2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークから(2006/03/25)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 話芸“きまり文句”辞典 話芸における慣用句というか、よく知られているき…

ブックマークから(2006/03/24)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 慣用句の参考書 小学生向けの慣用句の意味を調べる参考書サイトだそうで…

春の新番組! 夜の忍者八シ卜り<んでござる の巻

これは以下の日記の続きです。 →http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060329#p1 月〜金曜日の24時50分から放映でござる。ママ上やケンイチ氏には内緒でござるよ。 ちなみに本編のほうは毎週日曜日午後6時半、「サザヱちん」の後番組としてスタートしたでご…

ブックマークから(2006/03/22)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 山形浩生 文化を保存する試みの失敗について。 My Adventures in Cyber D…

新番組! 忍者八シ卜り<んでござる の巻(2クール目まで)

以下のテキストから、 →忍者ハットリくん☆ベスト盤 季節感その他を加味してこんなのを作ってみた。あとで「3〜4クール目」「パート2」「夜の忍者八シ卜り<ん」も作成予定。ニンニン。 1月1日 ドングリまなこにへらず口でござる の巻 この世界の礼儀って…

ブックマークから(2006/03/21)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 砂上のバラック-敵の援軍は54億3千万!挑むはGoogle! ここを読むと「BU…

リンカーンとプロレス

こんなところから。 →さよならテリー・ザ・キッド - 今週のキン肉マンII世 プラモマンはどんなプラモにも変身できるようで、「次はどんな乗り物になるのかな」とか「どうせ戦車とかそういう強そうなのだろ」とか「何にでも変身できる能力ってイリューヒンと…

「民族浄化」という言葉について考える

これはなかなか面白いテキストでした。 →「民族浄化」という言葉について (前略) ともかく二〇世紀半ば頃までの歴史においては、他のエスニック集団を「劣等」「汚れたもの」「人間ではない」などとして、彼らへの大量暴力を正当化する例はそれほど珍しい…

ニューヨークタイムズ(というかオオニシタイムズ)・オオニシ記者の報道を正確に伝えていない朝日の記事について

こんなニュースがあったみたいなので、 →日本の正義は不平等なだけでなく、ストップウオッチまで備えている(朝日新聞・元記事は消滅しているのでキャッシュ) NYタイムズ、札幌信金事件報道 「日本は法治国家か」 2006年03月09日16時07分 昨年12月に時…

キーワード「意味不明」

すごいことになってきた。 →http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%d5%cc%a3%c9%d4%cc%c0 ・これが私の一日だったんだから書いたって良いでしょうよ ・雑談で行き詰まり少々の沈黙に耐え話すこと ・西おぎくぼで頭のネジをはずしながら、離散的なトピックを散弾…

今さらですが、映画ではない「ルワンダ」を知るためのメモ

こちらから、 →AztecCabal:リンダ・メルヴァーン「歴史だって? この映画はフィクションだ」 こちらへ。 →『ホテル・ルワンダ』のロビー:ルワンダの歴史 どこまで本当なのか、の確認は必要でしょうが、今のところネット上の日本語で読める「ルワンダ史」とし…

そうやって何でもかんでも「政治的バイアス」にしとけばいいと思っている人について

なんで『嗤う日本の「ナショナリズム」』を読まなければいけない気分になったのか、少し思い出したのでした。 → 「バターン死の行進」問題まとめ——「ネタ」のシニシズムについて ではなぜ私が介入したのかと言えば、愛・蔵田氏が(2月28日という未来日付にな…

もう少しマメに「はてなブックマーク」の「カテゴリー」をいじってみてはどうか

はてなブックマークには「一般」「はてな」「ウェブ」といったカテゴリー(ジャンルわけ)が、ブックマーク登録すると自動的についてくるわけですが、それが「どうも違う」と思った場合は、積極的に訂正してみたらどうか、という提案。 具体的には、最近の俺…

ブックマークから(2006/03/20)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 FIFTH EDITION: 漫画というレッドオーシャン 週刊連載漫画家のきびしい現…

北田暁大『嗤う日本のナショナリズム』は、文学趣味のない三十代ぐらいまでの男性には面白い本なんだろうなぁ、と思った。だからもう恨みブクマコメントはいいですからJonahさん

というわけで、北田暁大『嗤う日本のナショナリズム』(NHKブックス)を読んだわけですが(→amazon)。 どうもネットでの発言などを見ていると、この本の原型となった2003年11月号『世界』に掲載された「嗤う日本のナショナリズム 「2ちゃんねる」にみる…

ブックマークから(2006/03/19)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 デアゴスティーニ週記 ディアゴスティーニのラジコンカーを作ってみた人…

ブックマークから(2006/03/18)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。 帆船の社会史 大航海時代の船員の扱いや実際の航海はどのようなものだっ…

ブックマークから(2006/03/17)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイト)。 灯油のおはなし 灯油販売会社による、灯油に関する豆知識です。(via R…

『ホテル・ルワンダ』を非政治的ベクトルから見ると「デュベ萌え」になるのだった、と書いたらブクマにさっそく党派性な人がトホホなコメントを

ということで、やっと『ホテル・ルワンダ』を見てきたわけですが。 デュベ萌え。 え、デュベって誰かというと、主人公(ルセサバギナ)のそばにいつもいた、ツチ族のデブです。 ルワンダ軍の兵士にビールを配ろうとしてつまづくデュベ(ドジキャラ)。 ホテ…

ブックマークから(2006/03/13)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイト)。 HDD 故障確率推定器 嫌な推定器です。まぁHDDとか本体を買いかえる…

ブックマークから(2006/03/12)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイト)。 パンツの見えるフィギュア パンツの見えるフィギュアが公開されていま…

今日も「愛・蔵太の気ままなWiki」に追加してみた

10個ほど地味に追加してみました。 →愛・蔵太の気ままなWiki あと、「ブックマークに入れてみた日」を、コメントのあとに添付してみた。 古いけど、ネタとしてはこんなのが季節がら面白いと思います。 →イチゴの品種には「寿命がある」ってホント? あと、「…

アンテナ&RSSから(2006/03/10)

俺のアンテナと俺のRSSリーダーから拾ったテキスト。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイトやってる人はその人の奴優先)。 加害者/被害者 森達也の「A」の仕事のスゴイところはオ…

ひさびさに「愛・蔵太の気ままなWiki」に追加してみたけど、国立国会図書館のこのリストはすごいと思った

長い間放置状態だった、以下のところを少し更新しようかと思いまして。 →愛・蔵太の気ままなWiki とりあえず、「はてなブックマーク」の古い奴を10個ぐらい削って、上記のWikiに入れてみました。 何を入れたかは、以下のところからなど。 →愛・蔵太の気まま…

ブックマークしてコメント欄で何かを言っている人に対する裏ワザ

→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060302#p2 まぁこういうことです。 何だかなぁ…もうダメかもしれない、誰かさん。

「50万人もの日本の若い女性がキリシタンや大名によって売り飛ばされた」という証拠の史料はなかなか見つかりませんでした

これは以下の日記の続きです。 →「キリシタンが日本の娘を奴隷として50万人も買った」という既知外テキストを信じている人がまさかいようとは こちらからリファが来てたので。 →株式日記と経済展望(2006年3月6日) 「からゆきさん」の話はとりあえず置いて…

硫黄島のあの有名な写真は、実は二度目の掲揚だってことはあまり知られていない(『硫黄島の星条旗』)

この写真なわけですが。 ずっと昔に書いて、別のところに置いてあった感想を、ここにも置いてみます。 結局映画は、クリント・イーストウッドが作ることになったわけですが。 『硫黄島の星条旗』(ジェイムズ・ブラッドリー、文芸春秋)(→amazon)多分星条…

ハリウッド製作の「南京事件」映画の顛末と反日ネットワーク、あと産経が少し吹かしすぎかもという話

こんなニュースがあったわけですが。 →国際 南京攻略描く米映画制作情報 在米反日団体が昨年流布(Sankei Web (03/07 08:17)) ≪中国当局と密接に連携≫ 【ワシントン=古森義久】日本軍の南京攻略を描く映画が米国ハリウッドの著名俳優、クリント・イースト…

英語エントリーの見出しに日本語テキストをつけて、もっとみんなに読んでもらえるブックマークにする実験

こんなのを考えた。 1・「はてなブックマーク」の、英語で書かれているエントリーを見つける 2・登録して、エントリーの見出しに日本語を添付する(元の英語部分は残す) 3・自分のブックマークをイレーズして終了 ためしに10個ぐらいこれをやってみまし…

ブックマークから(2006/03/05)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイト)。 和色図鑑 カラーチャートに和色名がついて一覧できます。モニターによ…