2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消えものニュース(2006年11月30日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★痛いニュース(ノ∀`):"200戦無敗の合気道の達人"が総合格闘家にあっさり負ける(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー) 大槻ケンヂの…

消えものニュース(2006年11月29日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★フリードマンは黒人の差別問題を人種差別されるからではなく努力が足りないからだ、といったのか?(via はてなブックマーク - 人気エントリー) 「いってるわけない…

消えものニュース(2006年11月28日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★一般人とweb制作者の見分け方(via newsing) いろいろ大変な商売なんだなと思った。編集者が雑誌をテキストじゃなくレイアウトで見るようなものか。 ★ある作家さん…

消えものニュース(2006年11月27日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★ほめる“はてブ”、けなす“はてブ”(via こらむろ) ネガティヴ・コメントは、はてなユーザーを増やすための罠かも、と思ってしまった。 ★平野日出木さん、本当にそれ…

各都道府県の迷惑防止条例

こんな事件があったようなので、 →神戸新聞の写真部記者、パチンコ店で盗撮図り?逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 神戸新聞の写真部記者、パチンコ店で盗撮図り?逮捕 26日午前11時50分ごろ、兵庫県明石市東仲ノ町のパチンコ店で、客の神戸…

美空ひばりの映画『悲しき瞳』で「男女同室修学旅行・着替え」その他を考える

今日たまたまDVDで見ていた映画『悲しき瞳』(美空ひばり主演)では、中学生の修学旅行で普通に男女が同室で寝ている(しかも男女ともに着物の寝巻)のに驚いたので、その話からいろいろします。 この映画は1953年の映画で、くわしい情報は以下のところな…

消えものニュース(2006年11月26日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★高知新聞ニュース■「迎え呼びたいのに」公衆電話撤去 県民文化ホール■(via Exciteニュース ブログニュース最新100件) 「入り口外のチケット売り場横」にはあっ…

ブックマーク・RSSから(2006/11/24)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 「愛・蔵太の少し調べて書くblog」のほうへの転載・リンクお願いは中止しました(あちらではまた別の企画やろうと思案中)。 少女漫画的日常:大塚英志の少女漫画史観 大塚英志によっ…

消えものニュース(2006年11月24日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★ツタヤオンライン、iモード向けに電子書籍サイト開始--1000タイトルを提供(via はてブニュース) 「小説やコミックは映画やドラマ化された作品を中心に提供する」と…

消えものニュース(2006年11月23日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★オンラインゲームに必要な金融政策 アイテムのインフレ化に関する解決として、どうすればいいのか、を考える。 ★DUOSNAP デュオスナップ ケータイで撮った写真が掲…

中山成彬元文科大臣、朝6時の運動会の花火を「うるさい」という人間がいることを嘆く

古い話ですが、タウンミーティング関係を見ていて思い出したので。 このあたりから、 →教育改革 タウンミーティング イン 大分 (2004/11/27) 質問:13〜14 → 回答:中山 成彬 大臣 ・家庭教育について ・学級規模について いちばん軽いのはこれかな。 …

消えものニュース(2006年11月22日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★『「トヨタ」を漢字で書けるのか』『彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い』期間工を侮辱?する発言で離婚コンサルタント池内ひろ美氏のブログ炎上(v…

映画『トゥモロー・ワールド』は、あなたが押井守さんなら必見のすごい映画でした

これは以下の日記の、ほんの少し続きです。 →TVドラマやアニメの「カメラ」はあまり動かない ということで、なんかいい評判が妙な形で耳に入っている映画『トゥモロー・ワールド』を見てきました。 あらすじはこのあたりです(あまりネタバレしてません)…

ブックマーク・RSSから(2006/11/21)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 「愛・蔵太の少し調べて書くblog」のほうへの転載・リンクお願いは中止しました(あちらではまた別の企画やろうと思案中)。 Gaz-Area blog:スクープ〜悪意の不在〜 つくづく思いま…

消えものニュース(2006年11月21日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★プロレス雑誌「週刊ゴング」のWeb版が創刊(via はてなブックマーク - 人気エントリー) 動画配信もするとのことで、少し面白そうだ。 ★教育基本法改正に反対 北星女…

「クリリン」と言えば栗林中将のことか

どういうシーンで「クリリンのことかーっ!」って言ったのかわかった。 →クリリンのことかーっ!!!!!【くりりんのことかあっ】[感](漫画・他) 鳥山明の漫画ドラゴンボールにおいて、主人公孫悟空がクリリンを殺し侮辱したフリーザに対して言った言葉。 アニ…

ブックマーク・RSSから(2006/11/20)

約ひと月ぶりぐらいに復活してみます。 あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 「愛・蔵太の少し調べて書くblog」のほうへの転載・リンクお願いは中止しました(あちらではまた別の企画やろうと思案中)。 G*E*E*K:その「…

消えものニュース(2006年11月20日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★アクティブユーザー数ナンバーワン!「FC2ブログ」の強さの秘密 「アダルトブログの割合は全体の2.8%」と、意外に少ないらしい。 ★ケータイ漫画で200万枚売れ…

TVドラマやアニメの「カメラ」はあまり動かない

これは以下の日記の続きです。 →反戦戦国映画『笛吹川』(木下恵介)をダラダラと見る(コメント欄も読んでおいてくれるとありがたいのです) 昔の日本映画やハリウッド映画を見ていて時々カメラワークに感じるのは、「カメラがモノを撮るときに、よく動いて…

高槻市の教室明け渡しの件でいろいろあった「むくげの会」がサイト復活してました

高槻むくげの会はこちらです。 →高槻むくげの会 →「高槻むくげの会が使用している教室の明け渡し訴訟に関する報道」に対する高槻むくげの会の見解 「明け渡し訴訟」についての見解 当会が使用する社会教育部分室を「不法占拠」しているかのように宣伝し、明…

「世界史Wiki」をいじっているかたがいる

どこのどなたか不明ですが、ぼくのほうでちょっと放置ぎみの「世界史Wiki」に、中国史関係のログを格納している人がいたのです。 →世界史Wiki - FrontPage 一応お知らせまで。 スパムや荒らしのテキストは削除しますが、そうでないものならぼくのほうでは特…

消えものニュース(2006年11月19日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ちょっと溜まってしまったので、多めにやっておきます。 ★「漫画マニアなら買うべき!」 小学館・現代漫画博物館(via メガとんトラック - 注目URL) 値段はつまらな…

反戦戦国映画『笛吹川』(木下恵介)をダラダラと見る

先週は木下恵介監督の『二十四の瞳』を鑑賞したあと2日ほど悪夢を見てしまいましたが、 →『二十四の瞳』で感涙したあと、道を測って、ついでに萌え化を夢想する 今度は同じ監督の戦国時代を舞台にした映画『笛吹川』を見ました。 投げやりというか製作意図…

消えものニュース(2006年11月18日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ちょっと溜まってしまったので、多めにやっておきます。 ★トヨタ営業利益二兆円を支える「奴隷労働」(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エ…

「秩父宮殿下万歳!」と2・26事件の人は本当に言ったのか、と史上最大の兄弟喧嘩(3)

これは以下の日記の続きです。 →昭和天皇の実弟・秩父宮の「心の友」と史上最大の兄弟喧嘩(2) 見出しは演出です。 引き続き『秩父宮と昭和天皇』(保阪正康・文藝春秋)に書いてあることの話をします(今は『秩父宮―昭和天皇弟宮の生涯』というタイトルで…

昭和天皇の実弟・秩父宮の「心の友」と史上最大の兄弟喧嘩(2)

これは、以下の日記の続きです。 →昭和天皇の「もう一度戦果を挙げてからでないと」発言と史上最大の兄弟喧嘩(1) 見出しは演出です。 大正天皇には三人の息子がいました。直情的な性格の長男・昭和天皇に、皮肉屋で知的な次男の秩父宮、皆に愛される性格…

消えものニュース(2006年11月17日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★携帯電話の買い替え その平均年数は? 世間的にはバッテリー交換してまで使わないのかな。若い人は、車と同じ感覚ですか。 ★千葉初の県ロゴに県民からブーイング!…

昭和天皇の「もう一度戦果を挙げてからでないと」発言と史上最大の兄弟喧嘩(1)

見出しは演出です。 昭和天皇の戦争責任について話す際には、「近衛上奏文」とそれに対する昭和天皇のリアクションが、問題あるものとして出てきます。 →早期和平ニ付近衞公爵上奏文(いわゆる近衛上奏文) 全文読むのは大変だと思うので、ウィキペディアか…

消えものニュース(2006年11月16日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★藤子不二雄A『まんが道』に出てくる全映画(via ぬるヲタが斬る) 著作権期限切れになっている映画が多いみたいなので、探すところ探せば見つかりそうな気がする。 ★…

消えものニュース(2006年11月15日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★Yahoo!動画 - アニメ - ロシアアニメ傑作選 こんなイベントやってたなんて知らなかった。2006年の11月いっぱい。見たい人は急いで見るのだ。 ★どこに 250 人 ?(via…