2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットテキストの劣化コピー問題は、みんなもっと真剣に考えたほうがいいと思う

もう、保守系論壇の人が道徳的に(あるいは反・反日的に)何かを口にした場合は、それっていったいソースは何なのよ、と常に疑ってかかる必要が、最近は左系論壇の人以上にあるような気がするので、それらをちょっとまとめて置いておきます。 →「韓国で日本…

今さらですがアニメ評価データベース・サイト

こんなのをやっと見つけた。 →作品データベース(作品DB): アニメ/ゲーム/映画等作品から俳優/声優までカバー わりと、ひどい作品がすぐにわかるようになっている(本当にその作品がひどいかは別問題だとは思うけど)のが特徴か。あと、アフィ広告が多すぎ。 以下の…

おかげさまで500万カウント

はてなダイアリーのカウンター見たら、2009年5月26日づけで500万カウント越えてました。どうもありがとうございます。 最近はアニメにハマったりネット麻雀にハマったりしてたりして、更新が滞っておりますが(「読みたい本」ネタもそのうち復活予定です、す…

『けいおん!』と『ひだまりスケッチ』が違っているただ一つの重要なポイント

入浴シーンがない。 制作スタッフの女性的立ち位置、あるいは原作の違いなのかも。

どうも『けいおん!』があまり面白くないので、「人力検索はてな」で次のような質問をしてみた

見出しは演出です。 「人が一生懸命作ったものを批判するとは何様のつもりだ!」と、故手塚治虫も言っていたし、ぼくもあまり積極的にそういうことをするのは好きではないのですが、第7話があまりにも、「らき☆すた」的にすばらしかったので(ていうか、こ…

ネット麻雀「天鳳」で4段になったよ、あと打ち方のコツ

以下のところですが。 →天鳳 四段 725pt R1844 対戦数 186 平均得点 +8.11 平均順位 2.30 1位率 .338 2位率 .209 3位率 .258 4位率 .193 飛び率 .048 これで「特上」卓でも打てるようになったんだけど、人がいない。 しかし「プロでも勝率3割いけばいい…

『けいおん!』桜高軽音部ですでに登録されている他の歌2つについて

以下のところから。 →歌詞ナビ♪無料歌詞検索サービス →歌詞ナビ検索結果 - 桜高軽音部 桜高軽音部の歌がすでに4曲も登録されていて驚いた。ていうか「ふわふわ時間」ないのかよ! Cagayake!GIRLS 桜高軽音部 アニメ「けいおん!」オープニングテーマ Chatti…

本当はこわい「森のくまさん」の真実

以下のところから。 →Gアン -難解なストーリーの作品 →『森のくまさん』についてのコメント くまさんはお嬢さんに、何から「お逃げなさい」と言ったのか。 そのクマさんが最後にどうなったかと言うと、彼女の家の敷物になっちゃうんだよな 惜しいけどだいた…

「韓国で日本の修学旅行生が土下座」と「日教組の自衛官・警察官の息子いじめ」について

以下のところのコメント欄から。 →もっと休むに似ている:TOSSの、歴史を修正する授業 現在の方が大丈夫じゃない。 韓国に修学旅行に行って、生徒自身にはまるで責任のない「過去の悪行」について韓国人に謝罪させるなんて馬鹿げた事が実際にあるのです…

『最後のパレード』の著者・中村克さんと矢野穂積・朝木直子両東村山市議会議員に猛烈興味を持ちました

中村克さんに関しては、もう「まとめwiki」ができてて、かなり充実しているので、あまり追記言及することもないのですが、一応リンク。 →parede @ ウィキ - トップページ(パクり本“疑惑”『最後のパレード』) →最後のパレード ディズニーランドで本当にあっ…

『咲-Saki-』全国大会で出て来そうなキャラを予想してみる

こんなことを過去に言ったりはしましたが。 →アニメの「感想」に「次週の予想」テキストを入れるのはやめて欲しい(ぼくの中では、な) 細けぇこたぁいいんだよ。 オッドアイ・ボクっ子・オレ女・子供・委員長・眼鏡・お嬢様・エクソシスト・おっぱい・タコ…

『咲-Saki-』の登場人物相関図・他

以下のところにありました。 →咲‐Saki- よく分かるキャラクター相関図(via ふぇいばりっとでいず) (消えてるみたいなのでこちらを紹介→http://image.blog.livedoor.jp/blv42/imgs/8/9/8916a33e.jpg) あと、これも面白い、というかすごいよ。 →咲(第4話)…

コミックス版『咲-Saki-』3巻の切り牌の修正について・他

麻雀+漫画に関しては、以下のところが面白かったのでずっと過去ログ読んでました。 →近代麻雀漫画生活 『咲-Saki』に限らず、情報量が多くておすすめです。 こんなのとか。 →近代麻雀漫画生活:麻雀漫画における「超能力」とは? そこからこんなのに。 →全て…