2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UMRCドラコビッチ博士再来日急遽決まる

http://www1.jca.apc.org/aml/200403/38434.html 4月12日(月)(昼) 国会議員会館でブリーフィングと記者会見 午後2時〜4時 参議院会館第5会議室 4月12日(月) 東京報告集会 午後6時半〜9時 文京区民センター2F 4月14日(水) 大阪報告集…

最近の若い人は冬に何をしているんだろう

過去の日記テキストを読んでいて、少し考える。スキーは今や完全に中・高年が若いときにやった時代遅れのスポーツなんですが、スノボに関する記述もあまり見つからず。俺がもっぱら引きこもり系サイトばかり見ているせいなのか、本当にスキー・スノボに行く…

本日のテキスト(ヘイ・ブルドッグのアンテナから)

↓2003年12月23日の分を追加 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20031223#p3 2003年12月23日のキーワード→冬至。輸入盤を「非合法化」する著作権法改正。『豆腐小僧双六道中ふりだし』。赤ちゃんの名前ランキング。ブラックジャックスペシャル。 ↓2003年12月…

本家「ヘイ・ブルドッグ」(←リンク)を更新しました

↓ついでに、さらにこのようなものを作りました 新作ベスト100・2003年6月6日(←リンク)

スタッフからのアンケート

http://www.hatena.ne.jp/1080297898 はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーにお聞きします。はてなダイアリーキーワードを、はてなダイアリーキーワードは、キーワード作成者以外の複数のはてなダイアリーユーザーにとって有益な言葉のみ登録可能とす…

ぼちぼち本家「ヘイ・ブルドッグ」(←リンク)の更新を考える

↓このようなものをためしに作ってみました。 新作ベスト100・2003年5月30日(←リンク) もう1年近く前なんで、いろいろ新鮮。「半ズボン」とか「Web冷え汁」とか「恐がり - 模倣犯」なんてのが当時はReadMe!の新規登録サイトだったんだな。

ヘイ・ブルドッグのアンテナを修正

20本追加/4本整理/全758本になりました(少し増えました)。今回もはてなダイアリー関係だけです。 2か月で50本近くの増加というのは多すぎるような。

キーワードモデレーションシステム案

あるユーザー(A)がキーワードを作成する際、以下の数字がキーワードの得票数として作成時に設定される Aが作成したキーワード数 - Aが作成して削除されたキーワード数 => 賛成票 Aが作成して削除されたキーワード数 => 反対票 あるユーザーがこれまでに作…

コメント求む:キーワードって何?

↓こんなのもできました キーワードモデレーションシステム案 ↑こちらのほうはまだ「案」です。しかし何となく面白そうです 一応、リンク的言及はしておきますが、まだ特に言うようなことは、俺のほうではありません。

「はてな」にこんな質問が

↓左翼マスコミの情報操作が功を奏し、劣化ウラン弾=危険と言う嘘がまかり通ってます。論破するのに有益なホームページはありませんか。 http://www.hatena.ne.jp/1079823191 回答件数がもう15件あって、締め切られています。 俺のサイトは、「劣化ウラン弾…

岩田次夫氏、逝去

http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/iwata.html うわぁ、びっくりだ。同人誌評論家の人です。享年50歳ですか。人の生死とか冠婚葬祭には無頓着な俺ですが、ご冥福をお祈りします。闘病の記録は上記のurlに書かれておりますが、書かれていない大変なこ…

北の島と南の島

女子高生に囲まれてうれしそうな小泉総理の写真。オリジナルはこちら。 ↓北方領土高校生弁論大会受賞者の総理表敬(首相官邸ホームページ(http://www.kantei.go.jp/)から) http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2004/03/15hoppo.html 平成16年3月…

何やら「私怨するぞ」宣言をしているかたが

http://d.hatena.ne.jp/shikine/20040321#p2 私はこの人物に対してアンチアクションをする際は全面的に協力しますわ。↑このテキスト中での「この人物」というのは俺(愛・蔵太)のこと。 要するに、このかた(id:shikine氏)が、俺に対して何かを言ったり行…

渡辺多恵子の『新選組!』(三谷幸喜脚本)批判

渡辺さんがなぜ三谷さんの作品を「同人誌レベル」と言ったのか、については、その根拠は俺にとっては割と分かりやすいものだったので(その口調とか「お前が言うな!」的部分での問題はともかく)、ちゃんと『新選組!』を見ておけばよかったかな、と反省。…

ガイドラインへの提案

現在「キーワード説明文作成のためのガイドライン(試案)」を作成中。いろいろ俺の中で気になることがいくつかあるので、それのメモ程度のものです(現在は)。 右寄り・左寄りのかたがたによる、テキストの記述における攻防は、俺にとっては気になることの…

三谷幸喜・ほめられると伸びるタイプ(朝日新聞・画像)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4224/shinsengumi/image2/column_02.jpg あまりネットの感想を、創造する人は見ないほうがいいと思います。柳美里さんも、なんかそれで壊れたっぽし(『八月の果て』連載中断とか)。 しかし、「新選組を扱った…

「ズームイン!!SUPER」の辛坊治郎さんは神田・神保町暮らし(←リンク)

けっこうファンが多いと思われる、よみうりテレビ解説委員・辛坊治郎さんですが、東京のねぐらはスポンサーが提供するワンルーム・マンションなのかな、と思いました。 この神保町が気に入っているのにはもう一つわけがあります。それは、この町が日本で一番…

gooラボの日本語自然文検索(←リンク)

「講談社って何?」→「なんらかの癒着があったのではないか、じゃないよね?」 「小学館って何?」→「一切関係ありません、かもしれない」(少し自信度高い) 「小泉純一郎って誰?」→「総理大臣、じゃないよね?」(あまり自信はないみたい) 「高橋尚子っ…

セドナたんの萌え擬人化画像(←リンク)

小惑星なので小学生。 ほかにもあったら教えてください。名前のせいか、萌え画像はいくらでもありそうな気がします。 自動ニュース作成向きのネタだな。 ↓こことか http://www.cre.ne.jp/picture/event/2004/Sedna.html

リスト::プロ市民

「リスト::プロはてなダイアリー市民」なんてのも作ったりして。もちろんいい意味での言葉ですが。

「プロ市民」その他の言葉について

俺の「関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(まとめ)」がyahooの妙に韓国・朝鮮を嫌いなかたがたにリンクされたり、はてなのキーワード「プロ市民」が妙にアンチ左翼っぽい説明文だったり(これについては、今さっき見てみたら直ってました)、俺的…

「キーワード削除ガイドライン」を少しいじってみる

適当に各人がさらにいじくってみてください。(追記・ちょっといろいろありそうなので、「ガイドラインへの提案」でテスト訂正してからのほうがいいみたいです。参考テキスト→http://d.hatena.ne.jp/jouno/20040317#1079544200) 削除されるような語は登録し…

「はてなダイアリー」を「はてなアンテナ」に登録する際の小技

「^#」を「が含まれる行を無視」のところでセッティングすると、何かいいことがありそうです。というか、多分あるんじゃないかな。そういう設定をしないほうがいいところもあります。

ヘイ・ブルドッグのアンテナを修正

17本追加/24本整理/全747本になりました(少し減りました)。今回ははてなダイアリー関係だけです。

キーワード「意味」

「意味」をキーワードとして認めるか、というのが議題案として出ています(議題というわけではないみたいです)。 まず第一段階として議題になったとして、第二段階として「キーワードとして認めるか否か」の投票になって、「認めない」という結論になったと…

キーワード「世界観」

「世界観」という言葉は「世界についての見方・考え方」という意味(これを”意味A”とする)であり、「この作品の世界観」といった意味・用法(これを”意味B”とする)は本来誤用です。このことについて、どう思いますか? 自分の考えに一番近いと思われる選択…

キーワード登録

「論理」「理論」とか「態度」というような、抽象系なものをやってみました。こういうの、自分の言葉で、なるべく辞書に頼らないで説明文を入れるのはなかなか難しいです。おまけに入れたテキストを、別の人間が「辞書から持ってきた言葉」に置き換えるし(…

本日(2004年3月10日)の「NEWS23」

ちょっとだけ特集をやっていた様子。自衛隊が行くイラクは危ない、みたいなネタ(ビデオ取り損なったので、あまりくわしくは書けないです)。 しかし、自衛隊が携行する「ベータ線感知器」でも、どこに劣化ウラン弾とかその破片があるかは分かると思うんです…

「ヘイ・ブルドッグのアンテナ」の補足説明

質問されたかたがいましたので、「サイトのリンクとコメントの間にある、[ ]で囲まれた中の数字は、「そのサイトが登録されているアンテナの数」です。本当は全部につけようかと思ってたんですが、なかなか時間がないです。」というのを、トップのほうにつ…

「帝王切開」の真実

今日は人のネタで失礼します。日本語の「帝王切開」って言葉は少しヘンじゃないの、というところから。 ↓逅游日乗(2004年3月7日) http://d.hatena.ne.jp/taro3/20040307#p1 実はドイツ語Kaiserには「分離する・切除する」という意味もあって,ラテン語sect…