2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード「小倉弁護士」を含むエントリー

↓こちらの「ブックマーク」リストから http://b.hatena.ne.jp/keyword/%e5%b0%8f%e5%80%89%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab 「はてなダイアリー」の中だと、小倉秀夫とか小倉弁護士といったキーワードでつながっている人たちがわかるのですが、「はてなブックマ…

何かあやしい「常石敬一」という毒ガスの専門家

ええと、まず以下のところをご覧ください。 →神栖町井戸水砒素汚染問題で浮かぶ「事実関係照合の拙さ」(そもそも無題ですが何か?(仮題)) 要するに「茨城県神栖町で発見された有機ヒ素は、旧日本軍の埋めた毒ガスではなかったっぽい」という報道の分析で…

mixiの招待について

今さらですが、mixiやってみたい、という人はメールでもください。メールアドレスは俺の「プロフィール」のほうに画像で掲載してあります(最近スパムメールが増えたので、直接書いてあるものをネット上に置かないことにしました)。 追記:これは「まったく…

ブックマークに拾ったネタをどんどん登録してみる

こちらです →愛・蔵太の気ままなブックマーク 時事ネタからタイル博物館まで、ごちゃごちゃしていますが、面白そうなネタ・気に入ったネタがありましたら、あなたの「はてなブックマーク」にネタを登録してください。いつまでも「1user(s)」のネタがあると少…

少しテニスをやるのは無理がありそうなテニスコートと、それがあるホテル

すごいテニスコート(←Weekly Teinou 蜂 Woman) 本日の画像は、これからいただきました。いやここにテニスコート作っても、実際に試合するのは無理だって。 あー、これ、俺が前に「タイガー・ウッズのすごい打ちっぱなし」で紹介したところと同じですね。 →プ…

ここで扱うネタについて

どこかから拾ってきて、ここで紹介しているネタは、原則として「愛・蔵太の気ままなブックマーク」に掲載したもののうち、usersの数が2以下のものに限定しています。それ以上のuserがブックマークしているネタは、俺のところでネタにしなくても別の誰かがも…

「嫌韓」はキーワード登録できても「嫌韓厨」はできないのがはてなダイアリー

判官贔屓のふりをした反韓ゲームに反感を覚えますた、の巻(←成城トランスカレッジ! ―戯言@はてな― ) 「逆転極東裁判」という、右寄り(愛国)な人が作ったゲームをやってみた、リベラルな人の感想。 武士くんは「ウヨ」というあだ名らしいのだけど(笑)、…

まずいラーメンとはどんなものか知りたい人のために

日本一まずいラーメン屋 彦龍(彦龍公式サイト)(←input/output) 有名人がその評判を聞いてやってくる、もはやネタとしてやってるとしか思えない、文京区にあるラーメン屋さんです。 〜彦龍の特徴〜 ・麺を数日放置してわざとまずくしてる ・ナベを使わずフ…

外国人の好みなので、日本人とは少し違います

外国人好みの松江和菓子が完成(←shikencho.com/検索の鉄人/関裕司) 和洋折衷の独特な雰囲気が、見た目も含めていい感じです。 これらの新和菓子デザートは、1月29日にニューヨークで、約100人の報道陣、レストラン関係者、財界人等を招待するイベン…

日本のペット環境はまだまだ先進国にはなってないみたいです

ドイツの動物保護事情(←Ideal Break) 衝動買いと金目当ての繁殖を防ぐ為に、ペットショップなどで生きた犬猫を販売することも禁じられています。犬が欲しい人は、各犬種の犬協会等に問い合わせ、予約してその後、産まれたら買うことになっています。また、生…

まだまだ未消化なネタは山ほどありますが

取り急ぎなかたは、以下のところでも見てやってください。 →気ままなブックマーク コメントつけてちゃんと仕上げる時間がないです。 ついでに、こっちもコツコツ更新中です。 →愛・蔵太の気ままなblog この「読みたい本」とか「おすすめサイト」ってデータを…

県と県との境は、普通に考えるよりはるかにややこしいものらしい

クイズ(←伊藤剛のトカトントニズム) ・栃木県と埼玉県の「県境」は存在しますか? ・群馬県と茨城県の「県境」は存在しますか? 少し頭が混乱しますが、存在するみたいです。くわしくはあちらのサイトを。 あと、こんなのも。 橋を渡るたびに県境を越える場…

もう少し問題になってもいいと思うライブドア副社長の不正行為

↓毎日新聞の記事から ライブドア:副社長、株追加売却で誤記載 米国系のリーマン・ブラザーズ証券がライブドアの堀江貴文社長から借り受けたライブドア株の売却をめぐり、ライブドア副社長が運営するインターネットの日記型個人サイトで事実と異なる記述をし…

萌えイラスト化された『宇宙のスカイラーク』

→『宇宙のスカイラーク号』(岩崎書店) こんなスカイラークは嫌だ、のネタですか。 若い科学者シートンとその研究成果を盗もうとするデュケーン博士が、原子力を利用した宇宙船を舞台に攻防戦を繰り広げる宇宙冒険物語。 本日のイラストはその表紙から。 赤…

また共同(共同通信)か

↓このスレッド、面白いので貼っておきます 共同通信について(2ちゃんねる・マスコミ板から) あんまり2ちゃんねるのスレッドには言及したくはないんですが。 ↓【海外】「ブッシュ・テープ」暴露 麻薬醜聞などでやりとり…米国[02/21] by共同通信社 http://…

古い日記のコメント欄に関するお詫び

最近、古い日記につけられたコメントのフォロー(コメント返し)を怠っています、申し訳ありません。どうしてもレスが欲しいことがあるような人は、新しい日記のほうにコメントしてみてください。

昔の新聞記者の横暴について

↓青空文庫に、水上滝太郎の「新聞記者を憎むの記」というテキストが入っているのには驚いた 新聞記者を憎むの記(『貝殻追放』中) これは、文学者・水上滝太郎が洋行から帰って来たときに、新聞記者の取材を受けて、ほとんど言ってもいないことを言ったと書…

イギリスの政治家による「ネット右翼」に関する言及など

↓以下のサイトから →flapjackのbookmarks しかし、実は今日の大ヒットは、前保守党党首イアン・ダンカン=スミスの論説だった。なんとウェブログについて書いているので驚いたけど、これについては明日にでももう少し書き足します。というか、誰か書いて、と…

昔の日記に追加しました

以下の通り追加してみました。 2005年2月3日の「読みたい本」 2005年2月4日の「読みたい本」 2005年2月5日の「読みたい本」 2005年2月6日の「読みたい本」 こういうのは、農耕的に作業していかないとどうもダメのようで、すぐ溜まってしまいます。まぁ溜まる…

「すごい画像」更新

4か月ぶりぐらいに更新してみました。 ↓すごい画像 http://lovelovedog.cool.ne.jp/index-image.html 以下の10枚を追加です。 革命英雄記念碑(2005.2.20)(→オリジナルのある場所) 日暮別邸(美濃島)のリビング(2005.2.20)(→オリジナルのある場所) 空か…

まぁ俺もある種燃料投下してった人なのかも知れませんが

炎上したブログに関する考察など。 →[炎上観察記:弁護士編]俺が見てきたこと【観察記まとめ4】 その他の観察記は「炎上観察記:弁護士編」で検索。 →「世界の中心で左右をヲチするノケモノ」の日記中を「炎上観察記:弁護士編」で検索 ここも面白いです →…

ネット内で右寄り・左寄りについて考えるためのサイトのメモ

↓面白いです →むなぐるま: 論壇系ブログの方法分析:「カルト形成型」か「リンク・ハブ型」か U.S. NewsのMichael Barone氏(記事)によると、リベラルブロガーがブッシュ大統領への憎悪を煽ったのに対し、保守系ブロガーは「大手メディア」を攻撃し、結果、…

また外国紙の記事を恣意的に引用する記事があったりしたわけですが

「沖ノ鳥島は島じゃなくて岩」と、ウォールストリート・ジャーナルが報道した件(正確には「報道した」と、日本の通信社が伝えた件)について。 ↓以下のところ必読(そもそも無題ですが何か?(仮題)) ↓日本のマスコミが隠した「A Reef or a Rock?」の言葉…

別のブログはじめました

↓こちらです →愛・蔵太の気ままなblog ↓こちらのブログは「無期限更新停止」ということでひとつ →ヘイ・ブルドッグblog まだ中身は充実してないですが、これから充実させる予定です。 あちこちのサイトを見ていると、風邪が大はやりのようですが、俺もまだ体…

朝鮮の幻の映画、内容はよさそうなんですが

植民地時代に流失した映画『アリラン』、見付かるか?(朝鮮日報) [10:30](←楽韓Web) 安倍氏が集めた5万本の映画フィルムは日本政府に帰属することになる。家族がいないまま亡くなったためだ。安倍氏は生前に自身が持っているフィルムに対する専門家の調査…

ペンギンと一緒に酒を飲みたい人に

ペンギンのいる居酒屋 漁亭(←ある編集者の気になるノート) ちなみに、オスの名前がセバスチャン、メスの名前はロッテンマーヤで、アジが大好物だとか。 ペンギンって普通にペットショップで売ってるのか、値段はいくらぐらいなのか気になったので検索してみ…

日本の地下鉄事情も世界基準で見るとこんなもの

subway systems of the world, presented on the same scale(←shikencho.com/検索の鉄人/関裕司) 同じスケールで世界の地下鉄路線をマッピング。だそうです。本日の画像はその中から、東京の地下鉄路線を飾ってみました。(なんかエッチなものではありませ…

プロットやキャラ作りをゲームや遊びとして楽しむツールなど

↓こんなの見て思い出した →作家になりたい!−なれるもんならプロになる! ネタとしては古いですが、この大塚英志発想による「変形タロットカードによるプロット作り」をネット上で簡単に楽しめるところなど。 →プロット作成練習 最近の小説作りは、プロット…

「はてなブックマーク」はじめました

↓こちらです →愛・蔵太の気ままなブックマーク サイドバーの下のほうに、表示が出るように設定してみました。 これで俺も「クソブログ」卒業か(クソブログ、ってキーワード登録されてるのね)。 →「はてなブックマーク」でさらば、クソブログ :: TextOcean …

おっぱいプリン、それは1970年代っぽい響き…

月亭可朝とか。古いねどうも。ということで、以下のサイトから「おっぱいプリン」の話。 →ぜんまいコラム 調べたら有名な土産物なんですな。おっぱいプリン。 全国にシリーズとして出荷されているようで、とりあえずgoogleってみたらこんなに出てきた。 地方…