2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「目の梁に気がつかないあなた」といってイエス・キリストが責めた「あなた」ってそもそも誰なんだろう

すみません、まだもう少し続きそうです。 以下のところのコメント欄から。 →「なぜあなたは、兄弟の目にある塵が見えながら、自分の目に梁があるのに気づかないのか」(マタイ七・三、ルカ六・四一)(追記あり) あ、愛蔵太氏のブログも見てる人間なんです…

過疎板で見つけたすごい叙述トリック映像

こんなところから。 →第十四ミステリー板雑談所兼質問所 860 名前:名無しのオプ 投稿日:2006/06/21(水) 17:42:43 id:gwW07T49 叙述トリックってどんなものですか? 代表作を教えてください 861 名前:大体、こんな感じ 投稿日:2006/06/21(水) 17:43:11 id…

ブックマークから(2006/06/21)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 てれびのスキマ - ベタタモリ タモリのよくする話をまとめて紹介しています。タモリさんの性格と人生が見えてきます。 日本の博物館美術館ガイド 日本各地の博物館・美術館を3000件近…

少しクール・ダウンしないとダメだこりゃ、と思った。だからもうトラックバックはいいですから、apesnotmonkeysさん。悲惨な人は悲惨なブクマするし

これなんですが、 →いやぁ〜笑った、笑った こういう状況になるまでやりすぎてしまうのがぼくのいけないところで、刺激的な語句を使うのを避けたり、相手の精神状態を心配しながらテキストを推敲したり、とかしていたつもりなんですが、夜中の1時過ぎに「捨…

別に目の中の梁の大きさ比べをしているわけではないので。ていうかそのテキストは誤訳でしょ。誤訳というのは言いすぎですけどね

誤訳というのは言いすぎですけどね。(二度言ってみる) これのほうなんですが、 →「なぜあなたは、兄弟の目にある塵が見えながら、自分の目に梁があるのに気づかないのか」(マタイ七・三、ルカ六・四一)(追記あり) ちょっとネット上で探してみたんです…

「お前さん、いったいどんな夢を見たんだい?」と、落語『天狗裁き』の喜八の女房は言った

以下のコメントから。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060625#c それでは、「元テキストが何に掲載されており、その前後の文脈が不明という、不適切な、引用ともいえない引用」をされて激怒しない人間は変わっていない人なのか、という件について、な…

こんなすごいビートルズ・サイトなんて見たことがなかった

→2001年ビートルズの旅 ライブ演奏データ、ラジオ演奏データ、スタジオ・レコーディング・データなどものすごい充実ぶりです。 まぁ、本当にすごいのは元データ作った人(マーク・ルイソンその他)という気もするんですが、それを元にここまでネットで読…

「俺が四十二両拾ったのは夢で、使っちまったってのは本当だってのか」と落語『芝浜』の勝五郎は言った

以下のコメントから。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060623#c # seabass 『seabass(仮)です。 引き続き、その「哲学本」の著者がぼくだったら、という仮定で話を続けますが、それがいかに「すばらしい要約」であったとしても、ぼくは激怒します*2…

ぼくのはてなブックマークの「被お気に入り登録数」はじわじわと増えているけど、200前後が限界かなと思った

こんなところなど。 →はてなブックマーク - はてなブックマーク被お気に入り登録数調査はてブWiki版 はてなユーザーなら自由に編集できる、という機能をつかって、Wiki的に使われているブックマークです。 「大旦那(被お気に入り登録数100以上)」の、18位…

社会党委員長・浅沼稲次郎氏はなぜ右翼少年・山口二矢に刺殺されたのか

1960年10月12日、東京の日比谷公会堂で起きた事件ですが。 まぁ、これに関しては、こちらのテキストを読むだけでぼくが何も書くことはありません。 →第三回 浅沼委員長刺殺事件と報道 浅沼氏を刺した山口二矢は元大日本愛国党員で、事件から3週間後、警視庁…

ブックマークから(2006/06/18)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 綾瀬メソッド 説得力はあるんですが、実際にプレゼンで使えるかどうか。 ECナビリスト 本の感想などが書ける・つながるネット本棚です。 イスラム教徒の身分証明書 : Dhimmi Watch: …

どこの誰だかわからない、apesnotmonkeysさんのところに書き込んだ人と同一人物なのかもわからない「seabass」さんが来られたようですが

そんなわけで、こちらのコメント欄に書き込んだ「seabass」さんと名乗る人を「seabass(仮)」さんとしておきますが*1。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060622#c # seabass 『seabassです。私の書き込みに反応していただけたようで。 ぼくがその「哲…

その引用は正確なわけがありませんね、seabassさん

以下のコメント欄から。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060620#c 元テキストは以下のところにあるようです(確認しました)。 →HaloScan.com - Comments あくまで、「翻訳は原理的に正確ではない」で逃げ切ろうとしているみたいですね。 それなら、l…

2006年の6月18日はポール・マッカートニーの64歳の誕生日なんだった

→ポール・マッカートニー - Wikipedia ポール・マッカートニー (Sir James Paul McCartney, MBE, 男性, 1942年6月18日 - )は、イギリスのリヴァプールに生まれたミュージシャンである。60年代に世界を席巻したビートルズの中心メンバーの一人で、ジョン・レ…

アド・ホミネムという魔法の言葉を知っていると魔法使いになれますか

→アド・ホミネムな論証について 「情報は正確に伝わったのか」などは、言及をするまでもなく「誰が伝えたか」で自明のことです。「当人(元テキストを書いた人間)に対して接点を持たない第三者」により、当人に確認を取らないまま伝えた情報が「正確」なわ…

笹幸恵さんの「バターン死の行進」の道を歩いた目的について。あと歴史修正主義とか

それはぼくは単純に、トリビアの「実際にやってみた」シリーズ、というか企画と同じ感じで解釈しました。「清水建設に○千億円渡して、本当にピラミッドができるかやってみた」とか、「本当に飛脚は江戸〜京都まで○日間で走れるのか、駅伝選手にやってもらっ…

いや、apesnotmonkeysさんは「私に接点を持っている当事者あるいは関係者」なわけで

なんかどんどん(私的には)枝葉末節的になってきましたが、 →「正確じゃないかもしれない」と「正確であるはずがない」の違いについて 私が 「情報は正確に伝わったのか」などは、言及をするまでもなく「誰が伝えたか」で自明のことです という発言を引用す…

カテゴリー「リベラル」を廃止します

今まで、左寄りの人たちを中心に扱ったエントリーはカテゴリー「リベラル」で処理してきましたが、「イデオロギー的な中立性」をその語に対して疑問視する人が出てきたので、今後は「ネタ」「人物「時事」、あるいはまだカテゴリーとしては存在しませんが「…

なんで左寄り系の言論はネットでネタにされやすいのか

で、ついでなんですが、 →「バターン死の行進」問題まとめ--「ネタ」のシニシズムについて 北田暁大氏の『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス)を読んでいただきたいのですが、その要点だけを述べれば自分が関わる対象を「ネタ」と称するシニシズ…

「正確な引用」というのはパラフレーズしていない、という以外に「引用箇所が適切か」という問題もあるわけですが

→「半・一般論」を「ガチ・一般論」として語ったひとについて(追記あり) 最後に、私の「引用」が極めて正確なものであった、という点については反論できなかった、ということでよろしいでしょうか? 最後の奴だけ先にレスするのも何ですが、その「引用」が…

はてなブックマークのお気に入りで「理系」と「英語」整理してたら嫌韓とオタク系ばかりになっちゃったよ。で、理系ブックマーカーのリスト

ということで、現在はてなブックマークの「お気に入り」を整理しているわけですが、 →はてなブックマーク - lovelovedogのお気に入り 理系、というかウェブエンジニア系と、英語のエントリーを登録している人(英語系)、および新聞などのニュースを登録して…

伝聞情報を流す側については、立ち位置や流している場所と関係なく用心したほうがいい、という半・一般論について

これは以下のテキストの続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060614#p2 こんなところから、笹幸恵氏の「バターン死の行進」に関するレポートがらみで。 →不正確な引用? ふ〜ん… 仲介者が文春側とは接点をもたない一方、SWCやテニー氏らとは友…

ブックマークから(2006/06/13)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 はてブサ! Hatebusa -Hatena Bookmark Search- はてなブックマークの検索ができます。けっこううまく拾えるみたいです。 隠されている日本の死刑 日本では死刑は具体的に、どういう風…

「ソース出せ」と言っている人間にケチャップを出されてもな。あるいは俺が本当のソースの味を教えてやる

まぁ昔から2ちゃんねるは「で、ソースは?」と聞く人間が多かった印象がぼくにはありますが、たとえばこんなのが気になったので。 →【話題】「日本という尊い国に感謝」 ネットで流行「アインシュタインの予言」、人違い?★4(キャッシュ) 531 :名無しさ…

また不正確な引用をしているいる人がいるようですが

→はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記:今のブームは「マスコミの報道検証」じゃなくて「ネットの情報検証」らしいですが。あと本田宗一郎さんの韓国に関する発言など 2006年06月12日 apesnotmonkeys “「情報は正確に伝わったのか」などは、…

今のブームは「マスコミの報道検証」じゃなくて「ネットの情報検証」らしいですが。あと本田宗一郎さんの韓国に関する発言など

こんなのもありました。 →本田宗一郎氏の「韓国とは関わるな」発言の元ネタ まぁくわしいことはあちらのサイトを見ていただくことにして、要するに本田宗一郎さんの「韓国とは関わるな」発言の元ネタは、『アジア共円圏の時代』(邱永漢・渡部昇一)の中で、…

映画『グランド・ホテル』のモデルになったホテルは今どうなっているのか

というわけで、プアマンズ・シネシアターということで、「Yahoo!映画」の「オンラインシアター・ハリウッド見放題コース」を堪能しているわけですが*1、せっかくなので古い映画から見ようと思って、「製作年度順リスト」を参考にしています。 で、それの最初…

落語『鹿政談』に出てくる奉行は3つの説があるがどれが正しいのかについて (2)

これは以下のテキストの続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060611#p1 いきなりですが、すみません、以下のかたからのトラックバックで気がついたんですが(どうもありがとうございます)、 →http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20060609 ぼ…

シュレーディンガーの猫娘

シュレーディンガーの猫も気になるんですが、このコバナシも気になります。 →はてなブックマーク - 分裂勘違い君劇場 - シュレディンガーの娘さん(元テキストは消えているので別のもので代用) シュレディンガーの娘さんへのインタビュー: 記者:「シュレデ…

落語『鹿政談』に出てくる奉行は3つの説があるがどれが正しいのかについて

えー、本日も一杯のお運びで、厚く御礼申し上げます…と、最近ポッドキャスティング落語を聞いているわけですが(→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060603#p3)、五街道弥助柳家小太郎『鹿政談』を聞きまして、少し気になることがあったので調べてみまし…