2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年1月7日分を追加

→ヘイ・ブルドッグのアンテナ←から。 ↓2004年1月7日の分を追加。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040107#p3 2004年1月7日のキーワード→マリみて。卒論。吉野家。

少し岩波書店のことがわかった気になりました

こんなメールをいただきましたのでご紹介しておきます。メールアドレスその他の個人情報は伏せておきます。 拙い知識で恐縮ですが、ご迷惑にならない程度に。岩波書店に絞って、メール致します。日本図書館協会の出している『日本の図書館』2004年版によると…

2004年1月6日分を追加

→ヘイ・ブルドッグのアンテナ←から。 ↓2004年1月6日の分を追加。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040106#p2 2004年1月6日のキーワード→碇シンジ育成計画。め組の大吾(ていうかファイアーボーイズ)。アメリ。正月気分。火星探査機。

2004年1月5日分を追加

→ヘイ・ブルドッグのアンテナ←から。 ↓2004年1月5日の分を追加。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040105#p1 2004年1月5日のキーワード→仕事始め。今年の目標。本の買い始め。 追いつく気は全然しないんですが、コツコツ更新・追加してみます。

図書館相手の商売として岩波・朝日が成り立っているか、もう少し知りたいと思いました

間接的に言及があったみたいなので、少しだけ。 ↓http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050327#1111908709 ま、それはそれなんだが…朝日とか岩波って、あれです、図書館文化なんですよ。 単純にいうと、図書館だけで商売が成立しちゃう世界。しかも、あまり注…

そう言えば漫画業界でもプロとアマチュアについて語られたことがあったような

コミケその他同人誌業界がそれなりの市場を占めて、セールス的にも急成長していた時代のことなので、だいぶ昔ですが(1980年代ぐらい)、「プロ」の漫画家・編集者が、「アマチュア」の同人誌作家・同人誌業界にどう対抗していったか、という過去の話は、現…

ニュース系クリッピングのサイトで

ニュース系クリッピングのサイトで、クリックすると別窓が開かない仕様になっているところは鬱陶しすぎるです(あえてどことは言いませんが複数)。

そういえば最近のネタ

なんか、「島」の話ばかりしているような気がします。

世界の最果ての島「トリスタン・ダ・クーニャ」は喘息の人の島だったという話と遺伝子について

↓これは以下の日記の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050320#p2 南米大陸とアフリカ大陸の間にある絶海の孤島「トリスタン・ダ・クーニャ」については前の日記で話しましたが、実はそこは喘息持ちの人ばかりが住んでいる島でもある、という…

「すごい画像」を更新しました

「すごい画像」を更新してみました。 →すごい画像 以下の10枚を追加です。 平成15年11月 大阪市長選挙立候補者 小谷ひでずみ(25歳 無所属 現在ローソン店員)選挙事務所(→オリジナルのある場所) 基地外の活動禁止(→オリジナルのある場所) 反戦の主張のあ…

日本は共産主義国家ではないけれど協賛主義国家なんだなぁ、と思いながら愛・地球博のニュースを見たり読んだり

とりあえず、以下のサイトなど。 →各事業に対して協賛・協力いただける企業・団体名について だいたい、愛・地球博のどういうイベントに、どういう企業が金を出しているか、がここを見るとわかります(もっとくわしくわかるところもあるかもしれませんが、と…

コメント・トラックバックへの対応の不備について

なるべくせっせとするようにしていますが、結果的にレスその他の対応がいい加減なように思えるものがありましたら申し訳ありません。

「新聞や既成のマスコミが、インターネット・ブログ文化に対抗する3つの方法」に関する反響の感想

↓これは、以下の日記の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050323#p1「新聞や既成のマスコミが、インターネット・ブログ文化に対抗する3つの方法」というのに、いろいろ刺激的なトラックバックとかをいくつかいただいたので、それぞれに少し言…

韓国人のスキー場遭難事件の話の続き

↓これは、以下の日記の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050322#p1コメントでこのようなご意見、というか調査に関するご報告をいただきましたので、紹介しておきます。↓http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20050321#c # kits 『…

上のテキストの翻訳(追記)

親切な方が翻訳してコメント欄に掲載してくれたので、日記本文に転載します。どうもありがとうございます(コメント欄のほうは削ります、すみません)。本文に組み込んでおくと、検索窓でテキストが検索出来るので、少し便利です。 # 留学生 『ソウル、南朝…

またニューヨークタイムズ紙の大西記者が、こんどは竹島について書いたらしいです

大西記者については、俺の日記の検索窓から「大西」あるいは「ONISHI」で検索してみてください。 ↓以下のコメントから http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20050311#c # sun 『NORIMITSU ONISHIは、NYTで竹島問題についてまたやらかしているよ…

「忘れてはいけないことのメモ」を日記の中に作る

このようなものを作りました。 →忘れてはいけないことのメモ 後日追加テキストなどを、公式発表があったら書き足すためのメモ。 過去の日記にも、そういう書き足したいものもあったような気がしますが、まぁぼちぼち探してみることにします。

鳥取県議会の「意見書」には本当は何と書かれていたのか調べてみたいということのメモ

↓この新聞記事から →竹島問題で意見書可決 鳥取県議会(03/23 13:43)(産経新聞) 島根県の「竹島の日」条例をめぐり、鳥取県議会は23日、問題の早期解決などを求める意見書を全員一致で可決した。小泉純一郎首相らに送付する。 意見書によると「日韓双方が…

新聞や既成のマスコミが、インターネット・ブログ文化に対抗する3つの方法

単純に、以下のことをやれば対抗できるどころか、今現在でも新しいメディアであるインターネットやブログを逆に利用できます。 1・ネット上の記事テキストは「過去ログ」として、他からの言及(リンク)に耐える形で半永久保存しておく。 2・ネット上の記…

なぜ山の遭難は有料で海の遭難は無料なのか

コメント欄を見て少し疑問を感じたので、軽く調べてみたり。 ↓山の保険用語集 1,遭難捜索とは、 パーティーもしくは個人が下山予定日を過ぎても帰らず、遭難が明かでない場合に 於いて、 ①遭難捜索費用保険は下山予定日を過ぎて48時間を経過した場合。 ②…

韓国人遭難事件に関する新しい情報

↓これは以下の日記の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050321#p2 →「不可視型探照灯」←の人と、→「カレーとご飯の神隠し」←の人が、あれこれ新情報を公開してます。 →例のスキー遭難事故について、もう少し詳しく調べてみる →カレーとご飯の…

マスコミは報道すべきことを報道しないで、報道してはいけないことを報道しているかもしれない例を韓国人のスキー場遭難事件で考える

なんかだんだんタイトルが長くなってきてますが。 ↓スキー場で一時不明の韓国人、捜索費の支払い拒否(03/16 07:53)(産経新聞) 山形市の蔵王温泉スキー場で11日夕方から一晩行方が分からなかった韓国人スキー客5人が、民間人の捜索隊の経費約11万円の…

ジャーナリストの「プロ」自慢について

新聞のテキストから、いろいろ。 ↓記者の目:ライブドア堀江貴文社長への反論=渡辺雅春(社会部)(毎日新聞 2005年3月17日 東京朝刊) ◇調査報道は新聞の生命だ ブログに使命感あるか ライブドアとフジテレビジョンのニッポン放送株争奪戦は、いよいよ激し…

世界の最果ての島「トリスタン・ダ・クーニャ」と、もっとすごい島々とドメイン

↓my Inputs(2005/03/16) たまたま 「独学トリスタン・ダ・クーニャ」 (eigo21 さん) という文書にいきあたり、表題にある島が世界でもっとも大陸から遠い位置にある絶海の孤島であるということを知る。 (中略) …ドメインつながりで話がずれるけど、わた…

「すごい画像」を更新しました

「すごい画像」を更新してみました。 →すごい画像 以下の10枚を追加です。 隠れたままで撃てる銃(→オリジナルのある場所) 宇宙から見たカリフォルニア(燃えてます)(→オリジナルのある場所) ベトコンラーメン『奴(やっこ)』(→オリジナルのある場所)…

「リベラル枠」に入れるのはもったいない、地雷廃止をするために町長になった海東英和という人

↓これは以下の日記の続きです http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040726#p1 ↓以下のテキスト参照 →Yahoo!ブログ - 地球上みんなの幸せをめざして 滋賀県に新旭(しんあさひ)町という町があります。 人口約1万1千5百人の、湖と山に囲まれた美しい町で…

竹島から沖ノ鳥島までサービス範囲の、すごいデリバリーサービス

こういうネタが皆さんお好きだと思って拾ってみました。 →インフォシーク デリバリー 竹島でも大丈夫なサービスは3件あります。 →インフォシーク デリバリー/島根県 隠岐郡 五箇村 竹島官有無番地 : 出前・宅配・出張サービス 沖ノ鳥島でも大丈夫なサービ…

漫画業界におけるアンケート主義のメリットと弊害について

→アンケート至上主義 少しいろいろ差しさわりがあるかもしれませんが、リンク先で書かれているテキストを補足する形での「長所」と「短所」に言及してみます。あくまでも一般論なので、特定の雑誌とか出版社に限定されるようなものでない程度の一般性はある…

ネタは天下の回りもの

→「むなぐるま」←→「Shuichi_Shibukawa_DQN_Diary(++)」←→「歌う脳髄」という感じで。 なんつーか、時々 「俺が書いてんのはお前らのログで使い捨てられる為じゃねえんだクソッ 俺は何だ?お前らのアクセス数の肥やしか?それともネタが無いときの便利な穴埋…

兵器を壊しても無罪な国があるというのは本当かどうか調べてみる

mixiの「戦争反対!」トピックから、こんなの。(mixiに興味のあるかたは、お気軽に俺にメールください) →軍の犬が射殺される。 戦争についてですが、ある法の専門家の方から聞いたお話です。 ある戦争反対の人が、トイレに戦争反対と落書きしたら、逮捕さ…