2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の「はてなブックマーク」から

→検証・「のび太の町」を再現〜モデルとなった町はどこにあるのか〜(←ゴルゴ31) 町そのものは1970年代の風情です。郊外のショッピング・モールへ車で買い物になんか行かない。のび太の家が学校から一番遠い、ってこともわかります。 ↓参考サイト →江戸東京た…

ネタをお探しのかたに

↓多分以下のところにあると思います(2005年4月の告知) →愛・蔵太の気ままなブックマーク

最近の「はてなブックマーク」から

→はてな 家人に「なんで女は穴が三つも有るんだよ!キモイよ!宇宙人じゃねーの」と言ったら「なんで男には二つしか穴がないのよ。キモイよ」と返されました。・・ 下ネタとか新聞記事、はてなや2ちゃんねる系のネタはあえて拾わないようにしているのですが…

同志社大学教授・浅野健一氏が妄言で捕捉される

↓2ちゃんねるのスレッドから →同志社大学の教授に警告文を送ってみたよ。 ・同志社大学の教授に警告文を送ってみました。とりあえず、返事待ちです。 <以下、ひろゆき氏による警告文> 浅野健一研究室のページに書かれている文言に関して、お尋ねしたいこ…

最近の「はてなブックマーク」から

→刺されて重体の老人死ね(○○新聞社会面より) 誤植に関する面白話。これは実物が添付してあるVOWのネタがけっこう面白かったです。しかし今まで一番すごいと思った誤植は、「ここでアクセル全開、インド人を右に!」ですか(本日の画像参照)。ハンドル→…

町村外務大臣の「謝罪」報道における言語障壁について

新聞ではこんな感じなわけですが →町村外相が「反省」・中国中央テレビが報道(日経新聞) 【北京18日共同】中国中央テレビは18日未明のニュースで、17日に行われた町村信孝外相と李肇星外相の日中外相会談について、李外相が「日本は侵略の歴史を反省し、中…

「アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ」に関するリンク集

↓これは以下の日記の続きです http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050424#p1 ↓こんなすごいのが出来てたのでご紹介 →玄倉川の岸辺:「アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ」を論じたブログいろいろ 今回あちこちのブログを読ませていた…

「小泉が中国に謝罪した」という日経の報道は本当か

→「ガス田共同開発、今後の日中関係の試金石に」・英紙(日本経済新聞) 【ロンドン=佐藤大和】23日の日中首脳会談について英経済紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は「日本の首相が中国に謝罪した」とする記事を掲載し、対立の背景と両国首脳のやりと…

「すごい画像」を更新しました

また週末なので「すごい画像」を更新してみました。溜まる一方です。 →すごい画像 以下の10枚を追加です。 プリキュアでございまーす!(→オリジナルのある場所) 昔の不良(→オリジナルのある場所) 台風の目(→オリジナルのある場所) ニュースに関するテ…

ログログシール

ちょっと貼ってみた。 →ログログシール 足跡がつく、という新サービス。お手軽なアクセス解析だと思うんですが、シール貼ってる人同士じゃないと足跡はつきません。

小泉首相がアジア・アフリカ首脳会議のスピーチで言ったこと

外務省がもうプレスリリース出してます。仕事早いです。 →アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ で、謝罪とかお詫びとかが話に出ているので、その部分だけ引用。 我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸…

なんか嫌な中国の臓器移植機関

ネットで誰かが言及してたんだけど、他ではあまり見たことがないのでご紹介。 →中国国際臓器移植支援センター ドナーはすぐ見つかります!!手遅れになる前にまずは私たちにご連絡ください。(中国政府国内法にのっとり正規にドナーは国立病院経由で提供され…

なんで俺が中国・韓国の話をあまりしないのかというエクスキューズ

あちこちで右寄り・左寄りのかたがたが、中国の反日デモについて何か言っているみたいですが、俺の日記でその話をしないのは、結局俺に中国語が読めないのと、中国がらみで出てくる情報の信頼度が低い、ということにあります。これは韓国の場合も同じです。 …

今の「不思議ちゃん」とか雑誌とか

昔はガロ読んで、ナゴム系のライブ行ったり戸川純がカルトだったりしたわけですが(いつの時代でしょうか)、最近のそれ系に関する考察と女子中二病について。 ↓TRiCK FiSH blog - 女子中二病について:思いつき 問題は『KERA』。ゴスロリの発祥でもあるらし…

『知の欺瞞』あるいは方法の美学について

この「あるいは」というのが、昔は見出しをアカデミック風にしたい時の常套句だったんですが(使用例:「ランバ・ラルあるいは荘厳なるメメント・モlリ」)、こんな面白い本が出ていたとは。さっそく近々読んでみよう。 →『「知」の欺瞞―ポストモダン思想に…

最近の「はてなブックマーク」から

→今のソーシャルブックマークは「自分の領地」という雰囲気が無いので孫ニュースサイトの代替にはなれない(←void GraphicWizardsLair( void ); //) 公共物と私有物に関する認識とか考察とか。納得できる部分も多いので、というか「はてなブックマーク」で見…

いったい日の丸はどこで売っているのか

というネタを、→「愛・蔵太の気ままなblog」←でやりました。→「本日のアフェリイト・日の丸ほか」← 例によって、手間を考えると全然割に合わないけど一応アフィリエイトです。 日本の愛国な人は、ちゃんと自分の家に日の丸があって、休日に揚げたりしてるの…

アフィリエイトを少しやってみる

↓こちらのサイトに2つほどエントリーしてみました →愛・蔵太の気ままなblog 俺のほうは、手間ほどにはお金には、絶対ならないと思うんですが、ニュース系サイトの人は「新製品」とか「話題の商品」、あるいは「オタクグッズ」などをもっと積極的に、情報収…

笑い死ぬかと思った「あるある探検隊@いろいろ」

↓ルーツは2ちゃんねるのようですが http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1077511361/l50 ↓こんなのがありました →サポセンあるある探検隊(←成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN―) ↓次にこれ →ハイ! ハイ! ハイ!ワォ!(←ひたすら無題 Ver2…

2ちゃんねるのプロ市民工作員、速攻でバレる?

おもしれー。 途中参加のうえ、2ちゃんねるのスレッドまではちゃんと追えないんですが、要するに「中国大使館で花束を渡そうオフ」を呼びかけた人が、プロ市民団体の中心人物だった(工作してた)、という話。 ↓以下のところから →ヘッケル博士の電脳庭園 ↓…

サークルクラッシャー

「はてなキーワード」から。 →サークルクラッシャー 文化系サークルにおいて、複数の男性とつきあった挙げ句、サークル内で恋愛問題を勃発させて結果的にサークルを崩壊させる女性のこと。 (以下略) おもしれー。 2005年4月中旬の注目キーワードですねこれ…

ローマ法王(教皇)と日本とヒロシマ

↓こんなところから →ヨハネ・パウロ二世葬儀、政治の判断 1.天皇の参列はあり得ません。天皇は葬儀に出ません。皇族方の葬儀に対してもそうです。高円宮葬儀にも天皇は参列しておりません。 2.昭和天皇の御大葬の際、ヴァチカンから参列したのは(閣僚で…

中国の反日デモに関する諸外国の意見と、日本は何回謝っているかということ

→中国反日デモについて「世界の民の声」をBBCで検証してみる(←木走日記) BBCの読者投稿欄でピックアップされた27の意見の紹介と翻訳。ものすごい力作なのでぜひ読んでみてください。 俺の感想としては、 1・日本は謝罪していない(謝罪している、とい…

ブログ「炎上」とネット内の匿名・実名について

↓ここから →シナトラ千代子 - 検索炎上:ネットで最初に炎上したところ ↓こちらへ →ラピュタ どこかで書いたけど、謝罪=白旗=敗北なんですよね。やらかして、叩かれて、非を認めた、つまり負けを認めた以上はカッコよく負けようなんて思ってはいけなかった…

過去の「はてなブックマーク」から

↓「愛・蔵太の気ままなブックマーク」を整理がてら。 http://b.hatena.ne.jp/lovelovedog/ ◎乳之書 構成力〜シナリオライターとテキストライターの壁 18禁ゲームのシナリオライターを仕事としているかたの、シナリオに関する話。これに限らず、物語作りにつ…

「世界史講義録」がすごいことになっているみたいですが

↓「はてなダイアリー」でエントリー数が100越えてたり。 →はてなブックマーク - 世界史講義録 俺がこのサイトの存在知ったのは去年の今ごろぐらい、世界史板でのことでした。しかしジャンル的にはマイナーなネタである「世界史」を好きな人がこんなにいると…

アフェリエイトの実験をはじめる

↓以下のサイトでアフェリエイトの実験をはじめました。 →愛・蔵太の気ままなblog 「本日の言葉」とか、他人のテキスト引用にアフェリエイト広告を張りつけるのはいろいろ意見もありそうですが、まぁ月に何十万とかは絶対に儲かったりはしないと思います。そ…

王仁桜(わにざくら)と桜の名所

↓以下のサイトから 椰子の実通信: 小さな旅? 俺の日記でも画像を転載させていただきました桜は、王仁桜(わにざくら)という一本桜で、山梨県にあるらしいです。 ↓google先生の検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=…

ネタ元(定期巡回)ブックマーク公開

定期巡回(ダウンロード)して見ている「はてなブックマーク」が100を越えたので公開してみます。名称は変わったのもあると思いますがチェックしきれないです。現在のところ113本です。 a2ff88のブックマーク 10個買うからおまけして♪ マンソーの足跡 adhica…

世界最長の小説『ニカーズ』に怒れ

↓以下のテキストから →栗本薫の大河小説「グイン・サーガ」が100巻達成(←サイコドクターぶらり旅) で、こんな話。 1人の作家による世界最長の小説の栄誉は揺るぎないと思いこんでいたら、いまだに「ギネス世界記録」に認められていないと聞き、驚いてし…