2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!』最終話を見て第1話の記憶を補完してみる

「ふでペン〜ボールペン〜」ってなんかいいね。ふでペーン、ふっふー。こうやって音楽売るアニメでは、昔「アーチーズ」というのがありましたね。と言っても知らない人は多い。モンキーズのほうは知ってるか。 →アーチーズ アーチーズはアニメ上のキャラクタ…

俺がアメリカ人なら広島の「死没者奉納数」のリストを見たら激怒すると思うね

見出しは(ひどい)演出です。 広島の「死没者奉納数」リストは以下のところにあります。 →広島の原爆について、広島市のかたから情報をいただきました 資料を提供していただいた広島市の職員のかたには申し訳ないのですが、ちゃんとした説明(エクスキュー…

「広島の原爆」関連でのコメント欄での情報提供リンク

以下のところであれこれ情報をいただきました。どうもありがとうございます。もう少しぼくも、国会図書館とかに自由に行けるような環境だったらサポートできそうな感じですが、ちょっと難しそうなのでネットでリンクしておきます。 遺漏や不適切な引用などが…

『sola』----とりあえず花田十輝の名前を覚えたよ

なんか七尾奈留キャラクター原案つながりで、『ef - a tale of memories.』に続いて見てみる。ギャルゲーアニメかと思ったら超能力バトルなので驚いた。ラーメン屋に入ったら蟹雑炊をいきなり出された気分(味はまぁまぁだが)。メインキャラ2人の衝撃のラ…

広島の原爆について、広島市のかたから情報をいただきました

広島市健康福祉局・原爆被害対策部・調査課のかたから、関連資料をいただきましたので、許諾を得まして転載します。 資料その1。「第3回国連軍縮特別総会に向けての広島・長崎からの訴え」(昭和63年6月 広島市・長崎市)より。 原爆による死亡者数 原爆に…

広島原爆の死者増を肯定する人は阪神大震災の死者増も考えるべきかも

→阪神・淡路大震災 - Wikipedia 死者:6,433名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名 ↓は2008年のニュース。 →昨年の「孤独死」60人 阪神大震災の復興住宅 - MSN産経ニュース 阪神大震災の被災者向けの災害復興住宅で、1人暮らしの入居者が誰にもみとられず…

広島の原爆で死んだ人(死者)の数は何人?

何人なんだろうね。 →原爆の死亡者数 - 教えて!goo 今も原爆死亡者数は増え続けていますので厳しい指摘はないでしょうし誰も正確な数字は把握していないです。 しかし今頃広島の原爆の後遺症(?)で死ぬなんて人はたいてい寿命だと思うのですが(そうでな…

その会社(業界)に未来があるかを知るたった一つの方法

そこで働いている人間(非経営者)の平均年齢が高いか否か。 まぁ三十代前半だったら未来はある。四十代だったらちょっと危ないかも。 ただ、そんなこと言うと、日本に未来はあるかどうか、という話になるので大変だ。 →表4 人口の平均年齢,中位数年齢および…

「エルトゥールル号」に関するその後の情報

以下の日記では、 →ネットテキストの劣化コピー問題は、みんなもっと真剣に考えたほうがいいと思う ものすごい勢いで以下のように断言してしまいましたが、 「エルトゥールル号の遭難」に関して、トルコ国民は全然知ってませんから! コメント欄でいただいた…

『咲-Saki-』の漫画で実践では誰が一番強いかが分かったよ

以下のところを参考に。 →ねたミシュラン 咲-Saki-戦績表(via近代麻雀漫画生活) 部長とキャプテンがけっこう強いと思っていたけど、やっぱりそうだった。 鶴賀では妹尾香織(ステルス桃子は健闘)、龍門渕では国広一が、今のところ一番勝ってる。 のどっち弱…

麻雀の青天井ルールで最も高い点数とは

(追記:2009年6月4日) いろいろなところから言及されているので、冒頭に持ってきます。 確認されている最高の点数は、「154符89ハン」という手で、 228穰(じょう)7713禾予(じょ)1925垓(がい)9940京(けい)0057兆7474億8313万1904点 です。コメント…