2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書店で『デスノート』だけじゃなくていろいろなものが手に入らない本当の理由

こんなところから。 →架空の線上 - 書店で『デスノート』が手に入らない理由 さて、現在『デスノート』は殆ど入荷しない状況にあります。この状況は、映画公開直前くらいから続いております。 当然、どの店舗でも不足しがちな状況になっていると思われます。…

「ブックマーク・RSSから」を追加しました

タグ[RSS/Bookmarkから]のものを以下の日付に追加しました(実はコツコツこっそり追加しています) →2006年8月27日 →2006年8月28日 →2006年8月29日 なお、リスト形式のものは以下のところにありますので、ぼくのブックマーク・RSSについてリンク・言及される…

富士山に対して山下清が言ったことの引用とその解釈。これをブックマークすると衆愚じゃなくなるらしい。

清は珍しいものを見るのが好きだったみたいだけど、決して貪らない。何故かなーとか思ってたんだけども、ようするに何度も見ていると、「見あきてしまう」からなんだろう。↑富士山に対して山下清が言ったことの引用とその解釈。これをブックマークすると衆愚…

ちょっと面白いファンドの仕組み。いい音楽があったら買う、以外の応援のしかたでしょうか。

大好きなアーティストのCDを2枚や3枚買ってみたり、 既にCDで持っている曲をラジオにリクエストしたことはありませんか? または、たまたまテレビやラジオで聞いたアーティストで、 このアーティストはそのうちブレイクすると思ったら、しばらくして本当にヒ…

外部記憶の充実と変化が、オタクの断絶を生んだ。それは映画世代とビデオ世代のように。

さて、長々と映画の話しをしてきたのだけど、第三世代オタクも同じように考えることができる。もちろん、オタクはヴィデオ登場以降に現れたものだけど、ここではネットがその切断を果たしたんだと思う。自分の好みに合致するものは、ネット上に膨大なカタロ…

「この本を読んだ人にはこれをおすすめ」というリンクを貼るといい、という話。via明日は明日の風が吹く

間違っているというか最も儲けを上げられる方法ではないだろうということ。私は感想を書いてその作品へのアマゾンリンクをはるが、検索で来る人の大部分はその作品を既に入手してネットでの評価を知りたくなってくるのだと思う。 ↑「この本を読んだ人にはこ…

画像がたくさんあって面白いです。viaがらくた堂〜寅壱のネット徘徊日記

着物の裾が出ているものは右足前の原則を遵守していることに喚起を催したい。(右の写真の足に注視のこと)↑画像がたくさんあって面白いです。viaがらくた堂〜寅壱のネット徘徊日記

厳しいコメント・トラックバックで引きこもりブログになってしまったところ3つ紹介。via誠天調書

と、3つのブログをご紹介しましたが、どの管理人さんも、「しっかりした根拠と論理性を持った、『福岡市の五輪招致を応援するブログエントリ』を読んでみたい」というcapの願いを叶えてはくださいませんでした。↑厳しいコメント・トラックバックで引きこ…

ブログとライバルのネット新聞の増加、それに盧武鉉大統領批判に消極的な姿勢が足を引っ張った様子。

:本家オーマイニュースは何故衰退したのか(2006年08月29日)"> 韓国の初のネット新聞オーマイニュースがかっての勢いが無い。理由は経営的な問題が大きいがそれ以前に書き手である「市民記者」がブログや他のネット新聞などに移行したためだ。↑ブログとラ…

受賞作がヒットしたかどうかは「超微妙」だそうです。リストつき。viaラヴフール (www.lovefool.jp)

過去には「グッドデザイン賞を取ったゲーム機はヒットしない」みたいなジンクスがあったような気がするもののGBASPが受賞してたのでそうでもない気がするし、「はて、じゃ他にどんなゲーム機が受賞してたんだろ?」とちょっと気になってみたりしたので軽く調…

エネルギー危機回避は食糧不足と裏腹の関係かも、という話。さて本当はどうでしょうか。

昨日付けの「日本農業新聞」の「視点」というコラムに、米農務省国際農業開発局長を務めたコトもあるレスター・ブラウン氏が、穀物を原料とするバイオ燃料の生産は、世界の飢餓や農産物価格を押し上げる危険性があると述べている。↑エネルギー危機回避は食糧…

ポカリスエットよりリポビタンDのほうが物語としては作りやすそうです。

大塚製薬さん、ポカリスエット欲しい!↑ポカリスエットよりリポビタンDのほうが物語としては作りやすそうです。

一位はバーミンガム訛りだそうです。

イギリス人の場合は、頭が悪そうに聞こえると面白く感じるってことなんですね。↑一位はバーミンガム訛りだそうです。

ネタバレつきですが、映画『日本沈没』の中の男女のキャラクター的役割について語る。

さて、この映画を見て、どう思ったか。一緒に見に行った妻は泣いていました。私は・・・泣けませんでした。というか残念ながら映画に入り込むことができませんでした。冒頭から違和感を感じて醒めてしまったからです。↑ネタバレつきですが、映画『日本沈没』…

昔の広告が見られるサイトを紹介してくれています。

今や世の中にあるあらゆるものが広告と化していると思います。広告という言葉自体は明治時代に造られたみたいなので比較的新しいわけですが、日本にも瓦版とかさらに昔からあったわけですから歴史は古いと思います。長い歴史の中、技術の発展と共に広告の姿…

まぁ基本的には「だらしなくなる」というのが普通なんじゃないかと。

男女を問わず、プラスに変わる人、マイナスに変わる人、いろいろいるみたいですが。↑まぁ基本的には「だらしなくなる」というのが普通なんじゃないかと。

ザ・ピーナッツを世代の代表歌手として語る。パヤパヤ、なのです。

物心ついたとき,ブラウン管の中にザ・ピーナッツがいた。1950年代後半生まれ世代のポップス感覚の基礎は,二人によって形作られたとは過言ではなかろう(ワイは1958年生まれ,ザ・ピーナッツは59年デビュー)。“モスラ”のみならず,多くの人々の魂の原初的部…

けっこうな量が出るので、ステーキはお持ち帰りだそうです。

久々に2ショットで、お忍びデートをしたところが目撃されたトム・クルーズと婚約者のケイティ・ホームズ。ふたりが行った先は、ビバリーヒルズにある高級レストランの「マストロズ」。さて、この「マストロズ」はどんなお店なのかといえば…。↑けっこうな量が…

海外のテレビを日本で見る方法について。

日本の規制緩和の遅れは、テレビ放送局の番組をインターネット経由で放送することがが半ば禁止されているところにも現れている気がする。著作権の問題もあるのだろうが、海外の放送局はどんどんインターネット放送を始めているのだから理由にならないのでは…

「女子が憧れる女子」と「男子が求める女子」の姿形の違いについて。

最近は雑誌のモデルからテレビって流れが普通になってますね。女性誌やファッション誌のモデルさんっていうと、やっぱり女子人気が人気のバロメーターで、女の子から憧れられるか受け入れられるかしないとやっていけない世界、あたしはだから、モデル出身の…

マイナス面もあるけど、なかなか面白い試乗体験だったみたいです。

ああ、そうか、そういうことか。いろんなことが、乗ってしっくり理解できました。バイクを室内に飾ってる広告写真を見ましたが、排気がないから、オフィスのようなところでも乗り入れ可能なんだ。液体燃料を使わないから横置きにしても問題なしで、車にも積…

インチキ太極拳をやっている人に、「ミッキー・ロークのネコパンチ」を見る。

スポーツクラブにはかならず、スタジオと呼ばれる場所があり、そこでは、エアロビクスやダンスなどのレッスンがおこなわれる。わたしの通っているスポーツクラブでは、スタジオレッスンがない時間、個人が自由にその場所を使っていいことになっているのだが…

時間はあるけどネタに不自由している人に、2つのプロジェクトを提案・お願いしてみるよ(その2)

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060829/neta プロジェクトその2なのです。 2・夏目漱石が読んだ本を整理してリスト化して読んでみるよ計画 夏目漱石の蔵書は、実は全部以下のところにありまして、 →東北大学附属図書…

「OhmyNews」の4コマ漫画のあまりのひどさに「これはひどい」タグを作ってしまったよ

これはひどい。 →OhmyNews:スクープフィクション 特集 九段の母証言(画像のミラー置き場→http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50609168.html) こんなのを出しておきます。 →皇后陛下のお誕生日(平成17年10月20日)に際して宮内記者会の質問に対…

今月(2008年8月)は20万アクセス行くみたいですけど、もっと面白い日記はいくらでもあるです

『時をかける少女』『ゲド戦記』のアクセスバブルだとは思うので、まぁ通常なら10〜15万アクセスがぼくの日記の実力かな、とか思ってます。それでも、書いているヘタレな内容からすると信じられない数ではあります。 あまりにもあんまりなので、ぼくが最近読…

結局この「pluton」という名称は使われなくなった様子です。

まず、冥王星が所属するはずだった新しい惑星のカテゴリの名称として選ばれた「pluton」という用語について、地質学者からそれが地質学の分野で既に広く使われている、「地殻を形成する地下で凝固した溶岩の塊(深成岩)」を意味する学術用語だ、という事が…

小さなヒトに関する研究が進んで、どうやらそれは間違いだったみたいと分かる。

新たなヒト属の種が見つかったという事もありましたが、それが地球の時間で言ったらほんのわずか前まで、同じ島のなかで現代の人類と共存していた … というのが非常に驚異的でした。インドネシアのその島に伝わる「森に住む小さなヒト」の伝承とも相まって、…

もう少しうまくほめてくれ、とお願いした記者は、少し頭のおかしい人だったかも知れない、という話。

私は「広告」を書けと言われたのではない。書評を書いたのである。しかしその頃は私も、ジャーナリズムの中にはとんでもない連中がうようよいることを知らなかったので、ややむっとしながらも、じゃあそちらでいいように書き直して下さい、と言ったのだが、…

浅草で繁盛しているタイ・ベトナム料理のカレー。ちょっと興味を持ちました。

「わざわざ下町の情緒あふれる浅草で、エスニック料理を食べる人なんているのかな」こんな誰もがしそうな思いこみを、簡単に覆してしまったタイ・ベトナム料理店がある。クロープクルアのことだ。僕が訪れた土曜の夜もお客さんがいっぱい。かろうじて2人がけ…

富良野のカレーと、森の中のコーヒー店のことなど。

富良野はカレーで売り出そうというイベントとしてカレンジャーなどということをやっているようだ。カレンジャー娘を選んだり、カレンジャーズ加盟店のポスターをあちこちに張り出したりと……。じゃがいも、にんじん、たまねぎと、出荷量が日本で1位から3位に…