんのネット上での記述に関する信頼が、ぼくの中では音を立てて崩壊しているんですが

これは以下の日記の続きです。 →烏賀陽弘道さんに対するオリコンの5000万円は「高額訴訟」なのか 2006年12月24日朝に確認したところでは、烏賀陽弘道さんのサイトで以下のようなテキストが公開されていました。 →UGAYA Journal.:■オリコンコメント・リリー…

ブログのテキストには「続報」をリンクさせる必要を、「タワーレコード倒産」の件では感じた

これは以下の日記の続きです。 →タワーレコード倒産の誤報と真実について。あとヒットチャートの起源 「カトゆー家断絶」さんのところから、以下のところへ。 →米タワーレコードの破産、原因はiPodとは別のところ - ニュース - nikkei BPnet 米タワーレコー…

タワーレコード倒産の誤報と真実について。あとヒットチャートの起源

前後しますが、まず音楽の「ヒットチャートの起源」については、このようなことが書かれているサイトがありました。 →全米チャートの基礎知識 その① 「ビルボ」は1894年11月に創刊されましたが、音楽チャートが掲載されたのは1940年7月。そして5…

烏賀陽弘道さんに対するオリコンの5000万円は「高額訴訟」なのか

これは以下の日記の続きです。 →オリコンvs烏賀陽弘道氏で、あえて烏賀陽弘道氏を批判してみる。あとヒットチャートについて 一応見出しは演出です。 検索した限りでは、だいぶ「音楽配信メモ」の「オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリス…

今日はお休みです

どうも体調がよくないのでお休みなのです。 コメント欄への返答もお休みなのです。 どうも申し訳ありません。しばらくお待ちください。

オリコンvs烏賀陽弘道氏で、あえて烏賀陽弘道氏を批判してみる。あとヒットチャートについて

これは以下の日記の続きです。 →烏賀陽弘道さん宛の訴状を見たのでコメントしてみる。あとヒットチャートに関するアンケート ということで、「はてなダイアリー」を見てもこんな状況なわけですが、 →「オリコン」を含む日記 - はてなダイアリー →「烏賀陽」…

烏賀陽弘道さん宛の訴状を見たのでコメントしてみる。あとヒットチャートに関するアンケート

これは以下の日記の続きです。 →チェーンメールとかチェーンブログテキストを推奨されてもな、というのがぼくの感想だった 訴状は以下のところから見ることはできるんですが、 →音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰…

この津田さんはあの津田大介さんだと思うんだが、本当はどうだろう。あと匿名について

こんなコメントをいただいたわけですが、 →チェーンメールとかチェーンブログテキストを推奨されてもな、というのがぼくの感想だった#c # 津田 『僕はブログ上で「以後二度とこのような狂言はやらない」って宣言してますよ!(http://xtc.bz/index.php?ID=29…

finalventさんに褒められた

finalventさんに褒められた。 →アルファブロガーを探せ 2006 でちと思う ⇒愛・蔵太の少し調べて書く日記 個々の事例の突っ込みが多く、ある種手順的にも見えるのだが、意外と個性も出ているというか面白い。 どうもありがとうございます。 「FPN-アルファブ…

消えものニュース(2006年12月19日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★「あおもり犬」、愛称も「あおもり犬」 現代美術作家奈良美智さんの作品。「ちば犬」の立場は…。 ★竹島の史料保存、展示へ 「竹島問題研究会」の活動が終了するの…

チェーンメールとかチェーンブログテキストを推奨されてもな、というのがぼくの感想だった

こんなブログテキストがあったわけですが。 →音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす 烏賀陽さんはメールの冒頭で「みなさんのお知恵、お力を貸してください。記事にしてください。ブログに書い…

消えものニュース(2006年12月18日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★PS3思わぬ痛手…ドラクエ、任天堂に逃げたワケ(via newsing) 普通にソフト開発費とハードの普及の問題、以上のものは見当たらなかった記事でした。 ★「日韓米液…

ブックマーク・RSSから(2006/12/18)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 Munchener Brucke:紙屋悦子の青春 映画は前評判通り秀逸なものであった。とにかく無駄なものがない。無駄な登場人物、無駄な背景、無駄な感情表現がない。このシンプルさは何と心地…

「物語」の読者は今こんなところにいるらしい

こんなところにいます。 →無料ホームページ作成サービス「魔法のiらんど」 →魔法のiらんど:Bookランキング →ケータイ小説総合サイト魔法の図書館[魔法のiらんど] →iらんど発の書籍 →『天使がくれたもの』応援サイト 天くれ倶楽部 →『『天くれ』シリーズ 100万部突破 第…

死ぬほど定期巡回サイトを増やしてみる

死ぬほど定期巡回サイトを増やしてみました。 今回は、これだけです。 ENDING ENDLESS 雑記帖(ミステリー) パソコンはおもちゃ箱(ネットの話) 気まぐれポン日記③(音楽と映画) leafの日記(映画と生活) 神奈川県周辺〜日帰り温泉日記〜(温泉) 埼玉県…

消えものニュース(2006年12月17日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★少女化少年は“戦争”の対極なのかも知れない。(via caprinのヲタ更正日記) 「もはや女装少年達の理想像の位置には、もはや現実の少女は存在していないのではないか…

ブックマーク・RSSから(2006/12/17)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 偏読日記@はてな:逝っちゃってる系ヒロイン分類マトリックス 右下と左上に空白地帯が出来てしまうのは右下は単なる狂人、左上は普通の恋する乙女になってしまうためだと考えられます…

消えものニュース(2006年12月16日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★乱・役・戦争・事変などの呼称(via トーイチャンネット) それらの使われかたについてけっこうつっこんで書いています。 ★アイティメディア、はてなと提携し口コミ…

ブックマーク・RSSから(2006/12/16)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 Studio RAIN's diary:ヨーロッパ人を救ったわれわれが、なぜアフリカ人を救わないのか? この外交的なドタバタの中で見失われているのは現実性だ。第一に、アメリカが仲介したダルフ…

世田谷区立中央図書館の越後信子係長に「切り取られた本」について聞いてみました

これは以下の日記の続きです。 →雑誌をカッターで切り抜いて「どうしていけないんですか」という女性は本当に存在するのか ちなみに、見出しは演出です(聞いてみたのは、ぼくではなくて別の人)。 ということで、「伝聞の伝聞情報」になりますが、以下のこ…